おへそのゴマを取るとお腹が痛くなるのは本当? お手入れの仕方

へそのゴマの正体は、たまったアカやせっけんカス

へその中の皮膚は薄く傷つきやすいので、やさしくお手入れを。一度にきれいにしようとせず、数回に分けて

無理にこすったり爪を立てると傷つけてしまう

 子どものころ、「おへそのゴマを取ってはダメ」と言われた記憶はありませんか? 言われると余計に気になって、恐る恐る取ってみた! という人もいるのではないでしょうか。そもそも「へそのゴマ」ってなんでしょう? その前に、おへそって何のためにあるのかご存じですか?

 広辞苑で「へそ(臍)」をひくと、「腹部のまんなかの小さなへこみ。臍帯(さいたい)のとれた跡」とあります。臍帯はへその緒のことで、胎児と母体とをつないで酸素や栄養を運ぶ管のこと。妊娠中重要な役割をしていた臍帯も出産とともに役目を終え、自然に剥がれ落ちます。そして赤ちゃんのおなかに残った「へこみ」だったり「でっぱり」だったりが、へそなんですね。
 どうやら、生まれた後は特に役割もなさそうなおへそですが、へそ出しファッションやビキニのときはチャームポイントに。黒いゴマなんか見えたらいやですよね!

 おへそは凹凸があったり皮膚が重なり合ったりしていて、手入れをしないでいるとアカやせっけんカスなどがたまってしまいやすい場所。そのたまったものが「へそのゴマ」というわけです。アカやせっけんカスならきれいに取ったほうがよいはずなのに、どうして「取ってはダメ」なんでしょうか?
 それは、おへその中は皮膚が薄く、無理やりこすったり爪を立てたりすると、傷つけてしまいやすいから。もしかすると、「ゴマ」を取り出したらやめられなくなって、おへその中が赤くなったりヒリヒリと痛い思いをしたという経験も、お持ちかもしれませんね……。

お手入れはやさしく、皮膚を傷つけないよう十分に注意して

 おへそはその形状から、清潔に保つのが難しい場所です。特に汗をかく夏は、不潔にしているとじくじくしたり、そのまま放っておくと臭ったりただれたりすることもあります。そうならないように、定期的にお手入れをして、いつも清潔にしておきましょう。

 おへその中は見えにくく皮膚も薄いので、お手入れは“やさしく”が基本です。強くこすったり、爪でひっかいたり、綿棒をぐいぐい突っ込んだりするのは絶対にダメ。おへそのお手入れは、次のように行いましょう。

 お部屋でお手入れするときは、ベビーオイルかオリーブオイル、綿棒、ガーゼなどを用意してください。時間があれば、おへそにオイルを数滴たらして8~10分そのままに。汚れが自然に浮いてくるので、綿棒やガーゼで、やさしく少しずつふき取ります。時間がないときは、綿棒に直接オイルをたっぷり含ませて、やさしくふき取るように汚れを取りましょう。お風呂では、タオルや指に石けんをつけて優しくこするだけでOKです。

 どの方法でも、一度に完全にきれいにしようとしないことが肝心です。何度かお手入れをくり返すうちに、すっかりきれいになります。くれぐれも皮膚を傷つけないよう、十分注意してお手入れしてくださいね。

(編集・制作 (株)法研)

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの? …
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  4. 4 妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠していても、体調がよければセックスは可能。産後のセックスレスを予防…
  5. 5 スマホ依存症にはどんな悪影響が?ドーパミンが依存に導く怖い現実
    スマホ依存症にはどんな悪影響が? ドーパミンが依存に導く怖い現実
    最近では、持っていない人を探す方が難しいスマートフォン普及率。便利なツ…
  6. 6
    妊娠中のエクスタシーはOK? セックスで気をつけたい5ポイント
    体調がよければ、妊娠中にセックスをしても大丈夫。でもいつもと違う状況な…
  7. 7 女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    「かわいい洋服を着せたいから」「一人目が男の子だから」など、女の子を授…
  8. 8
    更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」
    さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわ…
  9. 9 女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性らしさの象徴といえば、バスト。胸の大きさに悩む人は、遺伝や体質と諦…
  10. 10 老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣
    老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣とは
    今注目の若返りホルモン「DHEA」を食生活でキープしよう 体…
  11. 11
    足の小指が痛い人は要注意 「内反小趾」を治してサンダル美人に
    素足にサンダルを履くことの多い季節、足のトラブルには気をつけた…
  12. 12
    【医師が教える】猛暑も元気に乗り越えられる、夏バテの防ぎ方
    胃腸の冷えと栄養失調を防げば猛暑の夏も健康で過ごせる!! 夏バテの原因…
  13. 13 子宮筋腫の症状は?
    注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も
    子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状というこ…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  15. 15 「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    波瑠さん演じる「ヒロインの美都がクズすぎる!」と、批判の声が上がり大き…
  16. 16 産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    以前の体に戻り始める産後。「前よりゆるくなる?」などの不安を解消して、…
  17. 17 男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    せっかく妊娠するなら、できれば希望の性別の子を授かりたいと思うのは自然…
  18. 18
    大黒摩季が克服した『子宮腺筋症』ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    子宮疾患の治療のため活動休止中だったシンガー・ソングライターの大黒摩季…
  19. 19 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひざ…
  20. 20 妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    市販の妊娠検査薬はとても正確。なかには、精度が99%と言われるものまで…

一覧