ハロウィンに作りたいカボチャのレシピ-グラタン・クラムチャウダーなど

親子で、お家でハロウィーンパーティーを

ちょっとしたかぼちゃのディスプレイやご馳走で、ハロウィーンを楽しんでみませんか?

日本でも楽しむ人が増えてきたハロウィーン

 10月31日はハロウィーン。古代ケルト人の収穫感謝祭に由来し、やがてキリスト教の万聖節の前夜祭となり、現在は子どもも楽しめるお祭りとなりました。
 特にアメリカではとても盛んで、オレンジ色のかぼちゃをくり抜いたちょうちん“ジャック・オ・ランタン”を作って飾ったり、魔女やお化けに扮した子どもたちが「トリック オア トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)と言いながら近所の家を回って、お菓子をもらったりします。祭りの夜には死者の霊とともに悪霊がやってくると信じられていて、仮装をするのは、悪霊たちを怖がらせ追い払うためですが、現在では、子どもが楽しく変装ごっごをしてお菓子をもらう行事となっています。

 日本でも、10月に入ると遊園地では仮装パレードなどの催しがあったり、お店のディスプレイにオレンジ色のかぼちゃやお化けの形をしたお菓子が並べられるようになり、ハロウィーンはだいぶ定着してきたようです。そこで今回のリラックスタイムは、ハロウィーンパーティーを盛り上げる、ちょっとしたアイデアをご紹介します。

普通のかぼちゃでも楽しめるデコレーション、ジャック・オ・ランタン

●ハロウィーンのデコレーション
 本場アメリカではクリスマスのイルミネーション並みに家の外をデコレーションして、住宅街ではいろいろなジャック・オ・ランタンが見られます。そこまでいかなくても、ちょっとしたかぼちゃのディスプレイでハロウィーンを楽しんでみませんか?

 かぼちゃは丸のままならとても日持ちがします。今の時期は、涼しいところに置いておけば1カ月は持ちます。玄関などにかぼちゃを飾っておくと、なんとなく収穫祭の気分にもなれますね。
 ハロウィーンを前にして、いろいろなかぼちゃを集めてみました。割と簡単にたくさんの種類が手に入りました!

●ジャック・オ・ランタン
 なんといっても“ジャック・オ・ランタン”がハロウウィーンの主役ですが、ハロウィーン用の大きくて皮が柔らかいオレンジかぼちゃはなかなか手に入らないので、普通のかぼちゃか、またはコリンキーという種類のオレンジ色のかぼちゃで作ってみました。どちらも皮がとても硬いので、くり抜くときは彫刻刀を使いますが、小さな子どもには危ないので、マジックやクレヨンで顔を描いたり、色画用紙を貼ったりして簡単に作ってみましょう。

お家で、気軽に集まって

 仮装してハロウィーンという習慣がない日本ですが、学校の運動会も終わりこれといった行事もないこの時期、子どもたちと家でハロウィーンを楽しむのはいかがでしょうか? 子どもも一緒に、まずはグッズの買い出しやテーブルセッティングの準備から。子どものパーティーではテーブルクロスよりも、大きな紙と色画用紙のランチョンが気軽でおすすめです。

当日はかぼちゃを使ってちょっとごちそう

 今年の10月31日は学校があるウィークデイなので、かぼちゃを使ってちょっとしたごちそうとおやつを作って、お家でハロウィーンパーティーを楽しみましょう。
 どうぞ気軽に、かまえることなく、子どもたちと楽しく過ごしてみませんか?

【かぼちゃのグラタン】
材料(4人分)
かぼちゃ 1個(約800g~1kg)/牛乳 100cc/ミートソース(市販のもの)約280g/バター 少々/ピザ用チーズ 適量

作り方
(1)かぼちゃは皮と種を取り除いてレンジで加熱して柔らかくし、フォークなどでつぶして熱いうちに牛乳を混ぜ、塩・こしょうしながら、マッシュする(粗くつぶす感じでよい)。
(2)ミートソースは、容器に書いてある指示に従って温めておく。
(3)耐熱容器を用意して、全体にバターを薄く塗っておく。
(4)(3)の容器に(1)のマッシュしたかぼちゃを入れて、そのうえに(2)のミートソースをかけ、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで焼く。

【クラムチャウダーinかぼちゃ】
材料(4人分)
かぼちゃ 1個/クラムチャウダー缶 1缶/牛乳 300cc/えび 8本/塩・こしょう 各少々

作り方
(1)かぼちゃはよく洗い、丸ごと電子レンジに入れ、数分加熱したら上下をひっくり返しさらに数分加熱する(かぼちゃの種類や大きさによって加熱時間はかなり異なるので、様子を見ながら)。かぼちゃが温かくなったらそのままレンジの皿の上で粗熱を取り、ふたの部分を切り取って中の種とわたをこそぎ出す。
(2)えびは塩水で洗い、背わたを取って、カラをむいておく。
(3)クラムチャウダー缶を鍋にあけて火にかけ、牛乳を加えかき混ぜながら沸騰させないように加熱する。牛乳とクラムチャウダーが混ざってきたらえびを加え、えびに火が通ったらでき上がり。
(4)かぼちゃの容器に(3)のチャウダーを注ぎ食卓へ。いただくときは、かぼちゃの身の部分をすくいながら取り分ける。

*かぼちゃの加熱は持って温かくなるくらいがちょうどよく、粗熱で柔らかくなっていく。加熱しすぎると、かぼちゃに触ってやけどすることもあるので要注意。
*かぼちゃの容器が残ってしまったら、水で洗って適当な大きさに切り、レンジで加熱し、皮を取り除いてマッシュする。これでかぼちゃのコロッケを作ったり、牛乳でのばしてスープにしたりすると無駄がない。

【ベークドかぼちゃ】
材料
かぼちゃ 1/4個/生クリーム 適量/クリームチーズ 少々/チョコスプレイ 少々/スライスアーモンド 少々/ピーナツ 少々/メープルシロップ 少々

作り方
(1)かぼちゃは皮付きのまま、種とわたを取り除いて、1cm厚さのくし型に切る。
(2)(1)をオーブントースターに並べて入れ、焼く。
(3)焼き上がったら、生クリームやチョコスプレイ、アーモンド、クリームチーズなどをのせていただく。

*ほかにシナモンパウダーを振ったり、アイスクリームを添えるのもおすすめ。甘いのが好みだったら、グラニュー糖を振ってから焼くとよい。

(編集・制作 (株)法研)

【執筆】
星川 ちさとさん


フードコーディネーター
フェリス女学院大学卒業。料理研究家 辛永清氏のアシスタントを経て、編集プロダクション、PR会社勤務後、フードコーディネーターとして独立。調理師免許取得。デパート・生協等の通販カタログ、食品カタログ等の撮影コーディネート、調味料メーカーのメニュー&レシピ開発、スーパーのレシピサイトなどを手がけています。食卓に旬の素材をとり入れ、明るく、楽しく、おいしいものを食べるほっとする幸せをみなさんに感じていただけるように、ちょっとしたアイデアの簡単レシピをお届けしています。
http://stardish.exblog.jp/

その他のフィットネス&リラックスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

ダイエット川柳 第八回テーマ:祭り

ダイエットにまつわる川柳をどーんと募集。応募の中から毎月、金賞、銀賞、銅賞を認定しますので、あなたのダイエットへの悲喜こもごもをさらりと詠んでみてくださいね。 すべてのダイエッターの心に住む祭りを的確に表現... 続きを読む

これで歯医者いらず!お家でできる歯のホワイトニング方法

自宅でホワイトニングをするのなら、短期間で即効性を求めないことが重要です。いきなり真っ白になるというケースはほぼあり得ません。ホームホワイトニングはゆっくり時間をかける必要があります。地道に続けて、ゆっくり歯を白くしましょう。これで歯医... 続きを読む

1人分だけつくれるヘルシーお菓子

手作りお菓子の恐怖
ダイエットの強敵はお菓子だと思いませんか?
私が太りやすいもの……と言えば、お菓子類の食べすぎ。テキメンですね。自分で作って食べるのも、どうぞお気をつけになって下さい。ヘルシーだから……といって... 続きを読む

早めにチェックインしてリラックスタイムを満喫

ヘルシーディナーにフットバス
ダイエッターのお楽しみもぎっしり! ヨコハマ グランド インターコンチネンタルのチェックインは14:00。せっかくならこの時間にはホテルへ到着して、さっそくお部屋でくつろぎたい!
... 続きを読む

疲れを貯めない体をつくるには-冷えとストレス対策 入浴法

4月は季節の変わり目と環境の変化が重なるとき。「なんだか疲れたな」と感じている人も多いのではないでしょうか。疲れは、体を休ませるよう警告する「アラーム」といわれています。疲れは軽いうちに、できればその日のうちに解消したいですね。
疲れ... 続きを読む

お家で作っておいしくヘルシー!世界の豆料理

豆は低カロリーで食物繊維も豊富なダイエッター向けの食材。けれども豆と聞いて思い出すのは甘い煮豆や、料理のいろどりに加えられたグリンピースと、豆はあんまりおいしくないと思っている人が多いのでは?
広い世界を見渡... 続きを読む

【紅たき占星】2016年ハロウィン開運仮装!あなたの願いは・・・?

10月31日はハロウィンです。そして、ハロウィンと言えば仮装。もう仮装パーティの準備はお済みですか?まだの人は必見です。天体の配置から導きだした、あなたの今の願いを叶える、2016年度版・ハロウィン開運仮装をご紹介します。仮装する予定が... 続きを読む

自分の「魅力」を発見する方法-周囲と自分の認識の違いを埋める

街にはクリスマスのデコレーションが目立つようになり、より一層冬を感じる季節となりました。 この時期は人恋しくさみしくなりがちですが、こんな時こそ自分の中に変化を起こし、ポジティブ思考で過ごしませんか。 時折、「魅力がある」とか「魅力がない... 続きを読む

パソコン疲れのVDT症候群を予防するには? 改善のポイント

パソコン作業をしながら、「目が疲れた」「肩がこった」「背中が痛い」などともらしているあなたのために、「VDT(ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル)症候群」を防ぐためのポイントを紹介しましょう。それにはまず、パソコン作業環境を整えることか... 続きを読む

韓国が本場の生食ダイエットとは?

生食
多くの美容アイテムや美容マッサージなどを開発している、美容大国の韓国が本場の生食ダイエットとは、いったいどんなものでしょうか?
そもそも生食とは、新鮮な野菜や穀物などを、熱や火を一切加えずに、生のまま、丸ごと凍結、乾燥させたもの... 続きを読む