おなかが空くとグーッと鳴るのはなぜ? 腹鳴のメカニズムと抑える方法

胃腸の収縮運動で空気と内容物が混ざり合って

運動と休止を繰り返す胃腸、自分ではコントロールできない動き、空腹時の運動でおなかにたまった空気が動く

空腹のときでも胃腸は動いている

 おなかが空いているとき、よくググーッと鳴ることがあります。腹鳴(ふくめい)といい、人前で出てしまうとちょっと恥ずかしい。自分の意思では抑えにくい腹鳴は、どうして起こるのでしょうか。

 空腹で腹鳴が出るときは、胃から十二指腸、小腸にかけて消化管の強い収縮運動が起こっています。口から摂取した食べ物が胃腸の中に入ってくるとどのようなことが起こるのか、まずみていきましょう。

 食道を通って胃に入ってきた食べ物はいったんここに貯えられ、続いて胃液が分泌されます。伸びたり縮んだりを繰り返す胃の収縮運動によって食べ物は胃液と混ざり合い、ドロドロの状態になるまでかき混ぜられます。消化が進むにつれて強い収縮運動が起こり、食べ物は十二指腸、小腸へと送り出されます。

 胃での消化時間は食べ物の種類と量によって異なりますが、あまり油っこくない食事で一般的な量であれば、胃の中が空っぽになるまで収縮運動は数時間続き、その後静止期に入ります。食べ物を摂取してからこの静止期に替わるまでを食後期、静止期から次に食べ物が入ってくるまでを空腹期と呼んでいます。食後期の小腸では、不規則な収縮運動が続いています。

 空腹期の胃から小腸にかけての消化管運動は、食後期の運動とはまったくパターンが異なります。まず静止期の静かな状態から、不規則で弱い収縮運動をくり返す時期となり、これに続いて強く規則的な収縮が起こります。このような胃腸の静止と運動のサイクルは、次に食べ物が入ってくるまで一定の間隔で繰り返されます。

 空腹期の強い収縮運動が起こっているとき、消化管にたまっていた空気が移動し、食べ物と消化液が混ざった液状の内容物とともにかき混ぜられると、あの独特の音を発することがあるのです。

空気をたくさん飲み込むと腹鳴が起こりやすい

 ものを食べるときには、食べ物だけでなく多少の空気も一緒に飲み込んでいます。この空気が胃や腸に多くたまっていると腹鳴が起こりやすいようです。セカセカと食べ物をろくに噛(か)まずに飲み込んでしまう早食いや、熱い汁物などをすすり込むときなどは、食べ物と一緒に空気もたくさん飲み込みがちです。食べるときだけでなく、緊張したりストレスがかかると無意識に奥歯を噛(か)みしめることがあり、その瞬間に唾液(だえき)とともに空気も飲み込んでいます。

 また、腹鳴は空腹のときだけ起こるわけではありません。胃で消化された食べ物が小腸の収縮運動で大腸へと送られるとき、発生したガスが腸の壁を動かすときにも音が発生することがあります。ガスは肛門から出ればオナラとなります。

腹鳴を抑えるには何かひと口食べてみる

 胃腸などの消化器管は筋肉でできていますが、手足などの自分の意思で動かせる随意筋とは異なり、生命を維持するために自分の意思とは関係なく動いている不随意筋です。このため、腹鳴が起こらないように胃腸の動きを自分でコントロールすることはできませんが、いくつか工夫することで腹鳴を抑えられる可能性はあります。

 例えば、おなかが鳴るかもしれないなというときに、何か食べ物をひと口でよいので食べてみましょう。食べ物が入ってきて胃腸が運動するときには、腹鳴は起こりにくいといわれます。食べ物がなければ水を飲むことでも、腹鳴を抑える効果が期待できます。

 毎日規則正しく食事をとり、イライラやストレスの解消に努めること。空気を飲み込みやすい炭酸飲料やガムとのおつき合いを控えること。こんな日頃の注意も腹鳴を抑えることに役立つでしょう。

 ともあれ、おなかが空いているときの腹鳴は自然なことですから、あまり神経質にならないほうがよいでしょう。本人が気にするほど外には聞こえていないこともあります。医師が患者さんのおなかに聴診器を当てると、キュッキュッとかグッグッという音が聞こえることがよくありますが、これは腸内でガスが動いているため。本人には振動音として聞こえていても、他の人にはわかりません。腹鳴があるのは、胃腸が活発に動いていて健康な証拠でもあるのです。

(編集・制作 (株)法研)

【執筆】
松生(まついけ) 恒夫先生


松生クリニック院長
1980年東京慈恵会医科大学卒業後、同大第三病院内科助手、松島病院大腸肛門病センター診療部長などを経て、2004年より現職。医学博士。日本内科学会認定医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医、日本消化器病学会認定専門医、日本東洋医学会専門医、日本大腸肛門病学会専門医。専門領域は、大腸内視鏡検査(現在までに3万件以上施行)、生活習慣病としての大腸疾患、地中海式食生活(地中海式ダイエット)、漢方療法、ストレス対策としてのポップ・ミュージック。著書に『腸がスッキリきれいになる本』(法研)、『名医が教える「便秘」を治す15の法則』(平凡社)など多数。

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの? …
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  4. 4 妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠していても、体調がよければセックスは可能。産後のセックスレスを予防…
  5. 5 スマホ依存症にはどんな悪影響が?ドーパミンが依存に導く怖い現実
    スマホ依存症にはどんな悪影響が? ドーパミンが依存に導く怖い現実
    最近では、持っていない人を探す方が難しいスマートフォン普及率。便利なツ…
  6. 6
    妊娠中のエクスタシーはOK? セックスで気をつけたい5ポイント
    体調がよければ、妊娠中にセックスをしても大丈夫。でもいつもと違う状況な…
  7. 7 女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    「かわいい洋服を着せたいから」「一人目が男の子だから」など、女の子を授…
  8. 8
    更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」
    さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわ…
  9. 9 女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性らしさの象徴といえば、バスト。胸の大きさに悩む人は、遺伝や体質と諦…
  10. 10 老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣
    老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣とは
    今注目の若返りホルモン「DHEA」を食生活でキープしよう 体…
  11. 11
    足の小指が痛い人は要注意 「内反小趾」を治してサンダル美人に
    素足にサンダルを履くことの多い季節、足のトラブルには気をつけた…
  12. 12
    【医師が教える】猛暑も元気に乗り越えられる、夏バテの防ぎ方
    胃腸の冷えと栄養失調を防げば猛暑の夏も健康で過ごせる!! 夏バテの原因…
  13. 13 子宮筋腫の症状は?
    注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も
    子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状というこ…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  15. 15 「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    波瑠さん演じる「ヒロインの美都がクズすぎる!」と、批判の声が上がり大き…
  16. 16 産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    以前の体に戻り始める産後。「前よりゆるくなる?」などの不安を解消して、…
  17. 17 男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    せっかく妊娠するなら、できれば希望の性別の子を授かりたいと思うのは自然…
  18. 18
    大黒摩季が克服した『子宮腺筋症』ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    子宮疾患の治療のため活動休止中だったシンガー・ソングライターの大黒摩季…
  19. 19 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひざ…
  20. 20 妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    市販の妊娠検査薬はとても正確。なかには、精度が99%と言われるものまで…

一覧