ほくろができるまで-ほくろに似た皮膚のがん・メラノーマを解説

皮膚がんの一種メラノーマ(悪性黒色腫)に注意

色素細胞の集まり。紫外線の当たる場所に多い。思春期以降にできて大きくなる場合は受診を

色素細胞が高密度に集まった斑点

 誰の顔にも1つや2つは見つかりそうなほくろ。その語源は古くは「ははくそ」。母の胎内でくっついたカスと考えられていました。鎌倉時代には「ははくろ」ともいわれ、それが転じて「はうくろ」という言い方も生まれ、今のように「ほくろ」と変化したのは室町時代――と言われています。

 ほくろの正体は、皮膚の表面(表皮)にある色素細胞(メラノサイト)が高い密度で集まってできた斑点(はんてん)。色素細胞は表皮の下のほうに一定間隔で離れて存在していますが、かたまって増えることがあり、それがほくろです。顔だけでなく体のどこにでも見られ、その数は日本人なら平均30個くらいはあるとか。

紫外線の当たる場所、特に顔にできやすい

 ほくろの大きさはほとんどが直径5~6mm以下ですが、ごくまれに10 mmを超えるものができることもあります。形は、平坦なしみ状のものもあれば少し盛り上がったものも。
 生後数カ月からでき始めて少しずつ増え、30歳を過ぎる頃からは新しくできるものは減ってくると言われます。そもそもなぜほくろができるのか、その理由は分かっていません。

 ほくろが褐色や黒色なのは色素細胞がつくり出したメラニン色素のせい。皮膚が紫外線を浴びると色素細胞は褐色や黒色のメラニン色素をつくって表皮細胞に分配。これによって表皮細胞の遺伝子が紫外線の障害を受けないように守っています。
 したがって、ほくろのできやすい場所は紫外線の当たる部分。顔が最も多く、次いで首、腕、手、肩など。

ほくろに似た皮膚のがん・メラノーマ

 ほくろは良性のできもの(腫瘍)で体には無害ですが、一見ほくろに似ている厄介者が、メラノーマ(悪性黒色腫)という悪性の腫瘍(がん)。色素細胞ががん化したものと考えられていて、がん細胞がメラニン色素を多量につくり出している場合が多いので主に黒色をしています。
 子どもにできることはほとんどなく、30歳以降にできるのが一般的。日本人にはまれながんですが、足裏や手のひら、手足の爪などにできやすいとされています。

●思春期以降に気づいた7 mm以上のほくろは要注意
 一般的なほくろがメラノーマに変化することはほとんどありません。しかし、もしもメラノーマだった場合、ほくろだと思って放っておくと進行してしまうことも。思春期以降に初めて気づいたほくろが大きくなっていたら、皮膚科の専門医に診てもらったほうがよいでしょう。
 受診する前に自分で疑ってみるチェックポイントがあります。

・直径が7mm以上(鉛筆の断面くらい)
・思春期以降にできて少しずつ大きくなっている
・形がいびつ(対称形でない)で色むらがある

切除したいなら皮膚科や形成外科へ

 ほくろは良性のできものなので取り除く必要はありませんが、どうしても気になる場合、自分で刃物などを使って取ろうとしたりせず、医療機関を受診してください。傷跡が変形したりする危険がありますし、もしもほくろではなくメラノーマだったら、刺激を与えてしまってほかの場所に転移する危険性もあるからです。

 切除は皮膚科や形成外科でやってもらうのがよいでしょう。メスで切除する以外に、炭酸ガスレーザーや電気療法、凍結療法などの方法があります。

(編集・制作 (株)法研)

コラムに関連する病名が検索できます。

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの? …
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  4. 4 妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠していても、体調がよければセックスは可能。産後のセックスレスを予防…
  5. 5 スマホ依存症にはどんな悪影響が?ドーパミンが依存に導く怖い現実
    スマホ依存症にはどんな悪影響が? ドーパミンが依存に導く怖い現実
    最近では、持っていない人を探す方が難しいスマートフォン普及率。便利なツ…
  6. 6
    妊娠中のエクスタシーはOK? セックスで気をつけたい5ポイント
    体調がよければ、妊娠中にセックスをしても大丈夫。でもいつもと違う状況な…
  7. 7 女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    「かわいい洋服を着せたいから」「一人目が男の子だから」など、女の子を授…
  8. 8
    更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」
    さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわ…
  9. 9 女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性らしさの象徴といえば、バスト。胸の大きさに悩む人は、遺伝や体質と諦…
  10. 10 老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣
    老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣とは
    今注目の若返りホルモン「DHEA」を食生活でキープしよう 体…
  11. 11
    足の小指が痛い人は要注意 「内反小趾」を治してサンダル美人に
    素足にサンダルを履くことの多い季節、足のトラブルには気をつけた…
  12. 12
    【医師が教える】猛暑も元気に乗り越えられる、夏バテの防ぎ方
    胃腸の冷えと栄養失調を防げば猛暑の夏も健康で過ごせる!! 夏バテの原因…
  13. 13 子宮筋腫の症状は?
    注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も
    子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状というこ…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  15. 15 「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    波瑠さん演じる「ヒロインの美都がクズすぎる!」と、批判の声が上がり大き…
  16. 16 産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    以前の体に戻り始める産後。「前よりゆるくなる?」などの不安を解消して、…
  17. 17 男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    せっかく妊娠するなら、できれば希望の性別の子を授かりたいと思うのは自然…
  18. 18
    大黒摩季が克服した『子宮腺筋症』ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    子宮疾患の治療のため活動休止中だったシンガー・ソングライターの大黒摩季…
  19. 19 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひざ…
  20. 20 妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    市販の妊娠検査薬はとても正確。なかには、精度が99%と言われるものまで…

一覧