年齢ごとに異なる理想的な睡眠時間は? 昼寝は健康にいい?

若い世代は夜更かし、働く世代は睡眠不足に注意!

標準的な睡眠時間は6~8時間、昼間眠くて困らなければよい。世代ごとのよりよい睡眠を得るためのポイント

世代ごとに異なる「理想的な睡眠」

 私たちは睡眠によって脳や体の疲れを回復させています。睡眠時間が不足したり、時間は足りていても深い眠りが得られないような場合、生活習慣病やうつ病などにつながることがわかってきました。

 一言で「理想的な睡眠」といっても、人によって、また世代によっても大きく異なります。厚生労働省の睡眠指針「健康づくりのための睡眠指針2014」から、若い世代、働く世代、熟年世代の各世代別に、よりよい睡眠を得るためのポイントをご紹介しましょう。

 どれくらいの睡眠時間が必要かは人それぞれで、6時間以上8時間未満が標準的とされています。睡眠時間は次のように年齢とともに短くなることがわかっています。だからといってこの時間にこだわる必要はなく、昼間の眠気で困らなければよいようです。

●歳をとるほど短くなる睡眠時間
15歳未満  8時間以上
25歳    約7時間
45歳    約6.5時間
65歳    約6時間

若い世代は夜更かし注意。体内時計のリズムを保つ

●休日は寝過ごしがち
 若い世代にありがちなのは夜更かしを繰り返すこと。平日の睡眠不足を補おうと、休日の起床時間が2~3時間ほど遅くなるのは若い世代の世界的な傾向ですが、このことは体内時計のリズムを乱すことにつながります。

●体内時計がリセットされず悪循環に
 昼間の覚醒(かくせい)と夜の睡眠という体のリズムをつかさどる体内時計の働きは、起床直後に朝日を浴びることでリセットされ、1日のリズムが再開されます。夜更かしのため起床時間が遅れると朝日によるリセットがうまくいかず、夜の就寝の時間がさらに遅れ、朝の起床をいっそう難しくします。

●布団の中でも携帯やスマホ
 寝床に入ってからも携帯電話やスマートフォンを使っていると、睡眠状態が悪くなることがわかっています。長い時間強い光の刺激を受けて目がさえてしまうから、という指摘もありますが、そもそもこんな習慣が夜更かしの原因です。

働く世代は睡眠不足に注意。昼間の眠気は睡眠不足のサイン

●事故につながりかねない睡眠不足
 必要な睡眠時間を確保しにくい世代です。睡眠不足は注意力や作業能率を低下させ、仕事のミスや事故につながりかねません。作業能率が眠気のために落ちていることに気づかない場合もあり、睡眠時間を削って働かざるを得ないようなことが続くと、産業事故などの危険性が増します。

●寝だめは効かない
 睡眠不足が長く続くと疲れがとれにくくなります。平日の睡眠不足を休日の“寝だめ”で解消しようとする人もいるでしょうが、睡眠を“ためる”ことはできません。むしろ、遅くまで寝ていると体内時計のリズムを狂わせ、平日の朝の寝覚めを悪くしてしまいます。

●短時間の昼寝はおすすめ
 どれだけ眠ればいいのかは人さまざまですが、日中に眠気があって仕事や活動に影響があるようなら睡眠不足でしょう。午後に眠気が強くなることは生理的に避けられないといわれますが、可能ならば午後の早い時間に30分以内の昼寝をすると作業能率の改善に効果的、といわれます。

熟年世代は寝床で長く過ごしすぎない。適度な運動は睡眠を促す

●年齢に応じた睡眠時間を
 加齢とともに睡眠時間は短くなるので、年齢に応じた睡眠時間をとりましょう。寝床で必要以上に長く過ごしていると、睡眠が浅くなって夜中に目を覚ましやすくなります。

●適度な運動は睡眠と覚醒にメリハリ
 日中に適度な運動をすることは、睡眠と覚醒のメリハリをつけてよい睡眠が得られやすくなります。それだけでなく、運動は日常生活動作の維持・向上や生活習慣病の予防にも役立ちます。

(編集・制作 (株)法研)

コラムに関連する病名が検索できます。

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの? …
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  4. 4 妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠していても、体調がよければセックスは可能。産後のセックスレスを予防…
  5. 5 スマホ依存症にはどんな悪影響が?ドーパミンが依存に導く怖い現実
    スマホ依存症にはどんな悪影響が? ドーパミンが依存に導く怖い現実
    最近では、持っていない人を探す方が難しいスマートフォン普及率。便利なツ…
  6. 6
    妊娠中のエクスタシーはOK? セックスで気をつけたい5ポイント
    体調がよければ、妊娠中にセックスをしても大丈夫。でもいつもと違う状況な…
  7. 7 女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    「かわいい洋服を着せたいから」「一人目が男の子だから」など、女の子を授…
  8. 8
    更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」
    さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわ…
  9. 9 女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性らしさの象徴といえば、バスト。胸の大きさに悩む人は、遺伝や体質と諦…
  10. 10 老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣
    老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣とは
    今注目の若返りホルモン「DHEA」を食生活でキープしよう 体…
  11. 11
    足の小指が痛い人は要注意 「内反小趾」を治してサンダル美人に
    素足にサンダルを履くことの多い季節、足のトラブルには気をつけた…
  12. 12
    【医師が教える】猛暑も元気に乗り越えられる、夏バテの防ぎ方
    胃腸の冷えと栄養失調を防げば猛暑の夏も健康で過ごせる!! 夏バテの原因…
  13. 13 子宮筋腫の症状は?
    注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も
    子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状というこ…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  15. 15 「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    波瑠さん演じる「ヒロインの美都がクズすぎる!」と、批判の声が上がり大き…
  16. 16 産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    以前の体に戻り始める産後。「前よりゆるくなる?」などの不安を解消して、…
  17. 17 男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    せっかく妊娠するなら、できれば希望の性別の子を授かりたいと思うのは自然…
  18. 18
    大黒摩季が克服した『子宮腺筋症』ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    子宮疾患の治療のため活動休止中だったシンガー・ソングライターの大黒摩季…
  19. 19 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひざ…
  20. 20 妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    市販の妊娠検査薬はとても正確。なかには、精度が99%と言われるものまで…

一覧