飲む点滴「甘酒」で夏バテ防止‐甘酒はダイエットや美肌効果も抜群

手軽に栄養補給できる「夏の栄養ドリンク」として注目される

ブドウ糖、必須アミノ酸、ビタミンB群が豊富で疲労回復効果が抜群。ダイエットや美白効果も期待できる

発酵飲料「甘酒」は、実は夏にぴったりの飲み物

 塩麹(こうじ)に醤油麹と麹ブームが続いていますが、この季節に注目したいのが麹を使ってつくる発酵飲料「甘酒」です。甘酒というと、寒い季節に飲む体を温める飲み物というイメージが強いかもしれませんが、実は甘酒は夏の季語。

 江戸時代には、冷たい甘酒が夏の飲みものとして人気だったとか。それも、夏バテを防ぐ栄養補給のためのドリンクとして飲まれていたようです。
 というのも、甘酒はブドウ糖やアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが豊富で消化・吸収もよいので「飲む点滴」と呼ばれるほど。飲みやすく手軽に栄養補給できる甘酒は、夏バテの予防・解消にもってこいの飲み物なのです。

麹の働きで自然な甘みとうま味、栄養がたっぷり。疲労回復に効果

 甘酒には、蒸したお米に麹菌を加えて発酵させた麹甘酒と、同じ材料を長い期間発酵させてできる酒の絞りかす「酒粕」(さけかす)を水に溶かして甘みを加えたものがあります。
 酒粕から作られたものにはわずかですがアルコール分が残っているため、お子さんやアルコールが苦手な人には、アルコールが含まれていない麹甘酒がおすすめです。

 麹甘酒の甘みは、麹菌の生み出す酵素によってお米のでんぷんが分解されてできるブドウ糖によるもので、砂糖などの甘みを加えなくても十分な甘さがあります。また、お米のたんぱく質も酵素の働きでうま味成分のアミノ酸に分解されます。こうして、甘くておいしい甘酒ができるのですが、それだけではありません。

 私たちがご飯を食べるときには、体の中の酵素を使ってでんぷんやたんぱく質を分解する消化を行いますが、甘酒では予めでんぷんはブドウ糖に、たんぱく質はアミノ酸に分解されているので、消化に費やすエネルギーが少なくて済みます。
 つまり、体のエネルギー源となるブドウ糖やアミノ酸を効率よく摂取できて、疲労回復効果が大きいのです。

ダイエットや便秘解消、美肌効果もバッチリ! シミ・そばかす予防に

 このほか甘酒にはビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、ビオチンなどのビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群はエネルギー代謝を促し、疲労回復はもちろん、ダイエットにも役立ちます。

 また、麹がでんぷんを分解する過程ではオリゴ糖も作られますが、オリゴ糖はビフィズス菌のエサとなって善玉菌を増やします。善玉菌が増えると腸内環境が改善され、便秘解消や肌荒れ解消、さらには免疫力の向上効果も期待されます。

 甘酒に豊富なビタミンB群にはまた、お肌や髪、爪など皮膚の健康を保つ働きがあります。さらに、麹に含まれるコウジ酸には美白効果があることが知られ、化粧品にも使われるほど。コウジ酸はシミの原因になるメラニンの発生を抑制してシミやそばかすを防ぐといわれています。

暑いときは炭酸や牛乳で割ると飲みやすい

 冷たくした甘酒でも、暑いときには甘みが強すぎると感じられるかもしれません。そんなときは炭酸で割るのもいいですし、牛乳や豆乳、果汁ともよく合うので、いろいろアレンジしてみてください。
 冷房で体が冷えてしまったときなどは、熱くした甘酒にしょうがを入れて飲むのもおすすめです。

 夏バテぎみで食欲がないときも、冷やした甘酒ならおいしく飲めそう。ヘルシーな甘酒で、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

(編集・制作 (株)法研)

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの? …
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  4. 4 妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠していても、体調がよければセックスは可能。産後のセックスレスを予防…
  5. 5 スマホ依存症にはどんな悪影響が?ドーパミンが依存に導く怖い現実
    スマホ依存症にはどんな悪影響が? ドーパミンが依存に導く怖い現実
    最近では、持っていない人を探す方が難しいスマートフォン普及率。便利なツ…
  6. 6
    妊娠中のエクスタシーはOK? セックスで気をつけたい5ポイント
    体調がよければ、妊娠中にセックスをしても大丈夫。でもいつもと違う状況な…
  7. 7 女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    「かわいい洋服を着せたいから」「一人目が男の子だから」など、女の子を授…
  8. 8
    更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」
    さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわ…
  9. 9 女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性らしさの象徴といえば、バスト。胸の大きさに悩む人は、遺伝や体質と諦…
  10. 10 老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣
    老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣とは
    今注目の若返りホルモン「DHEA」を食生活でキープしよう 体…
  11. 11
    足の小指が痛い人は要注意 「内反小趾」を治してサンダル美人に
    素足にサンダルを履くことの多い季節、足のトラブルには気をつけた…
  12. 12
    【医師が教える】猛暑も元気に乗り越えられる、夏バテの防ぎ方
    胃腸の冷えと栄養失調を防げば猛暑の夏も健康で過ごせる!! 夏バテの原因…
  13. 13 子宮筋腫の症状は?
    注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も
    子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状というこ…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  15. 15 「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    波瑠さん演じる「ヒロインの美都がクズすぎる!」と、批判の声が上がり大き…
  16. 16 産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    以前の体に戻り始める産後。「前よりゆるくなる?」などの不安を解消して、…
  17. 17 男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    せっかく妊娠するなら、できれば希望の性別の子を授かりたいと思うのは自然…
  18. 18
    大黒摩季が克服した『子宮腺筋症』ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    子宮疾患の治療のため活動休止中だったシンガー・ソングライターの大黒摩季…
  19. 19 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひざ…
  20. 20 妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    市販の妊娠検査薬はとても正確。なかには、精度が99%と言われるものまで…

一覧