飲む点滴「甘酒」で夏バテ防止‐甘酒はダイエットや美肌効果も抜群

手軽に栄養補給できる「夏の栄養ドリンク」として注目される

ブドウ糖、必須アミノ酸、ビタミンB群が豊富で疲労回復効果が抜群。ダイエットや美白効果も期待できる

発酵飲料「甘酒」は、実は夏にぴったりの飲み物

 塩麹(こうじ)に醤油麹と麹ブームが続いていますが、この季節に注目したいのが麹を使ってつくる発酵飲料「甘酒」です。甘酒というと、寒い季節に飲む体を温める飲み物というイメージが強いかもしれませんが、実は甘酒は夏の季語。

 江戸時代には、冷たい甘酒が夏の飲みものとして人気だったとか。それも、夏バテを防ぐ栄養補給のためのドリンクとして飲まれていたようです。
 というのも、甘酒はブドウ糖やアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが豊富で消化・吸収もよいので「飲む点滴」と呼ばれるほど。飲みやすく手軽に栄養補給できる甘酒は、夏バテの予防・解消にもってこいの飲み物なのです。

麹の働きで自然な甘みとうま味、栄養がたっぷり。疲労回復に効果

 甘酒には、蒸したお米に麹菌を加えて発酵させた麹甘酒と、同じ材料を長い期間発酵させてできる酒の絞りかす「酒粕」(さけかす)を水に溶かして甘みを加えたものがあります。
 酒粕から作られたものにはわずかですがアルコール分が残っているため、お子さんやアルコールが苦手な人には、アルコールが含まれていない麹甘酒がおすすめです。

 麹甘酒の甘みは、麹菌の生み出す酵素によってお米のでんぷんが分解されてできるブドウ糖によるもので、砂糖などの甘みを加えなくても十分な甘さがあります。また、お米のたんぱく質も酵素の働きでうま味成分のアミノ酸に分解されます。こうして、甘くておいしい甘酒ができるのですが、それだけではありません。

 私たちがご飯を食べるときには、体の中の酵素を使ってでんぷんやたんぱく質を分解する消化を行いますが、甘酒では予めでんぷんはブドウ糖に、たんぱく質はアミノ酸に分解されているので、消化に費やすエネルギーが少なくて済みます。
 つまり、体のエネルギー源となるブドウ糖やアミノ酸を効率よく摂取できて、疲労回復効果が大きいのです。

ダイエットや便秘解消、美肌効果もバッチリ! シミ・そばかす予防に

 このほか甘酒にはビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、ビオチンなどのビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群はエネルギー代謝を促し、疲労回復はもちろん、ダイエットにも役立ちます。

 また、麹がでんぷんを分解する過程ではオリゴ糖も作られますが、オリゴ糖はビフィズス菌のエサとなって善玉菌を増やします。善玉菌が増えると腸内環境が改善され、便秘解消や肌荒れ解消、さらには免疫力の向上効果も期待されます。

 甘酒に豊富なビタミンB群にはまた、お肌や髪、爪など皮膚の健康を保つ働きがあります。さらに、麹に含まれるコウジ酸には美白効果があることが知られ、化粧品にも使われるほど。コウジ酸はシミの原因になるメラニンの発生を抑制してシミやそばかすを防ぐといわれています。

暑いときは炭酸や牛乳で割ると飲みやすい

 冷たくした甘酒でも、暑いときには甘みが強すぎると感じられるかもしれません。そんなときは炭酸で割るのもいいですし、牛乳や豆乳、果汁ともよく合うので、いろいろアレンジしてみてください。
 冷房で体が冷えてしまったときなどは、熱くした甘酒にしょうがを入れて飲むのもおすすめです。

 夏バテぎみで食欲がないときも、冷やした甘酒ならおいしく飲めそう。ヘルシーな甘酒で、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

(編集・制作 (株)法研)

その他のフィットネス&リラックスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

美肌にもなれて痩せられる!甘酒豆乳の効果とは

お馴染みの人気芸能人さんが初めて作ったと言われているのが甘酒豆乳というドリンクです。このドリンクを飲めば、美肌も、ダイエットも、思いのままという非常に魅力的なドリンクなのです。しかし、本当にそんな効果は期待できるのでしょうか?美肌にもな... 続きを読む

アスペルギルス・オリゼ

日本人にはなじみの深い麹。 その歴史は1000 年ともいわ れています。
麹を作るのは麹菌というカビ (微生物)の一種で、その代表格 の学名が「アスペルギルス・オリ ゼ」(以下「オリゼ」)。みそ、醤油、 日本酒、みりん、酢など、日本 の... 続きを読む

永作博美や井川遥も飲んでいる甘酒の美容効果は?【芸能人の健康まとめ】

永作博美さんが以前「はなまるマーケット」で甘酒豆乳にハマっていると紹介したことで甘酒が話題になりました。 また井川遥さんも「朝食に甘酒を飲んでいる」とVERYのコラムに書いていました。 芸能人や女優が愛飲して、飲む点滴と言われる程に美容効果... 続きを読む

素材の甘みを楽しむ春野菜

おいしい!
うれしい!
春野菜の季節!!
こんにちは!
こんばんは!
もしくは、おはようございますでしょうか?
実は私は、おはようございますの時間?
朝の2時に作業をしています。 でも、超!!
ド元気... 続きを読む

お肌にも良い酒粕ダイエットが魅力

酒粕
酒粕ダイエットはお酒を造る時にできる酒粕を毎日摂取するダイエット方法です。
酒粕にはビタミンや食物繊維、ペプチド、アミノ酸などなど豊富な栄養素が含まれています。
さらに体内から脂質を排出させる作用があるレジスタントプロテインが... 続きを読む

オリゴ糖ダイエットは、甘い物好きの味方!

オリゴ糖
オリゴ糖ダイエットは、甘いものが食べられなくてイライラしてしまうといった悩みを解決してくれる心強いダイエット方法です。

オリゴ糖は、砂糖の約半分のカロリーな上に、身体への吸収がゆっくりなので、砂糖よりも血糖値が上がりにく... 続きを読む

ゲルマニウム飲料で酵素活性化ダイエット!

ゲルマニウム飲料
ダイエットをする上で重要な要素として、新陳代謝を上げていく、という要素があります。

人間の身体では日々代謝が行われており、代謝が行われる事でエネルギーが消費されていくメカニズムになっています。
人間の体内で行わ... 続きを読む

豚肉ダイエットレシピ 揚げ豚のサラダ にんにく醤油風味

カロリー1人分:169.5kcal 豚ヒレ肉はビタミンB1を豊富に含んでいる部位です。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるため、疲れのもとになる乳酸が体にたまるのを予防します。にんにくやたまねぎなどの... 続きを読む

ボイセンベリー

ボイセンベリーはブルーベリーやラズベリーと同じ、ベリー類の一種です。日本では栽培がはじまったばかりですが、欧米ではジャムや砂糖漬けにしたものをパンやケーキに使うなどとても身近な食品。独特の甘酸っぱい味や香りで広く親しまれています。抗酸化作用... 続きを読む

むくみをとる赤い飲み物の飲み方

どうすれば!? いつ、どんな赤い飲み物を飲めばむくみに効果的なの? むくみが気になるときは、水分の極端な制限も、とりすぎも厳禁です。赤い飲み物には、体内の老廃物を排出する効果が高いものが多いですが、だから... 続きを読む