冷たいものの摂りすぎはデブのもと? 夏太りを予防する方法とは

基礎代謝の低下とエネルギー過多、運動不足で夏は太りやすい

「夏冷え」も夏太り、秋太りの原因に。「夏は太りやすい」ことを意識して過ごすことが大切

夏はやせる人より太る人が多い?

 8月ももうすぐ終わりですが、涼しくなるのはまだ大分先になりそうです。厳しい暑さが続いていますが、食欲が落ちて「夏やせ」してしまったという人は、そう多くないのではないでしょうか?

 夏というと「夏バテ」から「夏やせ」を連想したり、汗をかく分やせやすいのではと思いがちですが、実は逆のようなんです。最近は「夏やせ」どころか「夏太り」する人が多いという報告もあります。

夏太る原因は基礎代謝の低下、摂取エネルギーの多さ、運動不足

 夏に太る人が多い理由の第一は、基礎代謝の低下といわれています。
 基礎代謝とは呼吸や血液循環、体温調整といった、生きていくために不可欠な活動で消費されるエネルギーのことで、眠っている間も消費されています。
 寒いときは体温を維持するために脂肪を燃やしてエネルギーを作りますが、気温の高い夏はその必要がないため、ほかの季節に比べて基礎代謝が下がるのです。

 次に、食事などでとるエネルギーが意外に高くなりやすいことが挙げられます。たとえば暑いからとそうめんなどの麺類単品で空腹を満たした場合、炭水化物が多く摂取エネルギーは高いのに、ほかの栄養素は不足します。すると糖質や脂質の代謝に必要なビタミン・ミネラル類が不足し、脂肪として蓄えられることになってしまうのです。
 甘い清涼飲料水やビールの飲みすぎも、エネルギーの摂りすぎに直結です。

 そして、真夏は屋外の運動などは休みがちになるうえ、普段なら歩いて行くところも電車や車を使ったり、外出そのものを避けたりと、運動不足になりやすいのも太る原因です。

「冷え」も太る原因に?

 さらに、「夏の冷え」が夏太りや秋太りの原因になるって知ってました?
 クーラーで冷えすぎた電車やオフィス、冷たいもののとりすぎ、ノースリーブにホットパンツでサンダルと肌の露出が大きい服装など、夏でも冷えやすい条件はたくさんあります。

 冷えは血行を悪くして肩こりや腰痛、腹痛、下痢などの症状をひき起こしたり、免疫力の低下につながることが知られていますが、この「冷え」も代謝を低下させて太る原因になります。さらに冷えから内臓を守ろうと体に脂肪がつきやすくなるので要注意!

 また、冷たい飲み物のとりすぎなどで胃腸が冷えると、胃腸の働きが鈍くなって消化・吸収が悪くなり、栄養不足になることも。涼しくなると食欲が出てきますが、栄養不足の人は不足分を取り戻そうとたくさん食べてしまい、秋太りにつながるとか。

夏太り、秋太りを防ぐには

 「夏は太りやすい」ということを意識して過ごすようにしたいものです。まずは栄養バランスのよい食事をとり、涼しい時間のウオーキングやスイミング、屋内でできる体操などで運動不足解消をこころがけましょう。運動は基礎代謝のアップにもつながります。

 以下に、肥満だけでなくさまざまな不調を招く「冷え」を防ぐためのポイントを挙げます。

●クーラーの効かせすぎに注意し、自分で調節できない場所ではストールやカーディガン、ひざ掛けなどでしっかり対策を。特に首、足首、手首は冷やさない。

●入浴はシャワーだけで済ませず、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かると冷えの改善に効果的。

●涼しい室内では常温か温かい飲み物で水分補給を。冷たい食事が中心なら温かいスープを飲んだり、せめて食後のお茶は温かいものを。しょうがやねぎ、にんにく、こしょう、とうがらしなどの香味野菜や香辛料、発酵食品など体を温めるものを積極的にとるとよい。

 今からでも遅くありません。まだまだ続く暑い日の過ごし方に気をつけ、夏太り、秋太りを防ぎましょう。

【関連コラム】『夏だって「冷え」対策をお忘れなく!』

(編集・制作 (株)法研)

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