子どもの虚弱体質を改善するツボマッサージ 優しくなでて刺激する

緊張をほぐし全身を元気にするツボ、胃腸の調子を整えるツボ

子どもへのツボマッサージは、パパやママが言葉をかけながら、ツボのあるエリアを優しくなでて低刺激に

弱いところに症状が出てしまう子どもの心身のメンテナンスにも

 ツボ療法は、大人だけでなくお子さんにもよく効きます。ツボマッサージが得意とするのは、病気まではいかないけれど何か不調のある「未病」と呼ばれる状態。病気ではないのにすぐに疲れたり体調を崩しやすい「虚弱体質」も、未病といえるでしょう。

 子どもなら、おなかが弱くてしょっちゅう下痢や便秘をする、いつも落ち着きがなくイライラして熱を出したり吐いてしまう、気候の変化に敏感でかぜをひきやすい、せきが止まらないなど……、その子が体質としてもっている弱いところに症状が出ることが多いようです。
 今回は、そんな心身のメンテナンスに役立つツボマッサージを紹介しましょう。

子どものマッサージは、パパやママが様子を見ながら優しく触れて

 まず、赤ちゃんから15歳以下の小児へのツボマッサージの特徴と注意点を押さえておきましょう。

 小児は体の機能や仕組みが未熟で抵抗力が弱いため、生まれつきの体質だけでなく、気候の変化や食生活、精神的状態などにも影響を受けて大きく症状が出てしまいます。
 一方、病気や体調の回復は大人よりはるかに早く、ツボマッサージの効果が出やすいのも小児の特徴。ただ、小さい子どもほど刺激に敏感ですから、刺激が強くなりすぎないよう注意が必要です。

 その点、子どもの成長度合いを近くで見て知っているパパやママなど家族なら、子どもの発達に合せて、無理強いすることなく行うことができます。
 体を触ると嫌がって泣く、機嫌が悪くなる、怒るなど、少しでもそんなことがあればしばらく様子を見て、落ち着いてから行いましょう。

 体と心はつながっているため、大好きなパパやママが優しく触れ、子どもが喜んで体を委ねることが大切です。気持ちよく触れることで心が落ち着き、心も体も安定し、「元々生まれ持った気」を活発にして「元気」になるのです。

ツボのあるエリアをなでることで刺激

 小さな赤ちゃんや幼児のマッサージは、ベッドやソファーで横になっているときや、ひざの上にいるときに始めましょう。大切なのは、手のひらを体に密着させ、優しくなでるように行うこと。温めた手で、ツボのあるエリアをなでることで刺激します。

 また子どもへの言葉がけはとても大切です「おなかが気持ち良くなるよ」とか「いい子、いい子」「“ふーっ”て息はいてごらん」「気持ちいいね」「楽になるよ」「落ち着くよ」などと言葉をかけながら行ってください。

(1)ぐずったり、イライラしているとき
 背中をさすることから始めましょう。背骨の周囲や両わきには、体の緊張をほぐしてイライラを治め全身を元気にするツボがあります。子どもの様子を見ながら、緩急つけてマッサージするとよいでしょう。

(2)おなかの調子が悪いとき(下痢をしやすい子、便秘や胸やけのとき)
 おへその周りを、円を描くようになでさすりましょう。おへその周りには、胃腸の調子を整え消化機能を高めるツボがあります。おなかを触らせてくれないときは足のマッサージでもよいでしょう。

 次回は、小児のかぜ、ぜんそくを予防・改善するツボマッサージを紹介します。

(編集・制作 (株)法研)

【執筆】
佐藤 明子先生


心愛治療院 院長
宮城学院女子大学卒業。鍼灸按摩マッサージ指圧師、リンパ浮腫療法士(5学会認定)。2002年よりがん術後リンパ浮腫治療、がん術後の身体のコリ違和感の専門治療を行う。東京・南青山『心愛治療院

子どもの虚弱体質を改善するツボマッサージ 優しくなでて刺激する 関連コラム

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代謝…
  2. 2
    汗をかけない人ほど臭いに注意!臭わない体作りのポイントは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  3. 3
    熱中症になりやすいのはどっち? 汗が多い人と汗が少ない人
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 連日…
  4. 4
    夕食に●●を食べるだけで脂肪が燃える!? 夜フルーツダイエット
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと フル…
  5. 5
    人前でうまく話せない人に…上手に話せるようになる5つのポイント
    (編集・制作 (株)法研) 【取材協力】日本話し方センター副所長 山…
  6. 6
    アウトドアで注意すべき虫|こんな症状がでたら病院へ!刺された時の対処法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 夏休…
  7. 7
    諦めてたガッチリふくらはぎがほっそり脚に!?ヘアゴムダイエット
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 足の…
  8. 8
    傷口に消毒液は使ってはいけない? キズの治療の新常識
    (編集・制作 (株)法研) 【取材協力】夏井 睦先生 傷の治療センタ…
  9. 9
    効率よく痩せるウォーキングのやり方|1日で何分歩くといいの?
    (編集・制作 (株)法研) 【取材協力】宮崎 義憲先生 東京学芸大学…
  10. 10
    スーっとして気持ちいい!ハッカオイルの活用法|臭いや汗に便利!
    (編集・制作 (株)法研) 鎮痛作用や冷却作用のあるミントの効能。部…
  11. 11
    寝苦しい熱帯夜を乗り越える!快眠のための4つの秘訣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 眠れ…
  12. 12
    これぐらいは知っておきたい! 熱中症予防に役立つ飲み物・食べ物
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  13. 13
    油断できない加齢臭より強烈なミドル脂臭|女性もやるべき体臭対策
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  15. 15
    栄養バランスの良い食事とは?ひと目でわかる食事バランスガイド
    (編集・制作 (株)法研) 食事バランスガイドでかたよりがちな食生活…
  16. 16
    寝苦しい夜をぐっすり眠るには?クーラーなしで涼むための知恵
    (編集・制作 (株)法研) ちょっとした工夫でひんやり、リラックス。…
  17. 17 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  18. 18
    汗をかいたあとの嫌なニオイ…服が臭わなくなるお手軽な方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 洗っ…
  19. 19
    30秒で判明!炭水化物で太りやすい体質かわかる簡単テスト
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 炭水…
  20. 20
    暑さが原因ではなかった!?寝汗に隠された病気のサインとは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 寝て…

一覧