子どもの虚弱体質を改善するツボマッサージ 優しくなでて刺激する

緊張をほぐし全身を元気にするツボ、胃腸の調子を整えるツボ

子どもへのツボマッサージは、パパやママが言葉をかけながら、ツボのあるエリアを優しくなでて低刺激に

弱いところに症状が出てしまう子どもの心身のメンテナンスにも

 ツボ療法は、大人だけでなくお子さんにもよく効きます。ツボマッサージが得意とするのは、病気まではいかないけれど何か不調のある「未病」と呼ばれる状態。病気ではないのにすぐに疲れたり体調を崩しやすい「虚弱体質」も、未病といえるでしょう。

 子どもなら、おなかが弱くてしょっちゅう下痢や便秘をする、いつも落ち着きがなくイライラして熱を出したり吐いてしまう、気候の変化に敏感でかぜをひきやすい、せきが止まらないなど……、その子が体質としてもっている弱いところに症状が出ることが多いようです。
 今回は、そんな心身のメンテナンスに役立つツボマッサージを紹介しましょう。

子どものマッサージは、パパやママが様子を見ながら優しく触れて

 まず、赤ちゃんから15歳以下の小児へのツボマッサージの特徴と注意点を押さえておきましょう。

 小児は体の機能や仕組みが未熟で抵抗力が弱いため、生まれつきの体質だけでなく、気候の変化や食生活、精神的状態などにも影響を受けて大きく症状が出てしまいます。
 一方、病気や体調の回復は大人よりはるかに早く、ツボマッサージの効果が出やすいのも小児の特徴。ただ、小さい子どもほど刺激に敏感ですから、刺激が強くなりすぎないよう注意が必要です。

 その点、子どもの成長度合いを近くで見て知っているパパやママなど家族なら、子どもの発達に合せて、無理強いすることなく行うことができます。
 体を触ると嫌がって泣く、機嫌が悪くなる、怒るなど、少しでもそんなことがあればしばらく様子を見て、落ち着いてから行いましょう。

 体と心はつながっているため、大好きなパパやママが優しく触れ、子どもが喜んで体を委ねることが大切です。気持ちよく触れることで心が落ち着き、心も体も安定し、「元々生まれ持った気」を活発にして「元気」になるのです。

ツボのあるエリアをなでることで刺激

 小さな赤ちゃんや幼児のマッサージは、ベッドやソファーで横になっているときや、ひざの上にいるときに始めましょう。大切なのは、手のひらを体に密着させ、優しくなでるように行うこと。温めた手で、ツボのあるエリアをなでることで刺激します。

 また子どもへの言葉がけはとても大切です「おなかが気持ち良くなるよ」とか「いい子、いい子」「“ふーっ”て息はいてごらん」「気持ちいいね」「楽になるよ」「落ち着くよ」などと言葉をかけながら行ってください。

(1)ぐずったり、イライラしているとき
 背中をさすることから始めましょう。背骨の周囲や両わきには、体の緊張をほぐしてイライラを治め全身を元気にするツボがあります。子どもの様子を見ながら、緩急つけてマッサージするとよいでしょう。

(2)おなかの調子が悪いとき(下痢をしやすい子、便秘や胸やけのとき)
 おへその周りを、円を描くようになでさすりましょう。おへその周りには、胃腸の調子を整え消化機能を高めるツボがあります。おなかを触らせてくれないときは足のマッサージでもよいでしょう。

 次回は、小児のかぜ、ぜんそくを予防・改善するツボマッサージを紹介します。

(編集・制作 (株)法研)

【執筆】
佐藤 明子先生


心愛治療院 院長
宮城学院女子大学卒業。鍼灸按摩マッサージ指圧師、リンパ浮腫療法士(5学会認定)。2002年よりがん術後リンパ浮腫治療、がん術後の身体のコリ違和感の専門治療を行う。東京・南青山『心愛治療院

子どもの虚弱体質を改善するツボマッサージ 優しくなでて刺激する 関連コラム

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック
    これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと お尻…
  2. 2
    自己中・プライドが高い・かまってちゃん…面倒な人のかわし方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人間…
  3. 3
    あなたのパートナーは大丈夫? 相手のモラハラ度をチェック!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「モ…
  4. 4 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  5. 5
    「なるほど~」が多い人は話を聞いてない? 口ぐせで分かる相手の本音
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人が…
  6. 6 飲みたくなくなるかも!? ペットボトルのお茶に入っている意外なもの
    飲みたくなくなるかも!? ペットボトルのお茶に入っている意外なもの
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7
    コンビニ弁当を食べ続けると早死にする? その理由は…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  8. 8
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  9. 9 知っているようで知らない“ネイルの危険性”について
    爪の状態をみればからだの不調が分かる!こんな爪の人は要注意
    (編集・制作 (株)法研) (「よくわかる女性のからだ事典」天野恵子…
  10. 10
    女性ホルモンを増やす5つのコツ!不調の原因はホルモンの減少かも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ホル…
  11. 11
    洋菓子を食べすぎると体調が悪くなる!? 困った症状7個
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  12. 12
    老化防止には体幹力が必須!あなたの体幹力を診断
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 動く…
  13. 13
    大豆イソフラボンは納豆1パックに何mg? 毎日どれぐらい摂るといい?
    (編集・制作 (株)法研) 女性の強い味方、大豆・大豆製品を毎日の食…
  14. 14
    カサカサの唇は胃が荒れている?唇の色やトラブルから分かる体のSOS
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 唇が…
  15. 15 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  16. 16
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  17. 17 【医師が回答!】目の下のクマを治す方法を教えてください
    目の下のクマの原因は寝不足だけじゃない?体調不良のサインとは?
    それは単なる寝不足のせい?それとも重い病気の前ぶれ?クマが出る原因と理…
  18. 18
    骨粗しょう症になる女性とならない女性の差とは?骨粗しょう症の予防法
    (編集・制作 (株)法研) 閉経前後から起こる骨量減少。まずは自分の…
  19. 19 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  20. 20 知っているようで知らない“ネイルの危険性”について
    知っているようで知らない“ネイルの危険性”について
    キレイに整えられたネイルは、女性らしくてとってもおしゃれ。その反面、ネ…

一覧