子どもの風邪やぜんそくに効くツボマッサージ 長引く咳にも効果あり

胸の緊張をほぐし、せきをしずめる胸のツボ

風邪をひいたらまず風邪のツボセット。せきが出て苦しいときは、胸の緊張をほぐすように胸のツボを軽く刺激

なかなかせきが止まらないときにも、ツボマッサージがおすすめ

 せきが止まらないときは大人でもとても苦しいものです。とくに子どもの場合は見ているだけでもつらくなります。
 せきの原因は風邪や喘息、気管支炎、アレルギーなどさまざまですので、まずは医療機関を受診して適切な処置を受けてください。

 それでもなかなかせきが止まらなかったり、寝入りばなにせきが続いて寝つけないときは、パパやママが優しくツボマッサージをしてあげてください。
 大好きなパパやママが触れることで体の力が抜け、心も落ち着きます、横になるとせきがひどくなるようなときは、子どもを抱いて上体を起こした状態で行いましょう。

乳幼児の場合、ツボは点でなくエリアととらえる

 風邪をひきやすい子どもには、前回の「小児の虚弱体質」で紹介したツボ療法を普段から行うとよいでしょう(「簡単ツボマッサージ28 小児の虚弱体質」)。

 そして風邪をひいたときは「簡単ツボマッサージ21 冷え性・風邪」でも紹介した「風邪に効くツボセット」の場所を押しもみしてみてください。

 乳幼児の場合、ツボは点でなくエリアととらえ、少し指に力を入れてさするようにするとよいでしょう。子どもの様子を見ながら「嫌がらない」「気持ちよさそう」な反応を確かめつつ行いましょう。

せきが出るときは、胸の緊張をほぐすようにツボを刺激

 風邪や喘息でせきが出て苦しいときは、胸の緊張をほぐすことが大切です。胸を開くように軽くさすったり、「ここをトントンするとせきが治るよ」などと声をかけながら、次のツボを刺激してみてください。

 天突はのどの緊張を取りせきをしずめるツボです。ここをのどに向かって押したら苦しいので、胸骨に指をひっかけるようにして、足のほうに向かって軽く押して刺激します。

 中府は腕のつけ根と肋骨の間にあるツボで、せきをしずめ息苦しさを和らげます。せきが出るときは胸を開くようにすると楽になります。手根(手のひらの手首に近いところ)で中府を軽く指圧すると胸が開き、またツボを広くとらえることができてよいでしょう。

 檀中(だんちゅう)はせきが止まらないときに効くツボで、心の疲れを癒し胸の緊張をほぐします。トントンと軽く刺激してもよいですし、指の腹や手のひらで軽くさすると胸の力が抜け、緊張がほぐれます。

症状の原因がさまざまかつ複合的なときの症状改善にツボ療法を

 ツボ療法は、薬を使うほどでもない「未病」(まだ病気とまでは言えないが不快な症状がある状態)や、薬を使って治療してもなかなか症状が引かないときなどの、あと一押しの状況改善に効果を発揮します。

 病気や症状の原因が「体質」「ウイルス感染」「体力の低下」「ストレス」「気温」「湿度」「加齢」「体の未熟」「太りすぎ」「やせすぎ」「働きすぎ」などさまざまかつ複合的であるとき、すぐに原因を取り除くことができないときなど、症状改善に副作用のないツボ療法をぜひお試しください。

(編集・制作 (株)法研)

【執筆】
佐藤 明子先生


心愛治療院 院長
宮城学院女子大学卒業。鍼灸按摩マッサージ指圧師、リンパ浮腫療法士(5学会認定)。2002年よりがん術後リンパ浮腫治療、がん術後の身体のコリ違和感の専門治療を行う。東京・南青山『心愛治療院

子どもの風邪やぜんそくに効くツボマッサージ 長引く咳にも効果あり 関連コラム

その他のフィットネス&リラックスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    もっと気楽に!人間関係に疲れないための5つのポイント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  2. 2
    【シワ・シミ・たるみ】老け顔の原因になる9つの食べ物
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 鏡で…
  3. 3 睡眠不足が続くとうつ病になりやすい|睡眠5時間は危険ライン?
    睡眠不足が続くとうつ病になりやすい|睡眠5時間は危険ライン?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 仕事…
  4. 4
    『大人のひきこもり』専業主婦のひきこもりが増加中?!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 若い…
  5. 5 ひきこもりの心理。何が原因で『ひきこもり』になるの?
    ひきこもりの心理。何が原因で『ひきこもり』になるの?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 学校…
  6. 6
    ドーナツに栄養はない!? 実は体によくない物質だらけ…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  8. 8 眠い・だるい・疲れやすい・集中力がない…原因は鉄分不足かも?
    ストレスや疲労を感じたら、自律神経を整えて心身をリセット!
    【執筆】ピースマインド・イープ 若尾秀美 季節の変わり目に、体調を崩…
  9. 9
    仕事・ワンオペ家事育児で女性は疲労困憊!? 危険な過労のサインとは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと まか…
  10. 10
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  11. 11
    叱り上手・ほめ上手の6つのコツ|人間関係を円滑にする極意
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと どち…
  12. 12
    真面目な人ほどストレスを感じやすい? ストレスと上手く付き合うコツ
    (編集・制作 (株)法研) 油断は禁物。長引くと社会生活に支障をきた…
  13. 13
    頑張り屋さんは“うつ”になりやすい?こんな性格の人はちょっと休もう
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 年々…
  14. 14
    食べ過ぎ注意!食べるだけでからだが臭くなる『臭う食べ物』
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  15. 15
    体によさそうだけど、本当は“不健康”な食べ物9つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  16. 16 産後の体重減少や激しい抜け毛の原因は「産後無痛性甲状腺炎」だった!
    お腹がポッコリしてきた…それは太ったのではなく卵巣の病気かも?
    (編集・制作 (株)法研) 卵巣は腫瘍ができやすい臓器。しこりや張り…
  17. 17
    骨粗しょう症の予防にいい食べ物と、摂りすぎ注意の食べ物
    (編集・制作 (株)法研) 骨粗しょう症の予防にはカルシウムの多い食…
  18. 18 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  19. 19 喉が渇く、疲れやすい…その症状、糖尿病予備軍かも?10のチェックリスト
    20代・30代の女性に増える『プチ更年期』こんな症状が続いたら注意を!
    (編集・制作 (株)法研) 原因はストレスや過剰なダイエット、過労な…
  20. 20
    がん予防・老化防止・疲労回復・美肌…緑茶には健康効果がいっぱい!
    (編集・制作 (株)法研) (「すこやかファミリー」法研より) 「…

一覧