細菌やウイルスの感染によるガン 肝臓ガン・胃がん・子宮頸がん

肝がんの90%はC型・B型肝炎ウイルス感染後に発症

がんの中には、ウイルスや細菌の感染によって発症するものがあり、肝がん、胃がん、子宮頸がんなどはその可能性が指摘されています。各がんに関与する細菌やウイルス、発がんとの関連、予防対策について紹介します。

肝がん―日本ではC型肝炎ウイルスの感染によるものが多い

 肝がんの約90%はC型肝炎ウイルス(HCV)、B型肝炎ウイルス(HBV)に感染した後、発症しています。とくに日本人にはHCVの感染者が多く、その数は100~200万人ともいわれます。しかし、HCV感染者のすべてが肝がんを発症するわけではありません。感染者の60~70%が肝炎を発症し、その後、慢性肝炎となる人も少なくありませんが、肝硬変、肝がんに進行するのは、そのうちの一部です。ただし、肝硬変になった人は、35%の割合で5年以内にがんを発症し、その治療後、異なった場所にがんが発生する確率は3年間で70%といわれています。

 肝がんの予防には、まず、感染の有無を確認し、肝硬変に進行させないことです。さらに重要なのが、新たな感染を防ぐことです。近年、新規の感染者はほとんどいませんが、歯ブラシやカミソリなど血液の付着しやすいものを共有しない、性行為の際にはコンドームを使用する、入れ墨やピアスは清潔な器具で行うなどの注意が必要です。

ピロリ菌―胃・十二指腸潰瘍や胃がんの原因になることも

 胃がんと関わりが深いとされる細菌がヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter Pylori=ピロリ菌 )です。ピロリ菌に感染すると、胃の粘膜にすみついて慢性的な炎症を起こし、胃・十二指腸潰瘍や、胃がんの前がん段階ともいわれる萎縮性胃炎をひきおこすことがあるといわれています。ピロリ菌は井戸水などから経口感染し、日本の場合、国民の約半数、50歳以上では7~8割の人がこの菌に感染しているといわれます。

 しかし、感染者のすべてが胃・十二指腸潰瘍や胃がんを発症するわけではなく、多くの人は胃に問題を生じません。現時点では、ピロリ菌の除去は、胃・十二指腸潰瘍の治療のためには有効であるものの、病気を発症していない保菌者まで除菌する必要はないとする考え方が一般的です。

ヒトパピローマウイルス-感染者の1%ががんに

 子宮の頸部(腟につながっている部分)にできる子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染によって起きるといわれています。HPVは性行為によって感染しますが、多くの場合、自然に消滅します。しかし、消えないまま感染が長期化すると、子宮頸がんをひきおこすことがあります。アメリカでは75%の女性がこのウイルスに感染していると推計され、日本でもほぼ同程度と考えられますが、子宮頸がんを発症するのはこのうち1%ほどです。感染予防のため、セックスの際にはコンドームを使用しましょう。また、子宮頸がんは、早期発見・治療が有効ながんなので、性体験のある女性は、年に一度は検診を受けるようにしましょう。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

【取材協力】
国立がんセンター研究所・副所長 若林敬二氏
国立感染症研究所病原体ゲノム解析研究センター・センター長 神田忠仁氏

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    近頃、ツイてない?金運上昇のためにすべき6つの行動
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「今…
  2. 2
    洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 秋冬…
  3. 3
    布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 今ま…
  4. 4
    発達障害の診断の基準になる3つの特徴とは?
    発達障害の診断の基準-発達障害の子どもの特徴 出典:株式…
  5. 5
    発達障害ってどんな障害なの?自閉症・学習障害・ADHDの特徴
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  6. 6
    だらしないタレ尻が『理想のヒップ』に大変身!簡単小尻エクサ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 体の…
  7. 7
    常温保存の小麦粉類に注意!パンケーキシンドロームで救急搬送も
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 開封…
  8. 8
    失った肌のハリが戻ってくる!?おからパウダーが凄い理由
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 女性…
  9. 9 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  10. 10
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  11. 11
    放置しちゃいけない!『冷えは未病のサイン』冷えの原因と改善方法
    つらい「冷え症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 万病のもと"未病…
  12. 12
    ホットフルーツで腸デトックス!温めるだけで驚異のお腹スッキリ効果
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと フル…
  13. 13
    つらい生理痛がおこる原因とは?月経困難症に効果のある漢方
    つらい「月経困難症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 血を巡らせて…
  14. 14
    【発達障害の特徴】1.社会性の障害ー他人の気持ちが理解できない
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典:株式会…
  15. 15
    首のシワ&二の腕スッキリ!10秒で完了の若返りストレッチ
    隠しきれない年齢がでると言われる首のシワや二の腕。そんなエイジングスポ…
  16. 16 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  17. 17
    生理前の不調の原因と改善方法|つらいPMSを助けてくれる食材とは?
    つらい「月経前緊張症(PMS)」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 …
  18. 18
    首にできた小さなブツブツ。イボを自分でキレイに取る方法があった!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 一…
  19. 19
    年収が少ない人ほど肥満が多い現実…節約と健康は両立しないの?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 健…
  20. 20
    痩せていることは悪いこと?妊娠中の『痩せ』が子供の病気リスクを高める
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 25…

一覧