細菌やウイルスの感染によるガン 肝臓ガン・胃がん・子宮頸がん

肝がんの90%はC型・B型肝炎ウイルス感染後に発症

がんの中には、ウイルスや細菌の感染によって発症するものがあり、肝がん、胃がん、子宮頸がんなどはその可能性が指摘されています。各がんに関与する細菌やウイルス、発がんとの関連、予防対策について紹介します。

肝がん―日本ではC型肝炎ウイルスの感染によるものが多い

 肝がんの約90%はC型肝炎ウイルス(HCV)、B型肝炎ウイルス(HBV)に感染した後、発症しています。とくに日本人にはHCVの感染者が多く、その数は100~200万人ともいわれます。しかし、HCV感染者のすべてが肝がんを発症するわけではありません。感染者の60~70%が肝炎を発症し、その後、慢性肝炎となる人も少なくありませんが、肝硬変、肝がんに進行するのは、そのうちの一部です。ただし、肝硬変になった人は、35%の割合で5年以内にがんを発症し、その治療後、異なった場所にがんが発生する確率は3年間で70%といわれています。

 肝がんの予防には、まず、感染の有無を確認し、肝硬変に進行させないことです。さらに重要なのが、新たな感染を防ぐことです。近年、新規の感染者はほとんどいませんが、歯ブラシやカミソリなど血液の付着しやすいものを共有しない、性行為の際にはコンドームを使用する、入れ墨やピアスは清潔な器具で行うなどの注意が必要です。

ピロリ菌―胃・十二指腸潰瘍や胃がんの原因になることも

 胃がんと関わりが深いとされる細菌がヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter Pylori=ピロリ菌 )です。ピロリ菌に感染すると、胃の粘膜にすみついて慢性的な炎症を起こし、胃・十二指腸潰瘍や、胃がんの前がん段階ともいわれる萎縮性胃炎をひきおこすことがあるといわれています。ピロリ菌は井戸水などから経口感染し、日本の場合、国民の約半数、50歳以上では7~8割の人がこの菌に感染しているといわれます。

 しかし、感染者のすべてが胃・十二指腸潰瘍や胃がんを発症するわけではなく、多くの人は胃に問題を生じません。現時点では、ピロリ菌の除去は、胃・十二指腸潰瘍の治療のためには有効であるものの、病気を発症していない保菌者まで除菌する必要はないとする考え方が一般的です。

ヒトパピローマウイルス-感染者の1%ががんに

 子宮の頸部(腟につながっている部分)にできる子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染によって起きるといわれています。HPVは性行為によって感染しますが、多くの場合、自然に消滅します。しかし、消えないまま感染が長期化すると、子宮頸がんをひきおこすことがあります。アメリカでは75%の女性がこのウイルスに感染していると推計され、日本でもほぼ同程度と考えられますが、子宮頸がんを発症するのはこのうち1%ほどです。感染予防のため、セックスの際にはコンドームを使用しましょう。また、子宮頸がんは、早期発見・治療が有効ながんなので、性体験のある女性は、年に一度は検診を受けるようにしましょう。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

【取材協力】
国立がんセンター研究所・副所長 若林敬二氏
国立感染症研究所病原体ゲノム解析研究センター・センター長 神田忠仁氏

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと トイ…
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち
    見た目では意外とわからない、トイレより不潔なもの。実は、自分の体の一部…
  4. 4
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  5. 5
    おデブサラダになっていませんか?太るサラダと痩せるサラダの大きな違い
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 健康…
  6. 6
    知っておきたい女性の『アソコ』5つの真実|大事な場所の正しいケア方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと デリ…
  7. 7
    【女性に多い貧血】体がだるい・動悸…鉄分が足りないサインとは?
    (編集・制作 (株)法研) 【取材協力】澤田 賢一先生 秋田大学医学…
  8. 8
    コンビニ弁当を食べ続けると早死にする? その理由は…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  9. 9
    1分で寝落ちしちゃう!? 気絶するように眠りにつける呼吸法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ベッ…
  10. 10 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  11. 11 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  12. 12
    【女性の病気】こんな症状がでたら婦人科へ!注意してほしい8つの症状
    (編集・制作 (株)法研) 信頼できる婦人科医が決まっていると、毎日…
  13. 13
    ダイエットにカロリー制限はいらない!? 食べて痩せるダイエットの新常識
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 食事…
  14. 14
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  15. 15
    顔のたるみを加速させる4つのNG習慣|顔のシワ・目のクマを予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 顔が…
  16. 16 無性にスイーツが食べたくなるのは砂糖中毒?砂糖依存症度チェック
    無性にスイーツが食べたくなるのは砂糖中毒?砂糖依存症度チェック
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 疲れ…
  17. 17
    目のかすみ・ぼやけ・近くのものがみえづらい…眼精疲労のタイプと症状
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 【監…
  18. 18
    お風呂の入浴剤はもう不要!?キッチンのある物を入れるだけでOKの入浴法
    (編集・制作 (株)法研) 自宅でのバスタイム、天然温泉、クアハウス…
  19. 19
    コリの原因はストレスにある!?コリを簡単にとる方法とは?
    (編集・制作 (株)法研) 運動性とストレス性のコリは違います。コリ…
  20. 20
    意外と知らない耳そうじの豆知識|耳そうじの頻度は?耳かきの使い方は?
    (編集・制作 (株)法研) 耳あかはドライ? それともウェット? 耳…

一覧