初めての手作りアロマオイル-憧れのスリムボディへの道

手作りアロマオイルでリンパマッサージ

リンパの流れを意識したマッサージを手作りアロマオイルでおこなってみましょう。疲れもとれて脂肪も燃焼!

アロマオイルを手作りしてみよう!

 精油によるマッサージ効果は、みなさんよくご存知ですよね。精油の有効成分が身体の疲れに働きかけ、マッサージ効果が高まるのです。
 このアロマオイルを手作りしてみませんか? 呼吸に合わせリンパの流れを意識してマッサージすると脂肪がぐんぐん燃焼します。
 いよいよ夏本番!あこがれのスリムボディももう間近です!

 精油は肌に直接付けると刺激が強すぎるので、植物油の一種であるオリーブオイルやココナッツオイルなどで薄めてから使用します。
 フェイス用は植物油30mlにつき精油約6滴、ボディ用は植物油30mlにつき精油約12滴をブレンドします。

 身体のコリにはシナモン・ジュニパー・ジンジャーグレープフルーツなど、ストレスを感じる人はゼラニウム・ベルガモット・パインなどがおすすめです。精油を部屋に炊いて香りを充満させたり、お風呂にいれても良いでしょう。

 マッサージオイルができたら、適量を手のひら全体に広げ、水分を拭き取った首や肩、腕や足などをマッサージします。あまったオイルはビンに入れてふたをし、冷暗所に保管しましょう。次に、二の腕とウエストのマッサージを紹介します。

リンパをマッサージ ~ぷよぷよ二の腕編~

 肘のすぐ上の二の腕から脇にむかって、もみながらつまんでいきます。たるんだ部分は特に念入りに。次に、脇の下のくぼみの部分にあるリンパ節を親指で押します。脂肪をもみだしながらリンパのながれを良くすると、二の腕のプルプルが解消されていきます。

 余力のある人は、腕の力が無くても簡単にできる腕立て伏せを行いましょう。足をそろえて立ち、両手を肩幅に開いて台所や洗濯機の上にのせます。その状態で腕立て伏せを毎日約30回おこなうと脂肪が燃焼され、二の腕が引き締まります。

呼吸しながらマッサージ ~ぽっこりおなか編~

 下腹部を両手のひらでなでるように時計回りにマッサージして、温めながら血行をよくします。3~5回まわしながら息を吐き、2~3回まわしながら息を吸う。これを繰り返しながらマッサージしましょう。

 次に固くなっている下腹部のお肉をやや強めに広く浅くつまんでいきます。脇腹のお肉をつまめば、ウエストのくびれが出やすくなります。ゆっくりと深呼吸しながらマッサージしましょう。

 自分だけのお気に入りアロマオイルを手作りして、リンパの流れを意識したマッサージをおこないましょう。夏までにすっきり脂肪を燃焼させて、あこがれのスリムボディを手に入れましょう!

(『呼吸マッサージ』2006年、法研より)

【著者】
劉勇


医学博士・「コリとれーる」代表
1958年中華人民共和国遼寧省沈陽市生まれ。北京軍医学校進学第二軍医大学卒業後、外科医として活躍。1983年来日し、86年中国鍼灸治療院(東京・銀座)で治療を始める。1994年クイックマッサージの先駆けとなった「コリとれ~る」第1号店をオープンする。

コラムに関連する病名が検索できます。

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

女性に特にオススメなハーブダイエット

ハーブ
ハーブダイエットはハーブを利用したお茶やサプリメント、アロマオイルなどを活用するダイエット方法です。
ハーブと一言で言ってもいろいろな種類がありますが、特にダイエットに期待されているのがアーティチョーク、オレガノ、カモミール、... 続きを読む

グレープフルーツオイルで代謝を促進

どんな効果があるの? 今、アロマオイルの中で1番人気のグレープフルーツ。グレープフルーツの成分には血行を良くしたり、老廃物を排泄したり、利尿作用があるなどと、体の代謝を促す作用に効果的。うっ血した血流にも働きかけま... 続きを読む

アロマテラピーダイエットの8つの効果のヒミツ

今話題のアロマテラピーダイエット。 みなさんはご存知でしたか? アロマテラピーといえば心を落ち着かせ、リラックスできるいわゆる「癒し」系グッズとして、現在も親しまれていますが、アロマテラピーのもと... 続きを読む

伸ばすだけでいい-疲れた足のむくみを取るストレッチ方法

長時間のデスクワークや立ち仕事で夕方になると足がむくんでぱんぱんという人、多いのではないでしょうか?
その原因は、動かないことによって血液やリンパの流れが滞ること。心臓から体の末端に流れてきた血液を心臓へと戻す静脈や、その静脈につながる... 続きを読む

ヒノキチオール

「ヒノキ(檜)」を連想する人も多いかと思いますが、その通り。70年ほど前、「台湾ヒノキ」の精油から発見された皮膚に薬効のある成分の名前です。
あえて「台湾ヒノキ」というのは、日本のヒノキにはなぜか含まれていないため。日本では、ヒノキの仲... 続きを読む

手作りしたいウェディングアイテムランキング

サンキューカード ウェルカムボード 招待状 ブーケ 席札 6位以降をみる... 続きを読む

これをされたら、グッとくるバレンタインの告白ランキング

告白するときの言葉が緊張している 手作り感溢れるかわいいラッピングのチョコ 告白の時に目が潤んでいる 手作りチョコを渡される 「... 続きを読む

朝食前の野菜ジュースでダイエット

野菜ジュース
朝食前の野菜ジュースを飲むことで、ダイエットの効果が上がりやすくなります。
野菜ジュース単体でダイエットにはなりませんが、朝食の前に凡そ200mlの野菜ジュースを飲むことで、満腹感を得ることが出来るので、食事量を減らすこ... 続きを読む

シャンプー、リンスの上手な使い方‐きちんと洗ってもかゆいときは?

「朝シャン」という言葉が新語・流行語大賞を受賞したのが1987年。そのころから、毎日シャンプーする人がとても多くなったようです。「朝シャン」は日本人の清潔指向を示す言葉として問題視されることもあるように、日本人は髪を洗いすぎる傾向があると... 続きを読む

【動画あり】「手先がきれい」といわれるように!手のマッサージ-手の平編-

スマホやパソコンの使い過ぎによる、肩コリ、首コリ、目のつかれ、腰痛など。実は、手先をマッサージすることで、予防、解消することできます。最終回は、手の平のマッサージをご紹介します。【動画あり】「手先がきれい」といわれるように!手のマッサー... 続きを読む