急増するドライアイ患者-予防・改善のポイントは温度と湿度

なぜ、ドライアイになり、悪化させないための処方箋は?

眼の表面は、まばたきによって常に涙が送り込まれることで、潤いを保ち、乾燥を防いでいます。ところが、涙の量が減ったり、質が変わるなどして、眼の表面が乾くと違和感が生まれます。これがドライアイで、近年、IT作業にかかわる人に急増しています。

ドライアイにみられる2つのパターン

 「ドライアイには、涙の量が少なくなる涙液減少型と、涙が蒸発しやすい蒸発亢進型がありますが、圧倒的に多いのは後者の蒸発亢進型のほうです」と木下氏。

 涙は下からムチン層、水層、油層の3層からなっており、一番外側の油層は涙の蒸発を防ぐバリアーの働きをしています。この油層への油分の分泌をコントロールしているマイボーム腺の働きが弱くなったり、分泌した油分が酸化したり、固まって伸びにくくなったりすると、眼の表面を均一にカバーできなくなり、涙の蒸発が進んでしまいます。

まばたきの回数が減ると涙が機能しなくなる

 しかし、IT作業によって起こるドライアイの場合、もう1つ、別のメカニズムによっても発症します。 「集中して作業をすると、まばたきの量が極端に少なくなり、涙は使われないままに涙道から鼻に捨てられ、油分も使われないままマイボーム腺のあたりに固まってしまいます。油分は固まってしまうと伸びが悪くなるため、まばたきの際に、涙に十分にのせることができずに、よけいに乾燥を促進してしまうのです」(木下氏)

 眼の乾きによって生じる「ゴロゴロ感」のほか、「眼が重い」「眼の奥が熱っぽい」「疲れやすい」「不快感」などさまざまな主観的症状が現れるため、眼精疲労だと思い込み、ドライアイだということに気づいていない人も少なくありません。

 「ドライアイかどうかは、涙の量や質に病的な変化がないか、角膜や結膜の表面に傷がないか、さらに涙が眼の表面をきれいに覆っているかなどを調べることで、診断します。ただし、ドライアイはIT作業だけで起こるのではなく、涙の量が少なくなる自己免疫疾患のシェーグレン症候群やマイボーム腺の機能不全によるものもあります」(木下氏)

作業環境を適温、適湿度に保つ

 ドライアイは、低温・低湿度の作業環境で、発生頻度が高くなるので、予防・改善のためには、適温・適湿に保つことが何よりも大切です。室内温度は夏季ならば24~27℃。冬季は20~23℃、相対湿度は40~70%が目安になります。涙液の不安定な女性やコンタクトレンズを使用している人は注意しましょう。

 作業環境を改善してみても、いっこうに症状が治らない場合は、専門医の受診を。軽症のうちは、医師がすすめる防腐剤の入っていない人工涙液の点眼が有効です。市販の目薬には防腐剤入りのものが多いので、使いすぎると症状を悪化させる可能性があります。それだけで、改善しない場合は、眼の表面に人工的に油膜をつくるヒアルロン酸ナトリウム入りの点眼薬を用いますが、さらに重症だと、涙が鼻に流れこむ涙道の涙点にプラグを詰めたり、涙が鼻に流れないように涙道をふさぐ手術を行うこともあります。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

【取材協力】
京都府立医科大学眼科教授 木下 茂氏
京都府立医科大学眼科助教授 横井則彦氏             

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  2. 2 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  3. 3
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  4. 4
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  5. 5
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  6. 6 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  7. 7
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  8. 8
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  9. 9
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  10. 10 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  11. 11
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  12. 12
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  13. 13
    リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと リッ…
  14. 14
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  15. 15 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  16. 16 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  17. 17
    【花粉症対策におすすめ】鼻うがいの正しいやり方。痛みなくスッキリ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 花粉…
  18. 18 太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  19. 19
    足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…?
    足裏は全身の血液の巡りや新陳代謝のバロメーター。 足の裏が冷えるこ…
  20. 20
    これで節約。ズボラな人でも続く!楽しく家計簿をつけるコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 節約…

一覧