疲労をためない体をつくる part2-つかれない座り方とは

疲労回復ワンポイント・アドバイス

肉体疲労の回復のために、日常的に無理なく続けられる正しい姿勢と軽い運動のワンポイント・アドバイス。

朝には、もやっとした疲労感をすっきり解消しましょう

 朝、起きたときに、なんとなくだるいのは、脳の覚醒レベルが低い状態になっているからです。リズム運動でこうした状態をスッキリさせましょう。

 自分で一定のリズムをつくりながら、腹式呼吸やウォーキングなど特定パターンの運動をくりかえすことがポイントです。朝、目覚めたら、まず、ベッドのなかで腹式呼吸を行い、脳や全身の筋肉に新鮮な酸素を十分に送り届けてあげましょう。さらに出勤時には、自分でリズムをとりながら歩いてみましょう。

[腹式呼吸のやり方]
 おへそのあたりに手を当て、おなかがふくらんだり、へこんだりするのを意識しながら行う呼吸法です。息を吸いこむときにはお腹を膨らませ、吐き出すときにはへこませます。息を吐くときに腹筋を十分に使って完全に吐ききれば、吸うときには自然に空気が入ってきます。「吐く」は10秒、「吸う」は5秒が目安で、これを10〜15回、約3分間続けると、脳の覚醒レベルがぐんと上がるだけでなく、全身に新鮮な酸素が送り込まれます。

昼のオフィスでは正しい姿勢を保ちましょう

 肩こりや腰まわりのだるさは、悪い姿勢が原因になっていることが多いので、正しい姿勢を保つことを心がけましょう。背筋を伸ばした姿勢は、最初は疲れやすくても、習慣になればいかに楽で、疲れにくいことが実感できます。

[デスクワークの正しい姿勢]
 椅子に座るときは、お尻を背もたれに密着させて深く腰かけ、軽くあごを引き、背筋を伸ばしましょう。ひざの位置は、お尻よりもやや低くなるようにし、おなかは引っ込め気味にします。また、20〜30分に1度は立ち上がり、肩を回したり、腰を動かしたりして血行を促進しましょう。

昼の移動時には、腰のまわりの筋肉を使いましょう

 正しい姿勢を維持するための要になっているのは、骨盤周辺にある深部の筋肉です。この筋肉をしっかり働かせる習慣が身につくと、正しい姿勢が維持でき、疲れにくくなります。そのためには、日ごろからよく歩くことが大切です。また、階段を昇るのも、太ももを持ち上げる動作が骨盤周辺の筋肉を働かせるため、かなり効果的です。

[少し大股でウォーキング]
 ウォーキングは全身の血行を促進します。速く歩く必要はないので、ゆっくりと歩きましょう。ふだんよりもやや歩幅を広めに(靴のサイズ1足分)とると、骨盤周辺の筋肉がより多く使われ、姿勢の矯正にプラスに作用します。

夜には入浴と軽い体操で体をいたわりましょう

 入浴は、全身の血行をよくすることで、疲労回復をもたらしてくれます。また、体温を上げることで、体内のストレスが緩和されることが最近の研究で明らかになっています。

[腰の重みをとる体操]
 あお向けに寝て、ひざを立てた状態から両膝をつけたまま、背中を床から離さないようにし、ゆったりとひざを片側に倒していきます。息を吐きながら、腰が気持ちよく伸びるところまで倒します。左右各3〜5回が目安ですが、腰に痛みを感じる側は、行わないようにしてください。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

【取材協力】
石井直方氏


東京大学大学院身体運動科学研究室教授

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

今日から大股散歩♪歩き方を変えて代謝アップダイエット!

時間を割いて運動する時間がない……そんな場合でも、会社や学校への移動や自宅の中での運動など、1日の中に“動いている時間”はたくさんあるはず。その時間の運動効果を高めることで、時間を捻出しなくても代謝を上げてダイエット効果を得ることができ... 続きを読む

あなたの筋力は大丈夫? 脚の筋力とバランス力を簡単チェック

仕事はデスクワークで運動習慣なし、階段よりもエレベーターやエスカレーターという人、多いのではないでしょうか。でもこんな生活を送っていると、脚力(脚の筋力)が低下して、ちょっとしたことで転びやすくなったり、転んだときの反応も鈍くなって危険な... 続きを読む

洗濯バサミ髪しばりダイエットのやり方

1.髪をとり分ける 反射点の周りの髪を10円玉大にとり分ける (気になる部分別反射点はポイントマップを参照のこと) 2.髪をねじる とり分けた髪の根元を2~3回くるくるとねじる... 続きを読む

ヨーグルトプチ断食のやり方

月に一度の習慣!
ヨーグルトプチ断食 準備するもの ●ヨーグルト……5個(市販の100〜120g)、または500gのパック1個 ●豆乳または100%野菜ジュース……2L ●おかゆ茶わん……2杯分 ●ミネラル炭酸... 続きを読む

彼との「未来の関係性」が5秒でわかる恋愛心理テスト

お付き合いの長短に関わらず「彼との相性はいいけれど、結婚に向いているの?」という質問は頭をよぎるはず。しかし、将来のことは予測しにくいもの。そんな時は、診断テストで判断してみるのも一つの手です。そこで今回は、気になる彼との関係性にまつわ... 続きを読む

大和撫子の内部環境Part2

日本人特有の代謝システム
日本人の体は、欧米人と比べて違うところがいくつかあります。前回の「遺伝性」のほかに「代謝システム」もその1つです。
この点について、わが国で急増している生活習慣病の中でも特に激増して... 続きを読む

顔ケアの要は、首リンパの流れにあり!

寝不足や疲れで出るむくみ・くすみが即効で解消! 顔ケアの要は、首リンパの流れにあり!! カイロプラクター●勝田小百合 先生 首は健康・美容の要! 首ケアに命をかける いまから1... 続きを読む

好みのメロディーで息を吐くだけ!呼吸ダイエット


日常ではあまり意識しないで行っている呼吸。その呼吸の仕方を少しだけ変えて、体にたまった脂肪を燃焼させるのが「呼吸ダイエット」です。食事制限も必要なければ、運動が苦手という人でもOK。さらにダイエット... 続きを読む

2002年水着最新トレンドをメーカー3社に聞いてきました

ことしもやっぱりビキニが主流!フリルをつかったフェミニンなものから、 ポップな柄を大胆につかったものまで数多く登場。 トップスはホルターネックタイプ、ボトムスは股上のあさい ローライズタイプが今年のトレンドです... 続きを読む

2002年水着最新トレンド サンヱオリジン編

サンエオリジン株式会社
プレス
中西ひろみさん ■取り扱いブランド サンヱオリジン、HER、ラコステ、PLAY BOY ■URL・問い合わせ http://www.saneor... 続きを読む