市販のかぜ薬の選び方と3つの注意点-症状や効果に合ってる?

1500を超えるかぜ薬の上手な選び方から服用の注意点まで

かぜのつらい症状を緩和させるために、上手に使いたいかぜ薬。購入するときに役に立つかぜ薬の基礎知識。

どんな症状で、どんな効果を期待するかを見極めて選ぼう

 かぜ薬は種類が多いわりには、うまく使い分けされていません。購入の際には、どれを選んだらよいかわからないままに、商品名や値段だけで選んでいる人が多いようです。自分のいまの状態にとって最も必要なことは何か、症状に対し期待したい効果は何か、これらを見極めたうえで薬を選ぶことが大切です。

 ひと口にかぜ薬といっても、解熱、鎮痛、鼻水、鼻づまり、咳・痰など各症状に効く成分は異なります。これらすべてに効く成分を含んだかぜ薬が「総合感冒薬」と呼ばれるものです。また、症状ごとに有効な成分を強めて差別化を図った「感冒薬」もあります。

 一般的に私たちは、“大は小を兼ねる”という発想で総合感冒薬を選びがちです。薬の安全な用い方という点から、特定の症状に対応した必要最低限の薬は積極的な服用をお勧めしますが、必要のない成分については服用しないほうがよいでしょう。

咳ひとつでも原因は多様! 購入の際には薬剤師に相談を

 かぜ薬を服用する際に注意したいのが、薬ののみ合わせです。違う種類のかぜ薬を同時にのむと、特定の成分を過剰に摂取してしまう場合があります。たとえば、咳・痰に効く薬と、鼻水、鼻づまりに効く薬には、同じ成分が含まれているので、咳止め薬だけを服用すれば、鼻水・鼻づまりにも効果が得られます。しかし、水っぽい鼻が大量に出る場合は、鼻水がのどに流れ出ることによって咳を引き起こしていることも多く、その場合は、鼻水・鼻づまりの薬が効果的です。

 このように鼻水という症状ひとつにも個人差があります。しかも、鼻水に効果のある抗ヒスタミン剤は、鼻水は止めるものの、緑内障や前立腺肥大の人には望ましくない副作用を引き起こす可能性があります。このように市販薬はすべての人に万能ではないのです。

 こうした点から、かぜ薬を購入する際には、薬剤師に自分の体調や症状、持病や体質などを伝えて、最適な薬を選んでもらうのが望ましいでしょう。

4~5日服用してもよくならない場合は受診を

 さらに、かぜ薬を用いる際の注意点として、以下の3点があげられます。

(1)子どもには子ども用のかぜ薬を
 大人用の市販薬には、アスピリンなどウイルス性疾患の子どもが服用を禁止されている成分を含むものがあります。点鼻薬も、子どもの場合、鼻の粘膜から成分を吸収しやすく、意識障害を起こす可能性があります。子どもには子ども用を服用させることが大切です。

(2)西洋薬と漢方薬を一緒に服用しない
 違う製法でつくられていても、含まれている成分が同じこともあるため、特定の成分を過剰にとってしまう可能性があります。

(3)添付の注意書をよく読む
 自分ののむ薬について正しく理解し、正しい量を服用するため、また、副作用を防ぐ意味からも重要です。

 かぜ薬は、かぜにともなう症状を抑えるだけで、かぜを根本的に治すわけではありません。かぜをひいたら安静にして休むこと。これが最高の対策です。市販のかぜ薬を4〜5日のんでもよくならない場合は、ほかの病気の疑いや二次感染の可能性もありますから、受診が必要です。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

【取材協力】
堀美智子氏


医薬情報研究所(株)エス・アイ・シー医薬情報部門責任者、薬剤師

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  2. 2 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  3. 3
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  4. 4
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  5. 5
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  6. 6 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  7. 7
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  8. 8
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  9. 9
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  10. 10 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  11. 11
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  12. 12
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  13. 13
    リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと リッ…
  14. 14
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  15. 15 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  16. 16 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  17. 17
    【花粉症対策におすすめ】鼻うがいの正しいやり方。痛みなくスッキリ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 花粉…
  18. 18 太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  19. 19
    足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…?
    足裏は全身の血液の巡りや新陳代謝のバロメーター。 足の裏が冷えるこ…
  20. 20
    これで節約。ズボラな人でも続く!楽しく家計簿をつけるコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 節約…

一覧