血液をサラサラにするには?-ドロドロ血液は動脈硬化を招く

ドロドロ血液は生活習慣病をまねく

毛細血管を流れにくいドロドロ血液は、体のあちこちに不調をまねき、動脈硬化のリスクを高めます。

ドロドロ血液は生活習慣病のリスクに

 体内の血管をすべてつなぎ合わせると約9万km、地球2周半分の長さになるといわれます。そして、その血管の99%は直径7マイクロメートルほどの毛細血管です。

  これらの細い血管をスムーズに血液が通り抜けるためには、血球が柔軟に形を変え、かつ血液がサラサラでなければなりません。粘度の高いドロドロの血液では血管の抵抗が大きく、流れにくいからです。

 血管の病気というと動脈硬化を思い浮かべがちですが、実は毛細血管には、その細さゆえに硬化は起こりません。しかし、毛細血管が詰まったり、渋滞を起こせば、すぐに、そこから先の細胞は壊死してしまいます。さらに、ドロドロの血液が慢性的に流れていれば、どんなに太い血管でも、汚れが血管壁に付着し、コレステロールなどの脂質が入り込み、アテローム(粥状物質)をつくり、やがては動脈硬化に至ります。そして進行すれば、虚血性心疾患(心筋梗塞や狭心症)や脳卒中を起こすことにもなりかねません。

ドロドロ血液には3つのパターンが

 ドロドロ血液は3つのパターンに大別されます。1つは、血糖値が高くなったときに起こる「ネバネバ血液」で、血液中の過剰な糖と細胞膜のたんぱく質が結合した結果、赤血球同士がネバネバとくっついて血液が流れにくくなるもの。

 2つめは、ストレス、たばこ、紫外線、過労などの刺激を受けて白血球が硬くなり、粘着性が増した「ベタベタ血液」で、血管にくっついて血液の流れを悪くするもの。

 3つめは、無数の血小板が集まってひとつのかたまりをつくり、血液の流路付近に集まって流れを悪くする「ザラザラ血液」。ただし、大きさの直径が赤血球よりも小さいため、凝集しなければ問題はなく、アルコールや甘いもののとりすぎによる一過性のものもあります。

すぐに生命の危険はなくても、放置すれば動脈硬化に

 毛細血管が詰まっても、すぐに生命に危険が及ぶわけではありません。しかし、徐々に機能低下を起こすので、たとえ健康診断では異常がなくても、体のあちこちに不調を感じるようになります。

 ドロドロ血液の人には、体がだるい、疲れやすいなどの症状のほか、冷え性、肩こり、肌あれ、生理痛、また、脂肪肝や高脂血症糖尿病などの生活習慣病を伴っているケースも多くみられます。さらに、ドロドロ血液の人を追跡調査すると、そうでない人に比べ、動脈硬化を起こす確率が明らかに高くなっています。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

【取材協力】
栗原 毅氏


東京女子医科大学内科教授/戸塚ロイヤルクリニック所長

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  2. 2
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  3. 3
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  4. 4
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  5. 5
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  6. 6
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  7. 7
    使い古した『ゴワゴワタオル』をふんわりさせる蘇り洗濯術
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ふん…
  8. 8
    女性が一番キレイに見えるメガネの色は何色?選び方の大事なポイント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 老眼…
  9. 9
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  10. 10
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  11. 11 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  12. 12 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  13. 13
    老化スパイラルにハマるあぶない食生活とは?5つの心がけで予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 気に…
  14. 14
    冷え・むくみを撃退したいなら『シナモン紅茶』がおすすめ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 毛細…
  15. 15
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  16. 16 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  17. 17 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  18. 18
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  19. 19
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  20. 20
    寝る前にやってはいけない事リスト。寝つきが悪くなる・睡眠の質が下がる…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人生…

一覧