血液をサラサラにするには?-ドロドロ血液は動脈硬化を招く

ドロドロ血液は生活習慣病をまねく

毛細血管を流れにくいドロドロ血液は、体のあちこちに不調をまねき、動脈硬化のリスクを高めます。

ドロドロ血液は生活習慣病のリスクに

 体内の血管をすべてつなぎ合わせると約9万km、地球2周半分の長さになるといわれます。そして、その血管の99%は直径7マイクロメートルほどの毛細血管です。

  これらの細い血管をスムーズに血液が通り抜けるためには、血球が柔軟に形を変え、かつ血液がサラサラでなければなりません。粘度の高いドロドロの血液では血管の抵抗が大きく、流れにくいからです。

 血管の病気というと動脈硬化を思い浮かべがちですが、実は毛細血管には、その細さゆえに硬化は起こりません。しかし、毛細血管が詰まったり、渋滞を起こせば、すぐに、そこから先の細胞は壊死してしまいます。さらに、ドロドロの血液が慢性的に流れていれば、どんなに太い血管でも、汚れが血管壁に付着し、コレステロールなどの脂質が入り込み、アテローム(粥状物質)をつくり、やがては動脈硬化に至ります。そして進行すれば、虚血性心疾患(心筋梗塞や狭心症)や脳卒中を起こすことにもなりかねません。

ドロドロ血液には3つのパターンが

 ドロドロ血液は3つのパターンに大別されます。1つは、血糖値が高くなったときに起こる「ネバネバ血液」で、血液中の過剰な糖と細胞膜のたんぱく質が結合した結果、赤血球同士がネバネバとくっついて血液が流れにくくなるもの。

 2つめは、ストレス、たばこ、紫外線、過労などの刺激を受けて白血球が硬くなり、粘着性が増した「ベタベタ血液」で、血管にくっついて血液の流れを悪くするもの。

 3つめは、無数の血小板が集まってひとつのかたまりをつくり、血液の流路付近に集まって流れを悪くする「ザラザラ血液」。ただし、大きさの直径が赤血球よりも小さいため、凝集しなければ問題はなく、アルコールや甘いもののとりすぎによる一過性のものもあります。

すぐに生命の危険はなくても、放置すれば動脈硬化に

 毛細血管が詰まっても、すぐに生命に危険が及ぶわけではありません。しかし、徐々に機能低下を起こすので、たとえ健康診断では異常がなくても、体のあちこちに不調を感じるようになります。

 ドロドロ血液の人には、体がだるい、疲れやすいなどの症状のほか、冷え性、肩こり、肌あれ、生理痛、また、脂肪肝や高脂血症糖尿病などの生活習慣病を伴っているケースも多くみられます。さらに、ドロドロ血液の人を追跡調査すると、そうでない人に比べ、動脈硬化を起こす確率が明らかに高くなっています。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

【取材協力】
栗原 毅氏


東京女子医科大学内科教授/戸塚ロイヤルクリニック所長

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    近頃、ツイてない?金運上昇のためにすべき6つの行動
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「今…
  2. 2
    洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 秋冬…
  3. 3
    布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 今ま…
  4. 4
    発達障害の診断の基準になる3つの特徴とは?
    発達障害の診断の基準-発達障害の子どもの特徴 出典:株式…
  5. 5
    発達障害ってどんな障害なの?自閉症・学習障害・ADHDの特徴
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  6. 6
    だらしないタレ尻が『理想のヒップ』に大変身!簡単小尻エクサ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 体の…
  7. 7
    失った肌のハリが戻ってくる!?おからパウダーが凄い理由
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 女性…
  8. 8
    【発達障害の特徴】1.社会性の障害ー他人の気持ちが理解できない
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典:株式会…
  9. 9
    放置しちゃいけない!『冷えは未病のサイン』冷えの原因と改善方法
    つらい「冷え症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 万病のもと"未病…
  10. 10 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  11. 11
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  12. 12
    つらい生理痛がおこる原因とは?月経困難症に効果のある漢方
    つらい「月経困難症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 血を巡らせて…
  13. 13
    常温保存の小麦粉類に注意!パンケーキシンドロームで救急搬送も
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 開封…
  14. 14
    首のシワ&二の腕スッキリ!10秒で完了の若返りストレッチ
    隠しきれない年齢がでると言われる首のシワや二の腕。そんなエイジングスポ…
  15. 15
    ホットフルーツで腸デトックス!温めるだけで驚異のお腹スッキリ効果
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと フル…
  16. 16
    生理前の不調の原因と改善方法|つらいPMSを助けてくれる食材とは?
    つらい「月経前緊張症(PMS)」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 …
  17. 17 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  18. 18
    首にできた小さなブツブツ。イボを自分でキレイに取る方法があった!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 一…
  19. 19
    年収が少ない人ほど肥満が多い現実…節約と健康は両立しないの?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 健…
  20. 20
    痩せていることは悪いこと?妊娠中の『痩せ』が子供の病気リスクを高める
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 25…

一覧