血液サラサラ度を10個の質問でチェック!改善のポイントは?

たばこをやめればかなり改善

ドロドロ血液をサラサラ血液に変える生活習慣のポイントを紹介。

血液のサラサラ度が測れる検査機器が登場

 血液のサラサラ度は、日々の生活と密接なかかわりがあります。まず、下に掲げた「あなたの血液サラサラ度チェック」表に答えて、あなたの血液のサラサラ度を調べてみましよう。

 ただ、血液のサラサラ度、ドロドロ度は、通常の血液検査ではわかりません。これがわかる検査法がMC-FAN(マイクロチャンネルアレイ・フローアナライザー)システムです。人工的につくった幅7マイクロメートル、深さ4.5マイクロメートルの毛細血管モデルに採取した血液を流し、その流れを顕微鏡で拡大してモニターで様子をみるというものです。

 1つのチップに約5000本の通路があるのが標準で、白血球の粘着性が高まっていたり、血小板が凝集しやすくなっていると、一定量の血液を流すのに多くの時間がかかります。なかには、流れが止まってしまうほどドロドロの血液もあるとか。

10人中サラサラ血液は4人程度

 この検査法で、血液100マイクロリットルの通過時間が65~95秒なら基準範囲内、70秒以下ならサラサラ血液(ただし、65秒以下の場合は貧血の可能性もあるので注意が必要)。そして、基準を超えていたり、途中で流れが止まったりすればドロドロ血液ということになります。

 通常、10人を調べると、サラサラ血液は4人程度。あとの3人はまあまあだがよくない範囲、残りの3人はドロドロ血液という怖い結果が。サラサラ血液の割合が高いのは、意外にも、健康について高い関心をもち、十分に注意している60歳以降の人だそうです。

たばこを1週間やめただけでかなり改善

 ドロドロ血液の人も生活を改善し、有効成分をもつ食品を1週間ほど食べ続けるだけでサラサラになります。とくに、お酒を飲みすぎただけの一過性のドロドロ血液は、禁酒して1週間、慢性的なものでも1カ月ほどで驚くほどサラサラ度が高まります。

 生活習慣のなかでも、ドロドロ血液の産生に大きくかかわっているのが喫煙。たばこに含まれるニコチンが体内に吸収されると、副腎皮質から分泌されるアドレナリンの量が増えて血小板が凝集しやすくなり、白血球も粘着度を増すからです。さらに、喫煙により減った酸素を補うために赤血球も増えるので、血液はよりドロドロになります。しかし、たばこを1週間やめただけでも、サラサラ度はかなり改善されます。生活習慣病の予防のために、喫煙も含めた生活習慣をもう一度見直してみませんか。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

【取材協力】
栗原 毅氏


東京女子医科大学内科教授/戸塚ロイヤルクリニック所長

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  2. 2 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  3. 3
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  4. 4
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  5. 5
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  6. 6 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  7. 7
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  8. 8
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  9. 9
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  10. 10 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  11. 11
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  12. 12
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  13. 13
    リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと リッ…
  14. 14
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  15. 15 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  16. 16 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  17. 17
    【花粉症対策におすすめ】鼻うがいの正しいやり方。痛みなくスッキリ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 花粉…
  18. 18 太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  19. 19
    足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…?
    足裏は全身の血液の巡りや新陳代謝のバロメーター。 足の裏が冷えるこ…
  20. 20
    これで節約。ズボラな人でも続く!楽しく家計簿をつけるコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 節約…

一覧