お酒を飲んだ後ラーメンが食べたくなるのはなぜ?お酒の基礎知識

飲んだあと、ラーメンが食べたくなるのはなぜ?

知っているようで案外知らないお酒の話。正しい知識でお酒と上手につきあおう。

飲んだあと、ラーメンが食べたくなるのは気のせい?

 アルコールを摂取したあと、一時的に低血糖の状態に陥ることがあります。原因としては、次の2つが考えられます。

 1つめは、料理を食べずにお酒ばかり飲んでいると、糖をつくり出す機能がアルコールによって妨げられ、「空腹時低血糖」がおこるため。

 2つめは、アルコールをソーダやジュースなど、甘味料の入った清涼飲料水で割って飲んだときにおこる「反応性低血糖」です。この場合、飲酒後3〜4時間以内に血糖値が50mg/dl以下に下がってしまいます。

 原因はいずれにせよ、この低血糖を解消するために体が炭水化物を欲しがり、飲んだあと、「ラーメンがむしょうに食べたい」「お茶漬けがほしい」という状態になるわけです。低血糖をおこさないためには、飲酒後よりも飲酒中に炭水化物をとることが大切です。

ビールを飲むと太りやすい?

 アルコール1単位(日本酒で1合に相当)で、ビールは247kcal、日本酒193kcal、ウイスキー134kcal、ワイン184kcalと、ビールは酒類のなかでもカロリーの高いお酒です。

 加えて、ビールはアルコール濃度が薄いため胃酸の分泌がよくなり、食欲を増進させる働きもあります。ビアホールへ行くとわかるように、ビールを飲むとよく食べる人が多く、ビールそのもののカロリーの高さよりも、むしろ、この食欲増進効果による食べ過ぎのほうが「ビールは太る」といわれる主な原因と考えられます。

妊娠中にお酒を飲むと胎児に影響する?

 妊娠中の飲酒は、流産の危険を高めます。また、妊婦の体内に吸収されたアルコールは、すみやかに胎児に移行します。最近の調査では、1日1〜2杯、週2回の飲酒によって、妊娠第2期の胎児に与える危険は2倍になると報告されています。

 全国調査では、出生1000に対して、0.05〜0.1%程度の割合で、次のような胎児性アルコール症候群の赤ちゃんが生まれることがわかっています。

(1)発育障害は軽度だが、回復しにくい。
(2)眼裂が短い、人中(鼻の下の溝)がない、うわくちびるがうすいといった顔面の特徴があるが見逃されやすい。
(3)多動と言語発達の遅延した軽度の知能障害がある。

 また、乳汁にもアルコールは移行し、その母乳で育った乳児は、運動能力の発達が遅れることが報告されています。妊娠がわかったら、授乳期間が終わるまでは禁酒することが、唯一の予防策といえます。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

【取材協力】
高木 敏氏


新町クリニック健康管理センター所長/医学博士

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    あなたのお宅は大丈夫?ゴキブリが好む家の特徴
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 家…
  2. 2 女性に多い「まぶたのピクピク」に注意! 目の痙攣は体からのSOS
    女性に多い「まぶたのピクピク」に注意! 目の痙攣は体からのSOS
    ふとした時に起こるまぶたの痙攣。これは、体からのSOSサインです。顔…
  3. 3
    体をクサくする10の生活習慣。こんな人は口臭や体臭がキツイかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ニン…
  4. 4
    発達障害の小学生|クラスの問題児『困った子を何とかして』という教師
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  5. 5
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  6. 6
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  7. 7
    内臓が悪いと口臭がキツくなる!? こんなニオイがしたら注意して!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 口…
  8. 8
    ほっとけばヤセる体になる!体温を1℃上げる超簡単ワザ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 体温…
  9. 9 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  10. 10 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  11. 11
    使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ト…
  12. 12
    老化スパイラルにハマるあぶない食生活とは?5つの心がけで予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 気に…
  13. 13 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズ…
  14. 14
    女性が一番キレイに見えるメガネの色は何色?選び方の大事なポイント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 老眼…
  15. 15
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  16. 16 疲れやだるさに効くツボマッサージ-全身のツボが分かるイラスト付き
    疲れやだるさに効くツボマッサージ-全身のツボが分かるイラストで解説
    疲れがとれない、だるいとき――体の疲れ・だるさに効くツボ …
  17. 17 妊娠“超初期”3つの症状-わずかな体調の変化で妊娠が分かる?
    妊娠“超初期”3つの症状-わずかな体調の変化で妊娠が分かる?
    妊娠0~4週目の妊娠超初期の症状は、体の小さな変化です。妊娠超初期の…
  18. 18 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  19. 19 おしっこを我慢しすぎると、体はどうなるの?
    おしっこを我慢しすぎると、体はどうなるの?
    トイレを我慢するのは体に悪いと思っていませんか? 我慢するのはもちろ…
  20. 20 リンパマッサージ基本のやり方|体の中からスッキリ綺麗!お風呂でもOK
    リンパマッサージ基本のやり方|体の中からスッキリ綺麗!お風呂でもOK
    (編集・制作 (株)法研) リンパの流れが滞るとさまざまな不快症状…

一覧