お酒を飲んだ後ラーメンが食べたくなるのはなぜ?お酒の基礎知識

飲んだあと、ラーメンが食べたくなるのはなぜ?

知っているようで案外知らないお酒の話。正しい知識でお酒と上手につきあおう。

飲んだあと、ラーメンが食べたくなるのは気のせい?

 アルコールを摂取したあと、一時的に低血糖の状態に陥ることがあります。原因としては、次の2つが考えられます。

 1つめは、料理を食べずにお酒ばかり飲んでいると、糖をつくり出す機能がアルコールによって妨げられ、「空腹時低血糖」がおこるため。

 2つめは、アルコールをソーダやジュースなど、甘味料の入った清涼飲料水で割って飲んだときにおこる「反応性低血糖」です。この場合、飲酒後3〜4時間以内に血糖値が50mg/dl以下に下がってしまいます。

 原因はいずれにせよ、この低血糖を解消するために体が炭水化物を欲しがり、飲んだあと、「ラーメンがむしょうに食べたい」「お茶漬けがほしい」という状態になるわけです。低血糖をおこさないためには、飲酒後よりも飲酒中に炭水化物をとることが大切です。

ビールを飲むと太りやすい?

 アルコール1単位(日本酒で1合に相当)で、ビールは247kcal、日本酒193kcal、ウイスキー134kcal、ワイン184kcalと、ビールは酒類のなかでもカロリーの高いお酒です。

 加えて、ビールはアルコール濃度が薄いため胃酸の分泌がよくなり、食欲を増進させる働きもあります。ビアホールへ行くとわかるように、ビールを飲むとよく食べる人が多く、ビールそのもののカロリーの高さよりも、むしろ、この食欲増進効果による食べ過ぎのほうが「ビールは太る」といわれる主な原因と考えられます。

妊娠中にお酒を飲むと胎児に影響する?

 妊娠中の飲酒は、流産の危険を高めます。また、妊婦の体内に吸収されたアルコールは、すみやかに胎児に移行します。最近の調査では、1日1〜2杯、週2回の飲酒によって、妊娠第2期の胎児に与える危険は2倍になると報告されています。

 全国調査では、出生1000に対して、0.05〜0.1%程度の割合で、次のような胎児性アルコール症候群の赤ちゃんが生まれることがわかっています。

(1)発育障害は軽度だが、回復しにくい。
(2)眼裂が短い、人中(鼻の下の溝)がない、うわくちびるがうすいといった顔面の特徴があるが見逃されやすい。
(3)多動と言語発達の遅延した軽度の知能障害がある。

 また、乳汁にもアルコールは移行し、その母乳で育った乳児は、運動能力の発達が遅れることが報告されています。妊娠がわかったら、授乳期間が終わるまでは禁酒することが、唯一の予防策といえます。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

【取材協力】
高木 敏氏


新町クリニック健康管理センター所長/医学博士

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

ノンアルなのにビール味なのはなぜ?「アルコール風味」の謎に迫る!

暑い夏、ぐいっと飲む一杯のビールは最高!
とはいえ、自動車の運転をする人、健康上の理由でアルコールの摂取を禁止されている人も少なくありません。前日に飲みすぎだから今日はアルコールを控えておこうという日だってあるでしょう。飲みたいけど飲め... 続きを読む

彼女に作ってもらったら嬉しい! ビールに合う定番肉料理ランキング

唐揚げ 餃子 肉じゃが 豚の角煮 豚のしょうが焼き 6位以降をみる ... 続きを読む

二日酔いを防ぐお酒の飲み方-シーフードを一緒に食べるといい?

忘年会やクリスマス、お正月や新年会と、年末年始はお酒を飲む機会が多くなる季節です。一年の感謝や新年の希望を願いながら親しい人と飲むお酒は心も和み、リラックス効果も期待できます。ただ、お酒の飲みすぎは肝臓に負担をかけ、翌日は二日酔いで苦しむ... 続きを読む

赤ちゃんを欲しい人が妊娠の前にしておくべき7つのこと

春は出会いの季節です。幸せな出会いの先には、妊娠や出産、結婚があるかもしれません。結婚式については詳しく調べていても、妊娠や出産については、何も調べないまま、知らないまま妊娠する人がたくさんいます。
病院で妊娠した女性を診察したときに、... 続きを読む

やせる三要素:アルコールを抑えてやせる

アルコールのカロリーはどれも大差ナシ。おつまみも高カロリーのものが多いので、ダイエット中の飲酒はなるべく控えめに
ビールや日本酒は糖質が含まれているから、ダイエット中はダメ。でも、糖質の含まれ... 続きを読む

お酒も飲んでいいんです

“お酒NG”は迷信!
うまくお酒と付き合おう♪ 『ダイエットにお酒はNG!』、これは“ダイエットの常識”として、お医者さんやダイエットの専門家をはじめ、世のダイエッターのほとんどが信じていることと思います。 しか... 続きを読む

わかっちゃいるけどやめられない第5位・お酒で失敗しちゃった

7ヵ月もダイエットして9kg減もお歳暮のお酒で水の泡に…… 愛知県
Nさんがお酒で失敗しちゃったとき
7カ月もかけて9Kgのダイエットに成功していた時。めったに手に入らない珍しい... 続きを読む

お酒は飲むほど強くなる? ちゃんぽんは悪酔いするって本当?

アルコールを常飲することによって、アルコールに強くなるのはホントです。
その理由のひとつは肝臓でのアルコールの処理量が増加することがあげられます。平均的な大人では、1時間に純アルコール7g(※アルコール1単位=純アルコール20g=日本酒で... 続きを読む

1杯で200kcalだよ、アルコール

アルコールの量は200kcal以内が理想的
ダイエット中のアルコール量は、ビールなら中びん1本、日本酒は約1合、ウイスキーの場合はダブルで1杯をリミットと考えるのが、もっとも理想的です。カロリーでいうとだいたい2... 続きを読む

揚げ物×飲み過ぎ×締めのラーメン=最悪のお手本

やってはいけない食べ方と飲み方
数多くあるおつまみの中でもから揚げ、串揚げ、フライドポテト、コロッケなどの揚げ物を中心におつまみとして食べるのはゼッタイに×!!!
なぜならから揚げ1人前で290kcal、フライド... 続きを読む