果物や見えない金属に要注意!アレルギーを引き起こす意外な物

「果物」や「見えない金属」は暮らしの中の意外なアレルゲン

バナナなど、果物によるアレルギーが問題になっています。
意外な原因物質を知っておきましょう。

アボカドやキウイにも要注意!

 アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)といえば、これまでホコリ、ダニ、杉花粉などが知られていました。しかし、最近では思いがけない物質からもアレルギー症状がおこることがわかってきています。そのひとつがフルーツ。

 バナナ、アボカド、キウイなどは、ラテックス・フルーツアレルギー症候群とよばれるアレルギーをひきおこすことがあります。

 ラテックスとはゴムの原料ですが、果物アレルギーをもつ患者の多くは、ラテックスにも過敏反応を示すことが知られています。これは、バナナやアボカドといった果物が生ゴムのラテックスと似た分子構造を持っているため、共通のアレルゲンとなるのです。

 症状は、口唇の腫れや口腔内の違和感、じんま疹やアレルギー性鼻炎、結膜炎などで、重症の場合はショックに陥ることも。果物アレルギーは、まだ広く一般には知られていないので、日頃からよくフルーツを食べるという人は気をつけたいもの。自分で食べるときはもちろんですが、果物を食べたがらない人や子どもなどに無理強いするのは注意が必要です。

“見えない金属”によるアレルギーも

 メガネや、ネックレスやピアスなどの金属に接触したとき、湿疹や腫れなどの症状がおこる金属アレルギー。ところが金属の中には、目に見えないものもあるのです。

 たとえばバッグなど革製品のなめし剤として使われているのは、クロムという金属。クロムは肉眼では見えないので、金属アレルギーの人が革製品に触れるときは注意が必要です。また、食品のチョコレートの中にはニッケルが多く含まれていますし、シャンプーや化粧品の中にも金属を含むものがあります。

 そして、とくに気をつけたいのは、歯科の治療に使われる金属。アトピー性疾患など、なんらかのアレルギー症状をもつ人は、歯科での治療の前に金属アレルギーがないかどうか検査してみましょう。治療に使われる金属は合金が多いので、見た目で単純に金、銀などと決めつけるのは禁物です。

ストレスや疲労も引きがねに

 アレルギーは、私たちの体に異物が侵入してきたとき、それを排除しようという「免疫」の反応が過剰になり、体調を崩した状態です。

 その症状の現われ方は、よく水とコップにたとえられます。コップである体に水(アレルゲン)が注がれ、コップからあふれ出たときに症状が出てくるというものです。しかし、水がコップいっぱいにならなくても症状が出るケースもあるのです。

 人間の体は免疫、自律神経、ホルモン、精神が支え合ってバランスを保っています。ところが、感染や疲労、ストレスなどアレルギーの悪化原因によって、そのどれか一つでも崩れると、コップそのものがゆがんでしまうのです。コップがゆがむと、中の水はたとえ半分しかなくても、外にこぼれ出してしまうというわけです。

 アレルギーを防ぐには、原因となる物質に気をつけるだけではなく、疲れやストレスをためない、心身ともにバランスのいい生活をおくることが重要だといえます。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

【取材協力】
千葉友幸氏


千葉クリニック院長

コラムに関連する病名が検索できます。

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

正しく知って欲しい金属アレルギーの基礎知識-原因と対処法

夏になると、素肌に映える、値段も手ごろなアクセサリーがお店にたくさん並びます。安いアクセサリーはいろいろ遊べて楽しいのですが、心配なのが金属と汗などが反応して起こる金属アレルギーです。
金属は汗や体液などに触れると溶け出してイオン化し... 続きを読む

思春期以降に多い果物アレルギー 花粉症の人はなりやすい?

甘くておいしい果物ですが、食べてしばらくすると、くちびるが腫(は)れたり、口の中がかゆくなったり、のどの違和感を訴える人たちがいます。これは食べた果物に対するアレルギー反応と考えられますが、花粉症に関連した果物や野菜への過敏反応を「口腔ア... 続きを読む

ライム、リンゴ、イチゴ…かわいくても油断できない“果物”の名前がつく病気

カナダ出身の人気歌手アヴリル・ラヴィーンが、「ライム病」という病気で5ヶ月も寝たきり状態となり、インタビューで「死ぬかと思った」と告白したニュースに驚いた方は多いと思います。 この「ライム病」、ダニによって感染する細菌感染症で、今回の... 続きを読む

お肌の老化をすすめる活性酸素を減らす-抗酸化物質の上手なとり方

鏡に向かったとき、「あら、こんなところにシミが…」とか「いつの間にシワができちゃったのかしら?」とドキッとしたり、暗い気持ちになったりすることはありませんか?
仕事が忙しいとか睡眠不足が続いているというわけでもないのに、お肌にハリがなくな... 続きを読む

バナナ

幸せ気分になれる癒し効果のあるバナナ
バナナはみんなが当たり前に食べている食べ物。ダイエット中は糖質が多いためカロリーが高く敬遠されがちです。でも、本当に敬遠される必要があるのでしょうか?
私はモデルになりた... 続きを読む

なんてたってフルーツ

ただいま、フルーツに夢中です
去る11月2日、果物健康食生活推進協議会と農林水産省関東農政局が主催する旬の野菜果物健康セミナーで私は「野菜・果物を楽しく嬉しく召し上がっていただきたい!」という意図で1時間お話... 続きを読む

デートで男子が持ってると引くバッグランキング

セカンドバッグ ウエストバッグ リュックサック アタッシュケース トートバッグ ... 続きを読む

家の中のくさい臭いの消臭法-イヤな臭いは自立神経を乱す?

「ウチのニオイ」には慣れてしまうので気づきにくい 「家のニオイの原因はひとつだけではありません。タバコ、ペット、調理臭など、家に染みついたニオイが混じり合ったものです」と言うのは、臭気対策アドバイザーの岩橋尊嗣さん。 「よそのお宅に行... 続きを読む

金属アレルギー

指輪やネックレスなど、金属を身につけた時、皮膚が赤くなったり、かゆくなったりするのが「金属アレルギー」。突然発症するので、いつもつけている指輪などでも起こる可能性があります。
この金属アレルギー、どのようにして起こるのでしょうか? 「実... 続きを読む

黒糖バナナ酢の作り方とアレンジ方法

簡単・おいしい・黒糖バナナ酢の作り方 材料 酢……………500mlバナナ……………3本黒糖……200〜500g(お好みで) バナナは皮をむいて、適当な大きさに切って、瓶の中に... 続きを読む