ノロウイルスによる食中毒は冬場に増える-家族感染を予防しよう

食べ物による感染、人を介した二次感染、それぞれに要注意!

予防のポイントは、石けんによる手洗いの励行。感染者の便や吐物に触れない。カキなど二枚貝はよく加熱。

冬の食中毒の原因は、ほとんどがノロウイルス

 夏を中心に起こる食中毒は細菌(サルモネラ菌、カンピロバクター、病原性大腸菌など)によるものが多いのですが、冬になると細菌が検出されないものがかなりふえてきます。その大部分はノロウイルスによるものです。流行する時期は11月から3月くらいまでです。ノロウイルスによる食中毒の原因食品として多いのは、ウイルスで感染された生かき(すべての生かきではありません)などの二枚貝ですが、なんらかの理由で汚染された水やさまざまな食品も原因としてあげられます。

 ノロウイルスは口から入って小腸で感染し、人に急性の胃腸炎を引き起こします。そのうつり方はかぜやインフルエンザと同じように、感染した人から健康な人にうつるものが大部分で、ウイルスで汚染された食品を通してうつる食中毒の割合はかなり少なくなります。

 ノロウイルスといえば、すぐに食中毒と考える傾向がありますが、一番問題になるのは患者さんの便や吐物からの接触感染(さわった手から)や飛沫感染(まわりに飛び散ったものから)です。したがって、多くの人が一緒に生活する病院・乳幼児施設、老人施設や学校などで流行がおこりやすく、そこで適切な対処法が求められます。

オムツや吐物の適切な処理と速やかな手洗いが大切

 前に述べたように、ノロウイルスは感染者の糞便や吐物を介して人から人へ感染するかたちをとります。また、乳幼児から高齢者まですべての年齢層が感染し発症し得る特徴をもっています。さらに、その感染力は非常に強くて数十個という少ないウイルス量でも容易に感染します。したがって、家族の一人が外で感染を受けて家庭内にウイルスをもち込むと、他の家族への家族内感染も多くみられることになります。

 その感染ルートを考えると、家庭内に感染した人が出た場合でも、できればマスクをしてオムツや吐物の処理を行い、処理後は他のものに触れないうちに速やかに手洗いをすることが大切です。次亜塩素酸ソーダ(家庭用の塩素系漂白剤などを規定の濃度に薄めたもの、たとえば0.1%で1000ppm)がノロウイルスに有効なので、それを浸したペーパータオルなどで処理し、廃棄できない衣服などはその溶液に浸しておいてから洗濯するのが望ましいと考えられています。

吐き気・嘔吐で始まることが多く、初期の水分補給が大切

 ノロウイルス胃腸炎で、一番多い症状は突然始まる吐き気(気持ちが悪い)・嘔吐(吐いてしまう)です。腹痛や下痢をともなうことも多いのですが、発熱はあまりみられません。冬に多くみられることから、かつて、冬季嘔吐症と呼ばれたこともあります。一般的に数日以内に症状がなくなることが多く、重症化するものは少ないと考えられます。適切な対処を行ってさえいれば、日本のような先進国では死亡することはごくまれです。

 乳幼児と高齢者は脱水になりやすいので、吐き気や嘔吐がつづいて水分を十分にとれなくなったら、病院に受診する必要があります。これに下痢や発熱が加わるとさらに脱水が進むので、夜間であっても受診が必要な場合があります。目安としては、普段と比べて排尿の回数が減ったり、1回の尿量が少なくなったり(オムツの重さなど)、尿の色が濃くなったりした場合です。

 家庭でできる対処法として大事なのが水分の補給です。吐き気止めの坐薬があれば処方せんの指示(1回の使用量と、2回目を使う場合の十分な間隔)に従って使用してもよいのですが、吐き気が止まっても水分がとれなければ意味がありません。

(「クリニックQ&A」、法研より)

中田修二


なかた小児科院長/札幌医科大学医学部小児科

コラムに関連する病名が検索できます。

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

冬に多いノロウイルスの症状と治療法|役に立つ予防対策

食中毒というと梅雨や夏をイメージしますが、これは細菌によるもの。冬場は、低温や乾燥した場所でも生きることができるウイルスによる食中毒が多く発生します。その感染ルートと予防法を学びましょう。 冬の食中毒の代表
ノロウイルス ウイルス性の... 続きを読む

【新型ノロウイルス】は「手洗い」と「加熱」で予防効果あり。

ノロウイルスによる食中毒が流行する時期になりました。ノロウイルスは寒さや乾燥に強く、カキ(貝)が感染経路に関わっているため、ノロウイルスによる食中毒は秋から春先にかけて、12~1月をピークに流行します。今年は新型のGⅡ/17が流行のきざ... 続きを読む

ノロウイルスと牡蠣の関係 食中毒を起こしやすい牡蠣は生食用or加熱用?

ノロウイルスは牡蠣に蓄積している場合がありますが、適切に処理されたものなら安心して食べられます。牡蠣鍋に牡蠣フライと、冬は牡蠣のおいしい時期。正しい情報を身につけて、安全に楽しみましょう。 「生食用=新鮮=安全」ではない 冬になるとニュ... 続きを読む

牡蠣ダイエットレシピ ひつまぶし風カキ飯

カロリー1人分: 624kcal カキと米は体力強化・虚弱体質改善に有効な食べ合わせです。しょうがを加えることで胃液の分泌が高まり、消化吸収が助けられて内臓機能が活発に。また、ごぼうの食物繊維は、カキの... 続きを読む

牡蠣ダイエットレシピ カキとクレソンのケチャップ煮

カロリー1人分:177kcal クレソンのビタミンCがカキに豊富に含まれる鉄やタウリンの吸収を高めるため、貧血の改善やコレステロール低下、眼精疲労に有効に働きます。働く女性にはうれしい効果ですよね。また、海のミルクと呼ばれ... 続きを読む

牡蠣の栄養成分と食べ方

貧血改善、美肌作りに最適な「女性のための貝」 栄養成分 カキのたんぱく質は良質で20種類のアミノ酸を含有しています。脂質は不飽和脂肪酸で、糖質の多くはうまみ成分のグリコーゲンです。このたんぱく質・脂質・糖質の... 続きを読む

冬の食中毒、ノロウイルスは11月から増える-7つの対策方法

ノロウイルスによる食中毒や感染性胃腸炎は1年を通して発症しますが特に冬に多く、11月頃から増えはじめ、1~2月にピークを迎えます。昨シーズン大流行したことは、どなたも記憶に新しいのではないでしょうか?
国立感染症研究所の発表によると、... 続きを読む

ローカロリー鍋レシピ ホットキムチ鍋

ダイエット中でも安心して美味しく食べられるローカロリー鍋をセレクトしました!
この冬は鍋料理で太らず健康美人を目指しちゃいましょう! カキと野菜のおろしなべ おろし大... 続きを読む

シックハウス症候群

近年問題となってきた、「シックハウス」。まだ未解明な点もありますが、少しずつ予防法や対策がわかってきました。 「シックハウスは日本で作られた和製英語です。その由来は、1970年代に欧米で問題となった『シックビルディング症候群』。オイルショ... 続きを読む

牡蠣のダイエットの力

貧血改善、美肌作りに最適な「女性のための貝」 カキは別名「海のミルク」とも呼ばれる貝です。ミルクは完全栄養食品といわれ全身を滋潤する効能を持っており、カキはその牛乳に匹敵する栄養成分を含有していることから、海の完全... 続きを読む