午後から大事な仕事があるときのランチ選び-脂質は控えめに

午後の仕事に有利なランチメニュー

大切な仕事の前のランチ、どう選んでいますか? 仕事をスムーズにすすめるメニューをご紹介します。

カロリーのとり過ぎは頭をストップさせる

 たとえば午後一番に重要な商談があるとき、ランチに何を選ぶか迷ったことはありませんか? 「軽い食事ではお腹がすくかも……」と、カツ丼などでしっかりエネルギー補給をしたけれど、胸やけがしてしまったり、反対にカロリーが少なすぎて、打合せの途中でお腹がすいてしまったり。分量や内容などの適度なランチメニューを選ぶことが、午後の商談をスムーズにすすめます。ここ一番というときのために、適したメニューをご紹介しましょう。

 まず、失敗しがちな例からみてみましょう。大事な打合せの前には、「敵にカツ」とゲンをかついでステーキやトンカツなど、高カロリーメニューが好まれます。ところがこれは、打合せには逆効果。

 ステーキやカツ丼、ミックスフライ定食や酢豚など、エネルギー量の高いメニューは、たいてい脂肪の含有量が多く、そのため胃の中に留まっている時間が長いのです。その結果、胃にもたれたり、眠くて頭がまわらなくなったり、ということが起こります。重要なのは商談までの時間によって適したメニューを選ぶこと。それでは、具体的にその選び方をお話ししましょう。

商談3時間前なら、おすすめは親子丼

 たとえば商談の3時間前にランチを食べるとしたら、おすすめメニューは親子丼(親子丼・漬物・味噌汁の組み合わせ)。その他、焼き魚定食など、あっさりめの和定食やスパゲッティボンゴレなども適しています。

 2時間前に食べるとしたら、炭水化物中心のやや軽めのメニュー。うどんやおむすび、野菜のサンドイッチや餅、カステラ、半熟卵、煮野菜などがおすすめです。

 1時間前では、さらに消化の早い食べ物を選びます。小さめのおむすびや果物、またはゼリー、ヨーグルト、エネルギーゼリー、スポーツドリンクなどで、糖分と水分を補給するといいでしょう。

 午後の商談でスムーズに頭を働かせるためのポイントは、脳を動かす炭水化物(糖質)の補給です。時間に合わせてお腹にもたれず、効率よく糖分を摂取するといいのです。とはいえ、消化吸収能力には個人差があるので、自分のお腹と相談しながらメニューを決めるといいでしょう。

 先ほどお話しした脂質の多い高カロリーメニューは、移動の多い日や体力のいる作業をする日などに選ぶといいでしょう。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

【取材協力】
古旗照美氏


株式会社しょくスポーツ 代表取締役 管理栄養士
国立健康・栄養研究所や静岡県立大学非常勤助手などを経て2005年4月オフィスしょくスポーツを設立。プロ野球やJリーグの選手などの栄養サポート、食育と運動を融合した「食育アドベンチャー」の考案と実践、そのほか幅広い活動を行っている。http://www.shoku-sports.jp

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  2. 2 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  3. 3
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  4. 4
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  5. 5
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  6. 6
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  7. 7 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  8. 8
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  9. 9
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  10. 10
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  11. 11 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  12. 12
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  13. 13
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  14. 14 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  15. 15 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  16. 16
    足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…?
    足裏は全身の血液の巡りや新陳代謝のバロメーター。 足の裏が冷えるこ…
  17. 17
    リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと リッ…
  18. 18
    【花粉症対策におすすめ】鼻うがいの正しいやり方。痛みなくスッキリ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 花粉…
  19. 19
    女性が一番キレイに見えるメガネの色は何色?選び方の大事なポイント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 老眼…
  20. 20 太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …

一覧