歯の黄ばみを取るならどっち? 2種類のホワイトニンング方法

「白い歯」をチャームポイントに! 歯の美容術

6月4日は虫歯の日です。虫歯の予防だけでなく、笑顔が美しいように、歯を白く保つ術を紹介。

生きている歯の漂白が可能に

 「芸能人は歯がいのち」というテレビのCMが話題になったことがありますが、近年、美容的な目的で歯を白くしたいという人たちが増えてきました。虫歯のない、歯並びのきれいな白い歯は、大きなチャームポイントになります。

 アメリカでは、15年ほど前から、生きている歯(神経を抜いていない歯=生活歯)を外側から漂白する材料が売り出されて、話題を呼んでいましたが、日本でも10年くらい経てから輸入が許可されました。

 「トゥース・ホワイトニング」「トゥース・ブリーチング」「歯の美白」などと呼ばれている生活歯の漂白方法は2種類あります。強い漂白剤を用いて歯科医院で行う方法と、あまり強くない漂白剤を用い、時間をかけて自宅で行う方法です。どちらも白くなりますが、強い漂白剤を使うとやや透明感がなくなる欠点があります。

プラークコントロールと専門家によるクリーニングが前提

 自宅で行う場合は、歯科医院で歯に被せる器(マウスピース)をつくってもらい、その器の中に薬を入れて、夜間、歯に装着し漂白します。漂白中は、ほぼ1週間ごとに歯科医院で診察を受けます。

 ただし、生活歯の漂白は、歯科医院で定期的に歯の管理を受けている人が必要を感じたときに行うもの。どのような漂泊でも、自分で行うプラーク(歯垢)コントロールと、専門家によるクリーニングがしっかりできていることが前提となります。試してみたい人は、かかりつけの歯科医に相談するとよいでしょう。

 歯の色の悩みでとくに深刻なのは、薬の副作用によるものです。特定の抗生物質を妊娠中や授乳期に母親が服用した場合や、授乳期を終えた6歳までの子どもが服用した場合にも着色します。

 着色は、黄褐色から帯状の模様のある暗い青色までさまざまです。軽いものは家庭で行う漂白でもかなりきれいになりますが、重症の場合は、歯の表面を薄く削って貝殻状に焼成した瀬戸物を貼り付ける方法(ポーセレン・ラミネートベニア修復)が有効です。ただし、大人になってからの処置になります。

神経を抜いた歯はもちろん、色の悪い歯肉も漂白できる!

 神経を抜いて死んだ歯(失活歯)の漂白は以前から行われていました。この場合は、歯の裏側から穴を開け、歯髄の穴を利用して歯の内側から漂白剤を入れる方法(歯冠内漂白法)で行います。隣りの歯とまったく同じ色にできるわけではありませんが、歯の周り全体を削ってかぶせてしまう方法よりもお勧めできます。かぶせてしまうと、よほど上手に処置しない限り、虫歯や歯周病をまねきやすくなり、美しさを長時間維持できないからです。

 また、歯肉の色が気になるという人には、薬で歯肉を焼いて、漂白する方法があります。軽い痛みはあるものの、大きな副作用は報告されていません。喫煙習慣は、歯肉の色を黒く変化させますが、この場合は、禁煙が改善の第一条件になります。

(『新版「歯科」本音の治療がわかる本』熊谷崇・秋元秀俊著、法研より)

【取材協力】
熊谷 崇(歯科医師)

秋元秀俊(医療ジャーナリスト)

コラムに関連する病名が検索できます。

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  2. 2 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  3. 3
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  4. 4
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  5. 5
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  6. 6 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  7. 7
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  8. 8
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  9. 9
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  10. 10 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  11. 11
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  12. 12
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  13. 13
    リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと リッ…
  14. 14
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  15. 15 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  16. 16 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  17. 17
    【花粉症対策におすすめ】鼻うがいの正しいやり方。痛みなくスッキリ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 花粉…
  18. 18 太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  19. 19
    足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…?
    足裏は全身の血液の巡りや新陳代謝のバロメーター。 足の裏が冷えるこ…
  20. 20
    これで節約。ズボラな人でも続く!楽しく家計簿をつけるコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 節約…

一覧