アンチエイジングに役立つ3つの基本-若返りのための生活改善法

体の老化度を調べ、若返りのための生活改善法をアドバイス

バランスのよい老化は進行がゆるやか。生活習慣を見直し、弱点を克服する対策を

アンチエイジングは究極の予防医学

 白髪が目立ってきた、小さな文字が見えにくい、頻繁に物忘れをするなど、誰でも40歳ごろから、少しずつ老化現象を自覚し始めます。以前は「自然のなりゆき」とあきらめていたものですが、最近のアンチエイジング(抗加齢)医学の進歩によって、たとえ中高年以降になっても、気力・体力が最も充実する30代の心身の状態を保つことは可能という、夢のような研究が進んでいます。

 100歳をすぎても大きな病気もなく元気に暮らしている「百寿者」の人たちは、体全体がバランスよく老化して、弱点が非常に少ないことがわかっています。
 体のどこかに弱点があると、それがだんだん大きくなって致命的な病気につながり(弱点が血管なら心臓病や脳卒中など)、命を落としたり要介護状態になってQOL(生活の質)が著しく損なわれたりします。それに対して、これといった弱点のない「百寿者」の人たちのようなバランスのとれた老化は、進行がゆるやかです。

 そこでアンチエイジング医学は、体の中で老化が進んでいる、または進みそうな弱点を見つけ出し、これに対して生活指導や治療を行い、弱点を克服していくことでQOLを向上させ、健康長寿を達成することを目標としています。アンチエイジングが究極の予防医学といわれるゆえんです。

アンチエイジングドックで老化の兆候を見つけよう

 アンチエイジングの第1歩は、自分の老化度を知ること。アンチエイジングドック(老化度判定ドック、抗加齢ドックとも呼ばれる)では、現在の老化度はもちろん、老化の兆候についても詳しく検査し、老化の予防方法をアドバイスしてくれます。健康診断や人間ドックが、病気の早期発見や早期治療を目的としているのに対し、アンチエイジングドックは、老化の原因を早期に発見して予防することを目的としています。

 アンチエイジングドックでは、体の老化度を調べるためにさまざまな検査を行います。主な検査項目は次の5つです。

●血管年齢 血管の硬さ、血流の状態などを調べ、心臓病や脳卒中を招く動脈硬化の程度を知る
●脳(神経)年齢 コンピューターを使ってゲーム感覚で行う検査や、問診によって、人間らしい脳の健康状態を知る
●ホルモン年齢 免疫や代謝など老化にかかわるさまざまなホルモンの血中濃度を調べる
●骨年齢 骨密度を測り、寝たきりにつながる骨粗しょう症の危険度を知る
●筋年齢 筋肉量、体脂肪量、骨量、基礎代謝量などを調べ、活動的な生活に必要な筋肉の状態を知る

 このほか、ストレスや生活習慣の状況なども、問診などによって細かくチェックします。これらの要素を総合して、加齢の度合いがほぼ等しく、全体にバランスがとれているほど老化の速度がゆるやかで、外見も内面も若々しい健康体ということになります。
 また、老化の進んでいる弱点が見つかれば、その部分の若返りを図るために、食事や運動、睡眠、ストレス対策などの生活改善法のアドバイスや、サプリメントの指導などが受けられます。

強い意思で老化を遅らせる生活習慣を続けよう

 老化のプロセスには、(1)遺伝的な要因、(2)ホルモン分泌の低下、(3)細胞の酸化(体のサビ)、(4)肥満、の4つが大きくかかわっています。(1)はともかく、(2)~(4)については対応方法がわかっています。以下を参考に生活習慣を見直し、自分なりのアンチエイジング対策を。

1.ホルモンバランスを整える食事と睡眠
 私たちの体はさまざまなホルモンの働きによって健康を維持していますが、加齢とともにホルモンの分泌量は減少し、疲れやすい、集中力がなくなる、太る、骨が弱くなるなどの症状があらわれてきます。
 免疫細胞を活性化する成長ホルモンは、夜眠っている間に盛んに分泌されるので、十分な睡眠時間の確保が重要です。女性は40歳をすぎたら、女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンなどを意識してとるようにするとよいでしょう。運動不足や睡眠不足、バランスの悪い食事はホルモン分泌を狂わせるので要注意です。

2.抗酸化作用の高い食事をとる
 細胞を酸化させ、老いや病気の引きがねになる活性酸素を減らし、サビない体をつくるには、抗酸化物質を多く含む食材を大いにとりたいものです。抗酸化物質の代表格はビタミンA・C・E、βカロテン、リコピン、ポリフェノール類など。これらは野菜、果物、豆、海藻、精白されていない穀類、緑茶などに多く含まれます。コエンザイムQ10やアルファリポ酸など、抗酸化作用の高いサプリメントを食事の補助として利用するのもよいでしょう。
 紫外線、ストレス、タバコは体をサビさせる大きな原因となるので、UVケア、ストレス対策を心がけ、禁煙を。

3.いつでもどこでも運動を心がける
 肥満対策には、動物性脂肪や糖分を控えた栄養バランスのよい食事をよく噛んで食べ、腹八分を守ることが第一。それに加え、日ごろから軽い運動を続けることが、筋力の衰えを防ぎ、スリムで若々しい体形を保ちます。わざわざジムなどに行かなくても、ストレッチやスクワットなど、いつでもどこでもできる、全身の筋肉や関節をよく使う運動を続けましょう。

 これら、老化を防ぐための食事や運動を毎日続けるには、強い意思の力が必要です。高齢になっても毎日いきいきと、さっそうと歩く姿をイメージし、具体的な対策を実行していきましょう。今すぐにでも始めた人と、何もしない人では、10年後に明らかな差が出てくるはずです。

【監修】
米井 嘉一先生


同志社大学生命医科学部 アンチエイジングリサーチセンター 教授
1982年慶応義塾大学医学部卒業。UCLA留学後、日本鋼管病院内科人間ドック脳ドック室部長を経て、2005年日本初の抗加齢医学講座である同志社大学アンチエイジングリサーチセンター教授に。日本抗加齢医学会理事・事務局長、日本抗加齢協会理事などを務める。日本で数少ない「抗加齢医学」医療を実践する医師として、客観的データとノウハウを蓄積。抗加齢医学に基づくサプリメント、健康食品、理学療法機器などの臨床試験も行う。著書に、『加齢に克つ! サビない体のつくりかた』(草思社)、『早く老ける人、老けない人』(PHP研究所)など多数。

コラムに関連する病名が検索できます。

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 あなたは大丈夫? 使わないと衰える…脚の筋力とバランス力をチェック!
    あなたは大丈夫? 使わないと衰える…脚の筋力とバランス力をチェック!
    (編集・制作 (株)法研) (「ジャストヘルス」法研より) 脚…
  2. 2 放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法
    放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法
    (編集・制作 (株)法研) 汗を吸い込んだふとんは、カビやダニの温床…
  3. 3
    Wi-Fiのせいで体調不良?「電磁波過敏症」ってなに?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと イン…
  4. 4 これなら続けられる! ダイエット効果をより高めるウォーキングの仕方
    短時間で効果を上げるウォーキングのフォーム―脂肪を燃やす歩き方
    (編集・制作 (株)法研) (「ジャストヘルス」法研より) 運動効…
  5. 5
    トイレはどこ!?几帳面で神経質なタイプに多い過敏性腸症候群とは?
    (編集・制作 (株)法研) 外出先で突然、お腹を下す過敏性腸症候…
  6. 6
    スマホ老眼!にならないための3つの方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 手元…
  7. 7
    忙しい人に知ってほしい、質の高い睡眠をとるための快眠10か条
    (編集・制作 (株)法研) 午後10時から午前3時は睡眠のゴールデン…
  8. 8
    虫刺され跡の茶色いシミをどうにかしたい!早く消す方法は?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  9. 9
    ストレスやイライラには『ハーブティー』!あなどれないハーブの効能
    (編集・制作 (株)法研) フレッシュ・ハーブは、心を癒す効き目たっ…
  10. 10
    好きなだけ食べても太らない!? 18時間プチ断食で食べすぎリセット
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 腹8…
  11. 11 緊張してなくても手のひらに汗…多量の汗から考えられる病気とは?
    緊張してなくても手のひらに汗…多量の汗から考えられる病気とは?
    (編集・制作 (株)法研) 夏に汗はつきもの。でも、汗をかきすぎる病…
  12. 12 星野源、KEIKOが患った「くも膜下出血」ってどんな病気?【芸能人健康まとめ】
    GENKINGや今井翼が患った「メニエール病」ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    (編集・制作 gooヘルスケア) めまいといえばメニエール病とい…
  13. 13
    そのむくみ、病気のサインかも? むくみの原因と解消法
    (編集・制作 (株)法研) デスクワークばかりの運動不足はご用心…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  15. 15 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  16. 16
    正しく痩せる早道とは? 間違ったダイエットの落とし穴
    (編集・制作 (株)法研) 過剰なダイエットはやせないどころか、命を…
  17. 17
    実はかなり他人にみられてる…背中・うなじニキビの原因と治療法
    シャツの襟からのぞく背中やうなじのニキビ。治らないとあきらめていません…
  18. 18
    内臓が悪いと口臭がキツくなる!? こんなニオイがしたら注意して!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 口臭…
  19. 19 むくみスッキリ! 夜の【美脚エクサ】
    毎日のむくみ解消が美脚への近道-寝る前のストレッチでデトックス
    毎日リセットして老廃物をためないことが、美脚への近道 「…
  20. 20
    ダイエットにも健康にも!体に嬉しい『お酢』の取り入れ方
    (編集・制作 (株)法研) 酢にはヘルシーな成分がたっぷり。種類別に…

一覧