有料老人ホームってどうやって探す?-チェックリストと手順など

自分らしいホーム選びに必要なポイントを紹介

ホーム選びの前に、どんな暮らしがしたいのか、何を重視するのか、予算など、一度整理しましょう。

有料老人ホームってどんなところ?

 もしも介護が必要となったとき、住まいという器にはケアの視点が必要となります。自宅での介護は難しいが、特養にはなかなか入れない……。そんなときどんな方法があるでしょうか。『高齢期に自分らしく暮らせる生活の場を選ぶ』では、高齢期の住まいとして、特養も含めどのような施設・住宅があるのか、それぞれどんな特徴を持つのかを紹介しました。今回は、その中でも近年最もニーズの高い「有料老人ホーム」について紹介しましょう。

 有料老人ホームは、おおむね60歳または65歳以上の高齢者が、食事の提供や入浴・排泄・食事の介護、家事や健康管理といった、必要なサービスを受けながら生活する場所です。主に民間企業や社会福祉法人などが経営し、入居条件やサービス内容、費用などは各施設によってさまざまです。

 2000年の介護保険制度の開始以降、有料老人ホームは増加し、2009年10月現在で4,864施設が都道府県に届けを出しています。1980年代後半のバブル期に出てきたいわゆる「高級有料老人ホーム」とは異なり、高齢期の新しい暮らしの場として定着しつつあります。
 核家族化が進行している現代、介護が必要になった高齢者とその家族にとっては心強く、関心の高い住まいです。ところが有料老人ホームは、それぞれが独自のサービスや料金体系で運営されていて、「選ぶのが難しい」「家族にあっているホームがわからない」という声が少なくありません。

 有料老人ホームは、入居後要介護状態になった場合の対応によって以下の3タイプに分けられます。まずはこの分類を理解しましょう。

●費用はどのくらいかかるの?
 気になる費用ですが、多くのホームは終身にわたる家賃相当額の全部、または一部を前払い金として一括で払う一時金方式をとっています。入居金は0円から数億円とサービスやタイプにより異なりますが、近年は低額なホームも増え、利用しやすくなりました。そのほかに管理費、食費、生活費などの月々の費用がかかります。
 現在、大半のホームが利用権方式をとっています。利用権方式とは聞き慣れない言葉ですが、“生活の場としての居住部分と、介護や生活支援などのサービス利用の契約が一体となっている方式”です。一般の分譲マンションとは異なり、不動産の所有権ではないので、相続や譲渡はできません。
 介護保険を利用する場合、別途介護保険利用料の1割負担がかかります。早い段階からの資金計画も必要となります。

ホーム選びの第一歩は、自分や家族のニーズを確認することから

 このように有料老人ホームには大きく3つのタイプがあるほか、立地や施設、サービス、スタッフ、料金、経営理念など、それぞれ大きく異なります。その中から自分に合うホームを選択するためには、何が必要なのか、どんなシニアライフを計画しているのか、地域、予算、入居期間、必要な介護や医療など生活像をまず明確にすることがポイントです。自分や家族のニーズを確認するためのチェックリスト、ホーム探しのステップを見てみましょう。

 

【相談・問い合せ先】
○各市区町村の介護保険窓口および地域包括支援センター
○(社)全国有料老人ホーム協会 入居相談 TEL03-3548-1077
○シニアライフ情報センター(会員制) 申込み・問い合せ TEL 03-5350-8491
○各施設
○民間の有料老人ホーム紹介センター
○インターネット
・WAM-NET(独立行政法人 福祉医療機構運営の情報サイト):http://www.wam.go.jp/
 「介護事業者情報」から検索
・各都道府県が開設するホームページの有料老人ホーム一覧など
 (お住まいの自治体にお問い合わせください)

*近年は有料老人ホームの紹介センターも増加しました。契約が成立するとホームより紹介料をとるシステムをとっている所も多くあります。体の状態などニーズの確認をせずに、ホームの紹介だけをするような紹介所にはご注意ください。

 有料老人ホームは「終(つい)の住処(すみか)」になる大切な環境です。自分や家族の意思を確認し、話し合い、よく調べ、専門家の知識も活用しながら、慌てずに“自分らしい老後の住まい”をお探しください。

(編集・制作 (株)法研)

【執筆】
川上 由里子先生


介護コンサルタント
ケアマネジャー、看護師、福祉住環境コーディネーター2級、産業カウンセラー。1984年より13年、大学病院、高齢者住宅(聖路加レジデンス)などで看護師として勤め、現在は三井不動産(株)ケアデザインプラザにて、シニアライフ提案のコンサルティングや講演を行う。著書に『介護生活これで安心』(小学館)。08年5月より、ニッポン放送「ラジオケア・ノート」(奇数月第4週の月~金)にレギュラー出演中。08年春より自身も父親の遠距離介護を体験中。

有料老人ホームってどうやって探す?-チェックリストと手順など 関連コラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  2. 2 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  3. 3
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  4. 4
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  5. 5
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  6. 6 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  7. 7
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  8. 8
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  9. 9
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  10. 10 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  11. 11
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  12. 12
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  13. 13
    リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと リッ…
  14. 14
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  15. 15 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  16. 16 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  17. 17
    【花粉症対策におすすめ】鼻うがいの正しいやり方。痛みなくスッキリ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 花粉…
  18. 18 太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  19. 19
    足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…?
    足裏は全身の血液の巡りや新陳代謝のバロメーター。 足の裏が冷えるこ…
  20. 20
    これで節約。ズボラな人でも続く!楽しく家計簿をつけるコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 節約…

一覧