足のイヤな臭いの原因-臭いを元から断つ方法と靴の手入れの仕方

足の裏は汗っかき、汗腺が体中で一番密集している

湿気とこもった熱で雑菌が繁殖、汗と混ざり合ってにおいの元をつくり出す。足は毎日洗って靴も乾燥を

1日にコップ1杯分もの汗をかく

 自分の足の不快なにおいが気になっている人、多分たくさんいるでしょうね。特にこの時期、よそのお宅を訪問するのに靴を脱がなければならないとなると、ついつい腰が引けてしまうこともあるのでは?

 どうして足がにおうのか。その理由の1つは足裏には汗腺が密集しているから。目立たないので意外に思うかもしれませんが、足裏は実はすごく汗っかきなのです。汗腺の密集度は体のなかで一番ともいわれ、なんと、両足で1日にコップ1杯分もの汗をかいているとか。水がしみ込んだわけでもないのに、1日はいた靴下がジットリと湿っているのにお気づきではないですか。

 しかし、足裏がいくら汗っかきとはいえ、汗そのものがにおうわけではありません。汗を出す汗腺にはエクリン汗腺とアポクリン汗腺があり、足裏にあるのはエクリン汗腺です。本来は無臭なのですが、わずかに含まれているアンモニアや尿素が雑菌と混ざり合い特有のにおいの原因になります。ちなみにアポクリン汗腺はわきの下などにあり、皮脂腺から出る脂肪酸と混ざり合ってわきがの原因になります。

 靴の中は汗の湿気とこもった熱で雑菌が繁殖するにはかっこうの条件。その雑菌が汗の成分や足裏からはがれ落ちたあか(角質)を分解するときにつくり出す脂肪酸が、いやなにおいの元です。靴のにおいとも混ざり合った独特の悪臭は、かつては男性特有のもののように思われていましたが、女性も社会進出が進んで長時間靴をはいて歩き回ることが多くなった最近では、女性の悩みともなっているようです。

足指の間や爪あかもていねいに洗う

 多量の汗と雑菌が悪臭をもたらすのですから、その解消は清潔と乾燥に尽きるでしょう。
 外出から帰ったら、たとえお風呂には入らなくても足は毎日、石けんでよく洗いましょう。たまった汚れが悪臭の原因になりますから、汚れのたまりやすい足指の間をていねいに。爪あかも爪ブラシや歯ブラシで落としてください。

 足の殺菌も効果があります。洗面器などにお湯を張り、ラベンダーやタイムなど殺菌効果のあるハーブの精油を数滴落として足を10分程度つけておいてから洗うのです。強い酸性で殺菌力のある木酢液や竹酢液、食酢などをたらしてもよいでしょう。

1日はいた靴は陰干し乾燥、翌日は別の靴で

 靴の手入れも大切です。1日はいた靴は風通しのよい場所で陰干しして乾燥させ、靴箱にしまうときも湿気取りのために乾燥剤や新聞紙などを詰め込んでおきます。また、同じ靴を翌日もはくようなことは避けましょう。

 さてそれでは、仕事中や外出中でのにおい対策はどうしたらよいでしょう。靴の蒸れを少しでも和らげるためには、吸湿性の良い中敷きを利用する方法があります。さらに、靴下をはく前に、足に汗を抑えるフットパウダーや殺菌成分の入ったフットスプレーを使っておくのもよいかもしれません。それでも汗が気になってきたときは、汗ふきシートやウエットティッシュなどで汗をふき取ってください。
 靴下も吸湿性が高く除菌効果のあるものがよいでしょう。指の間が蒸れにくい5本指ソックスもすすめられます。オフィスにいるときは、ときどき靴を脱いで足や靴の中に風を当てたり、通気性の良いはき物にはき替えるなどしてください。

 たかが足の蒸れと思うかもしれませんが、放っておくと皮膚の抵抗力が低下して、いろいろな皮膚のトラブルを起こしやすくなります。足のにおい対策は、単なるエチケットではないのです。

(編集・制作 (株)法研)

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 あなたは大丈夫? 使わないと衰える…脚の筋力とバランス力をチェック!
    あなたは大丈夫? 使わないと衰える…脚の筋力とバランス力をチェック!
    (編集・制作 (株)法研) (「ジャストヘルス」法研より) 脚…
  2. 2 放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法
    放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法
    (編集・制作 (株)法研) 汗を吸い込んだふとんは、カビやダニの温床…
  3. 3
    Wi-Fiのせいで体調不良?「電磁波過敏症」ってなに?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと イン…
  4. 4 これなら続けられる! ダイエット効果をより高めるウォーキングの仕方
    短時間で効果を上げるウォーキングのフォーム―脂肪を燃やす歩き方
    (編集・制作 (株)法研) (「ジャストヘルス」法研より) 運動効…
  5. 5
    トイレはどこ!?几帳面で神経質なタイプに多い過敏性腸症候群とは?
    (編集・制作 (株)法研) 外出先で突然、お腹を下す過敏性腸症候…
  6. 6
    スマホ老眼!にならないための3つの方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 手元…
  7. 7
    忙しい人に知ってほしい、質の高い睡眠をとるための快眠10か条
    (編集・制作 (株)法研) 午後10時から午前3時は睡眠のゴールデン…
  8. 8
    虫刺され跡の茶色いシミをどうにかしたい!早く消す方法は?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  9. 9
    ストレスやイライラには『ハーブティー』!あなどれないハーブの効能
    (編集・制作 (株)法研) フレッシュ・ハーブは、心を癒す効き目たっ…
  10. 10
    好きなだけ食べても太らない!? 18時間プチ断食で食べすぎリセット
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 腹8…
  11. 11 緊張してなくても手のひらに汗…多量の汗から考えられる病気とは?
    緊張してなくても手のひらに汗…多量の汗から考えられる病気とは?
    (編集・制作 (株)法研) 夏に汗はつきもの。でも、汗をかきすぎる病…
  12. 12 星野源、KEIKOが患った「くも膜下出血」ってどんな病気?【芸能人健康まとめ】
    GENKINGや今井翼が患った「メニエール病」ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    (編集・制作 gooヘルスケア) めまいといえばメニエール病とい…
  13. 13
    そのむくみ、病気のサインかも? むくみの原因と解消法
    (編集・制作 (株)法研) デスクワークばかりの運動不足はご用心…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  15. 15 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  16. 16
    正しく痩せる早道とは? 間違ったダイエットの落とし穴
    (編集・制作 (株)法研) 過剰なダイエットはやせないどころか、命を…
  17. 17
    実はかなり他人にみられてる…背中・うなじニキビの原因と治療法
    シャツの襟からのぞく背中やうなじのニキビ。治らないとあきらめていません…
  18. 18
    内臓が悪いと口臭がキツくなる!? こんなニオイがしたら注意して!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 口臭…
  19. 19 むくみスッキリ! 夜の【美脚エクサ】
    毎日のむくみ解消が美脚への近道-寝る前のストレッチでデトックス
    毎日リセットして老廃物をためないことが、美脚への近道 「…
  20. 20
    ダイエットにも健康にも!体に嬉しい『お酢』の取り入れ方
    (編集・制作 (株)法研) 酢にはヘルシーな成分がたっぷり。種類別に…

一覧