足のイヤな臭いの原因-臭いを元から断つ方法と靴の手入れの仕方

足の裏は汗っかき、汗腺が体中で一番密集している

湿気とこもった熱で雑菌が繁殖、汗と混ざり合ってにおいの元をつくり出す。足は毎日洗って靴も乾燥を

1日にコップ1杯分もの汗をかく

 自分の足の不快なにおいが気になっている人、多分たくさんいるでしょうね。特にこの時期、よそのお宅を訪問するのに靴を脱がなければならないとなると、ついつい腰が引けてしまうこともあるのでは?

 どうして足がにおうのか。その理由の1つは足裏には汗腺が密集しているから。目立たないので意外に思うかもしれませんが、足裏は実はすごく汗っかきなのです。汗腺の密集度は体のなかで一番ともいわれ、なんと、両足で1日にコップ1杯分もの汗をかいているとか。水がしみ込んだわけでもないのに、1日はいた靴下がジットリと湿っているのにお気づきではないですか。

 しかし、足裏がいくら汗っかきとはいえ、汗そのものがにおうわけではありません。汗を出す汗腺にはエクリン汗腺とアポクリン汗腺があり、足裏にあるのはエクリン汗腺です。本来は無臭なのですが、わずかに含まれているアンモニアや尿素が雑菌と混ざり合い特有のにおいの原因になります。ちなみにアポクリン汗腺はわきの下などにあり、皮脂腺から出る脂肪酸と混ざり合ってわきがの原因になります。

 靴の中は汗の湿気とこもった熱で雑菌が繁殖するにはかっこうの条件。その雑菌が汗の成分や足裏からはがれ落ちたあか(角質)を分解するときにつくり出す脂肪酸が、いやなにおいの元です。靴のにおいとも混ざり合った独特の悪臭は、かつては男性特有のもののように思われていましたが、女性も社会進出が進んで長時間靴をはいて歩き回ることが多くなった最近では、女性の悩みともなっているようです。

足指の間や爪あかもていねいに洗う

 多量の汗と雑菌が悪臭をもたらすのですから、その解消は清潔と乾燥に尽きるでしょう。
 外出から帰ったら、たとえお風呂には入らなくても足は毎日、石けんでよく洗いましょう。たまった汚れが悪臭の原因になりますから、汚れのたまりやすい足指の間をていねいに。爪あかも爪ブラシや歯ブラシで落としてください。

 足の殺菌も効果があります。洗面器などにお湯を張り、ラベンダーやタイムなど殺菌効果のあるハーブの精油を数滴落として足を10分程度つけておいてから洗うのです。強い酸性で殺菌力のある木酢液や竹酢液、食酢などをたらしてもよいでしょう。

1日はいた靴は陰干し乾燥、翌日は別の靴で

 靴の手入れも大切です。1日はいた靴は風通しのよい場所で陰干しして乾燥させ、靴箱にしまうときも湿気取りのために乾燥剤や新聞紙などを詰め込んでおきます。また、同じ靴を翌日もはくようなことは避けましょう。

 さてそれでは、仕事中や外出中でのにおい対策はどうしたらよいでしょう。靴の蒸れを少しでも和らげるためには、吸湿性の良い中敷きを利用する方法があります。さらに、靴下をはく前に、足に汗を抑えるフットパウダーや殺菌成分の入ったフットスプレーを使っておくのもよいかもしれません。それでも汗が気になってきたときは、汗ふきシートやウエットティッシュなどで汗をふき取ってください。
 靴下も吸湿性が高く除菌効果のあるものがよいでしょう。指の間が蒸れにくい5本指ソックスもすすめられます。オフィスにいるときは、ときどき靴を脱いで足や靴の中に風を当てたり、通気性の良いはき物にはき替えるなどしてください。

 たかが足の蒸れと思うかもしれませんが、放っておくと皮膚の抵抗力が低下して、いろいろな皮膚のトラブルを起こしやすくなります。足のにおい対策は、単なるエチケットではないのです。

(編集・制作 (株)法研)

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと トイ…
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  4. 4
    知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち
    見た目では意外とわからない、トイレより不潔なもの。実は、自分の体の一部…
  5. 5
    おデブサラダになっていませんか?太るサラダと痩せるサラダの大きな違い
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 健康…
  6. 6
    【女性に多い貧血】体がだるい・動悸…鉄分が足りないサインとは?
    (編集・制作 (株)法研) 【取材協力】澤田 賢一先生 秋田大学医学…
  7. 7
    知っておきたい女性の『アソコ』5つの真実|大事な場所の正しいケア方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと デリ…
  8. 8
    コンビニ弁当を食べ続けると早死にする? その理由は…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  9. 9
    1分で寝落ちしちゃう!? 気絶するように眠りにつける呼吸法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ベッ…
  10. 10 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  11. 11 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  12. 12
    【女性の病気】こんな症状がでたら婦人科へ!注意してほしい8つの症状
    (編集・制作 (株)法研) 信頼できる婦人科医が決まっていると、毎日…
  13. 13
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  14. 14
    お風呂の入浴剤はもう不要!?キッチンのある物を入れるだけでOKの入浴法
    (編集・制作 (株)法研) 自宅でのバスタイム、天然温泉、クアハウス…
  15. 15
    たくさん食べてないのに太るのは『モナリザ症候群』かも?原因と症状
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 加齢…
  16. 16 年齢よりおばさん臭く見えてるかも?見た目年齢を左右する体内老化度診断!
    年齢よりおばさん臭く見えてるかも?見た目年齢を左右する体内老化度診断!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 街中…
  17. 17
    顔のたるみを加速させる4つのNG習慣|顔のシワ・目のクマを予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 顔が…
  18. 18
    目のかすみ・ぼやけ・近くのものがみえづらい…眼精疲労のタイプと症状
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 【監…
  19. 19 無性にスイーツが食べたくなるのは砂糖中毒?砂糖依存症度チェック
    無性にスイーツが食べたくなるのは砂糖中毒?砂糖依存症度チェック
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 疲れ…
  20. 20
    コリの原因はストレスにある!?コリを簡単にとる方法とは?
    (編集・制作 (株)法研) 運動性とストレス性のコリは違います。コリ…

一覧