サービス付き高齢者向け住宅とは? 費用やサービス内容など

安否確認と生活相談がついたバリアフリーの賃貸住宅

「サービス付き高齢者向け住宅」のサービス内容は住宅によりさまざま。選択にあたっては十分な比較・検討を

「サービス付き高齢者向け住宅」とは?

 人生80年が普通のこととなり、高齢期の住まいに新しい視点が求められる時代となりました。本シリーズ2回目の【高齢期に自分らしく暮らせる生活の場を選ぶ】では、高齢者向けの住まいは、ライフスタイルや心身の状態の変化に合わせて多様化していること、特別養護老人ホーム、ケアハウス、有料老人ホームほか、さまざまな種類があることをお伝えしました。今回は、その中でも急速に増えている高齢者のための新しい賃貸住宅「サービス付き高齢者向け住宅」について紹介しましょう。

 2011年10月、「高齢者住まい法」の改正により、「サービス付き高齢者向け住宅」(以下「サ高住」)が誕生しました。これまでの高齢者向け賃貸住宅には「高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)」や「高齢者専用賃貸住宅(高専賃)」などの制度がありましたが、複雑でわかりにくいなどの声も多かったことから、一本化したものです。
 その背景には、(1)高齢の単身者や夫婦だけの世帯の急増、(2)介護を受けるための特別養護老人ホームなどの施設に、要介護度の低い方を含め待機者があふれている、(3)諸外国に比べ高齢者住宅が不足している、などが挙げられます。そこで、介護施設ではなく、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせる住宅を増やすことを目的に、10年間で60万戸の整備を目指し制度がスタート。2013年6月末時点で11万4千戸を超えて登録されています。

 「サ高住」は、日常生活や介護に不安を抱く一人暮らしの高齢者や夫婦世帯が安心して居住することができる賃貸などの住まい。高齢者にふさわしい住環境(バリアフリー構造と一定の面積、設備)と、安心できる見守りサービス(ケアの専門家による安否確認と生活相談サービス)が備わっています。施設とは異なり、「介護度の高くない、中間所得層が入れる住居」と位置づけられています。

サービス付き高齢者住宅の特徴

 「サ高住」は介護施設や有料老人ホームとは異なり、一般的な賃貸住宅に近い自由度の高い生活を送ることができ、外出や訪問も自由。施設に比較して居室面積も広く、居室には原則として浴室、台所、トイレがあります。日中は必ずケアの専門家が常駐しているため安心感があります。
 また、入居時に高額な一時金をとるタイプの有料老人ホームと異なり、賃貸借契約が基本。家賃は立地条件やサービス内容などによって異なりますが、有料老人ホームに比べて費用負担は少なく、単身高齢者や特別養護老人ホームの待機者、早めの住み替えを考える方など、幅広い層にとっての選択肢の一つになりつつあります。基本データを表にまとめました。

チェックポイント:介護が必要となったときの対応はさまざま

 少し基本的なイメージができましたか? 一定の登録基準はあるものの、「サ高住」は自立高齢者を対象とする自立型から、介護や医療依存度の高い人でも積極的に受け入れる介護型、混合型など、サービス内容には幅があり、設備や費用もさまざまです。
 介護が必要となった場合は、基本的には自宅で介護を受けるときと同様に、介護サービス事業者と個別に契約を結ぶ必要があります。「サービス付き」といっても、必ずしも住宅のスタッフから家事援助や介護が受けられるわけではないので注意が必要です。実際の住環境、食事・介護・生活支援などのオプションサービスの有無については、「サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム」で確認することができます。

 住宅を選ぶ際には複数の住宅を実際に見学して事業者の説明をよく聞き、ご自身のニーズに合った住宅を選ぶことが大切です。住み替えにより現在抱えている問題や将来の不安が解消できるのか、将来体が弱って支援や介護が必要となっても暮らし続けられるのか、しっかりチェックしましょう。認知症など重度の介護が必要になった場合、さらなる住み替えを想定しておくことも必要です。

<「サービス付き高齢者向け住宅」を選択する際のチェックポイント>
●立地条件が合っているか
●体の状態に合っているか
●居住性・設備(居室と共有部)は整っているか
●周囲の環境は整っているか
●費用(入居時・月額)は適切か
●支払い方式(月払い・前払い)はどうなっているか
●サービス内容・提供方法はどうなっているか(誰がいつどんな方法で提供してくれるのか)
 ・必須サービス:安否確認と生活相談
 ・オプションサービス:食事、介護、生活支援、医療サービスなどの有無と利用方法
●併設している事業者にはどんな種類があるか:訪問介護、看護、デイサービス、居宅介護支援、診療所、配食など
●スタッフのレベルはどうか:資格、配置状況、対応、雰囲気など

 平成25年3月に発表された高齢者住宅財団の実態調査(厚生労働省委託事業)によれば、「サ高住」の入居者の平均年齢は82.6歳で、単身者の割合が大変多くなっています。また、入居者の66.7%は要介護者で、認知症高齢者も中~重度の人が一定程度いました。介護を必要として「サ高住」に住み替えるケースが多い傾向がうかがえます。

 自由度と安心感を得られ、入居しやすい「サ高住」ですが、有料老人ホームに比較して費用が安いなどの理由だけで選ぶと、「満足を得られる介護が受けられない」「自分にはまだ早かった」「さらなる住み替えは予想外」といった事態を招くこともあり、十分な検討が必要です。
 次回は、有料老人ホームと「サ高住」の違いについて説明し、両者を比較検討して「サ高住」での暮らしを選択した方のケースをご紹介します。

【参考情報】
■高齢者向け住まいを選ぶ前に 消費者向けガイドブック
 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/other/dl/other-03.pdf

■サービス付き高齢者向け住宅等の実態に関する調査研究
 高齢者住宅財団 http://www.koujuuzai.or.jp/pdf/project_20130415_03.pdf

(編集・制作 (株)法研)

【執筆】
川上 由里子先生


ケアコンサルタント
ケアマネジャー、看護師、産業カウンセラー、福祉住環境コーディネーター2級。1984年より13年、大学病院、高齢者住宅などで看護師として勤め、三井不動産(株)ケアデザインプラザの立ち上げに参画。現在はUR都市機構や各企業の高齢者、介護関連のアドバイザーとしても活躍し、シニアライフに関するコンサルティングの他、講演、執筆多数。高齢者支援のみならず、支える人を支えるメッセージを各方面に発信。希望は心と心を結ぶケアを広げていくこと。著書に『介護生活これで安心』(小学館)。現在、ニッポン放送「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」出演中。2008年より自身も父親の遠距離介護を体験している。

サービス付き高齢者向け住宅とは? 費用やサービス内容など 関連コラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    発達障害と共に現れやすい障害|ADHD・解離性障害の症状とは?
    発達障害と併存が多い障害(ADHD、運動能力障害、解離性障害、適応障害…
  2. 2
    乳首がかゆくなる原因とは?乳がんの可能性もある?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと たま…
  3. 3
    更年期障害ってどんなことがおこるの?つらい症状は薬で改善できる?
    つらい「更年期障害症候群」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 気を巡…
  4. 4
    かぜを早く治すには?|食欲がないなら食べなくてもいいってホント?
    つらい「風邪」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 早めの対処で、悪化…
  5. 5
    目の下にクマができるのは血のめぐりが悪い証拠?原因と改善法
    つらい「目のクマ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 温めて、血を巡…
  6. 6
    実年齢より『若くみえる人』と『老けてみえる人』の違いはどこにある?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7
    朝食を変えれば『ヤセ体質』になれる!食べてヤセる食事法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  8. 8
    【発達障害の特徴】幼児期に視線があわないことがあったー理由と対処法
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  9. 9
    手作りケーキの生クリームに注意!安価な植物性ホイップは体に悪い?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 張り…
  10. 10
    背中の肉がつまめるのは太っている証拠?スッキリ後姿の作り方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 気づ…
  11. 11
    めまい、立ちくらみ…女性に多い貧血の症状。鉄分が摂れる食材とは?
    つらい「貧血」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 鉄分をとり、血を補…
  12. 12 ムシ歯予防には"うがい"も大事。歯磨き後のうがいは何回が正解?
    ムシ歯予防には"うがい"も大事。歯磨き後のうがいは何回が正解?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと むし…
  13. 13
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  14. 14
    うちの子発達障害かも?と思ったら…早目の支援が社会適応のカギ
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  15. 15
    やる気が出ない・落ち込みがち・息苦しいなど…うつ症状の改善方法
    「気分が落ち込みがち」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 ストレスを…
  16. 16 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  17. 17 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  18. 18
    【発達障害者支援センター】とはどんなところ?専門家のアドバイスや訓練も
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  19. 19
    肌荒れは内臓からきてる?生理時のニキビ・乾燥・かゆみ肌の対処法
    つらい「肌荒れ」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 内臓をととのえて…
  20. 20
    肩こり・首の痛みの治し方。めぐりを良くする食材で改善!
    つらい「肩こり・首の痛み」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 血行を…

一覧