熱中症予防に牛乳が効くってホント?運動後の牛乳がおすすめの訳

運動後の牛乳は血液や筋肉を増やして熱中症予防に役立つ

栄養不足による体力低下も熱中症の原因に。夏に不足しがちなビタミン、ミネラル、たんぱく質を上手に補って

急に暑くなるこの時期、熱中症には特に注意が必要

 いよいよ夏本番、海や山へのレジャーが楽しみな一方、熱中症が心配な季節でもあります。熱中症は、大量の発汗によって体内の水分や塩分が失われて脱水状態になり、体温調整機能がうまく働かなくなることで起こります。最悪の場合、命にかかわる場合もあることはご存じでしょう。

 日本の夏はどんどん暑くなっているようで、消防庁ではこれまで5月中旬以降に開始していた熱中症による救急搬送人数のカウントを、今年は4月末から始めています。しかし発生のピークはやはりこれから、7月から8月にかけてです。
 特に次のような気象条件のときは熱中症になりやすいので注意が必要です。

 気温・湿度ともに高い/風がない、弱い/日ざしが強い/照り返しが強い/急に暑くなった

 そして「急に暑くなる」のが、梅雨の合間や梅雨明け後、一気に気温が上がるときなど、ちょうど今ごろの季節。熱中症予防には、高温環境を避けること、こまめに水分補給をすることが大切です。小さなお子さんや高齢者は特に熱中症になりやすいため、周囲の方が意識して気を配りましょう。

熱中症対策に牛乳が注目されている

 最近、熱中症対策として「運動後の牛乳」が注目されているのをご存じでしょうか?
 運動直後は糖質やたんぱく質の取り込みが活発になっています。そこで運動後30分から1時間くらいの間に糖質やたんぱく質を豊富に含む牛乳を飲むと、これらの栄養素が効率的に吸収され、汗の材料になる血液量を増やして脱水を防ぐことがわかっています。

 さらに、運動後の牛乳は筋肉づくりにも役立ち、このことも熱中症予防につながります。意外かもしれませんが、体脂肪は水分をほとんど含まないのに対して、筋肉は水分を多く含んでいるため、筋肉量が多いほど蓄えられる水分量が多くなって脱水を起こしにくいと考えられます。

 運動は発汗能力を高め、体温調整機能も向上するので、あまり暑くならないうちから運動後の牛乳を習慣づけるとよいでしょう。暑くなってからは、運動は朝晩の涼しい時間を選んで、あるいはエアコンの効いた屋内で行って、決して無理をしないことです。

 牛乳以外にも、たんぱく質の豊富な肉類や大豆製品でも同じ効果が期待できるといわれますが、水分が豊富で手軽にとれるという点で牛乳はおすすめです。

夏場に不足しやすい栄養素はビタミン、ミネラル、たんぱく質

 暑いと食欲が落ちて、冷たいそうめんや冷やしうどんなど、あっさりした食事になりがちでは? たまになら問題ないかもしれませんが、そんな食事が続くと栄養不足から体力が低下し、夏バテや熱中症につながることもあります。

 特に夏不足しがちな栄養素はビタミン、ミネラル、たんぱく質です。トマトやきゅうり、なす、すいか、メロンなど夏の野菜や果物には、水分とともに汗で失われるビタミン、ミネラルがたっぷり。たんぱく源には、豚肉やうなぎ、かつお、大豆など、夏バテ予防に効くビタミンB1の豊富な食品がおすすめです。

 たとえば、そうめんや冷やしうどんを食べるときは、めんつゆに豚肉や油揚げなどのたんぱく源をプラスし、薬味にねぎ、しそ、みょうがなどをたっぷり用意するとミネラル、ビタミンも補給できます。

 スタミナをつけようと焼肉とご飯ばかり食べるのも、脂質はとりすぎでビタミン・ミネラルは不足ということになりがち。肉と一緒にピーマンやなすを焼いたり、冷やしトマトやきゅうり、あるいはオクラやモロヘイヤのお浸しをプラスするなど、夏野菜でビタミン、ミネラルを補いましょう。

 話題の牛乳ですが、三大栄養素であるたんぱく質、脂質、糖質とともに、ビタミン、ミネラルをバランスよく含んでいるため、夏の栄養補給にもってこいです。ただし飲みすぎはエネルギーや脂質のとりすぎにつながるため、あくまでほどほどに。

(編集・制作 (株)法研)

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