水虫の正しい知識 Part2-水虫の検査の仕方、爪水虫の治療法

外用薬だけでは治りにくい爪水虫

爪水虫の治療は専門医で処方されるのみ薬が中心。治療法には「連続服用法」と「パルス療法」の2種類があります。

水虫かどうかの検査はこうして行われる

 白癬菌(はくせんきん)の検査では、一般に苛性(かせい)カリ鏡検法(きょうけんほう)が用いられます。まず、病変部から白癬菌が寄生していると思われる皮膚の最外層(角質層の一部)をピンセットなどで取ります。

 次に採取した皮膚の一部を顕微鏡観察用の小さなスライドガラスにのせ、苛性カリを主成分とする強いアルカリ性溶液で溶かし、白癬菌を見つけ出します。約5~10分で簡単に白癬菌の有無がわかります。また、さらに菌を培養してその形態の特徴から菌種を確定することもあります。

爪水虫の治療はのみ薬が中心

 爪水虫に塗り薬を塗っても、爪の中まで薬の成分が届きにくいため、完治が期待できません。その点のみ薬<経口抗真菌薬(けいこうこうしんきんやく)>は、患部にまで確実に薬が到達するため、より効果的です。

 爪水虫のみならず、硬く厚くなったかかとのように塗り薬を塗っても薬が届きにくい部位や、塗り薬で患部がかぶれてしまったときなどにも有効です。
ただし、こののみ薬は市販されていませんので、専門医できちんと診察を受けたうえで処方してもらってください。

のみ薬には「連続服用法」と「パルス療法」の2種類がある

 連続服用法とは文字通り、約6ヵ月間、毎日薬をのみ続ける方法です。専門医は爪の状態をチェックしながら服用終了期間を決めます。

 一方、パルス療法は、1週間毎日薬をのみ、3週間は薬を休む。このサイクルを3回繰り返す治療法です。実際の服用期間は合計21日間、服用期間は3ヵ月です。こちらは経過観察を行い、薬を最後にのんだ日から数えて3ヵ月後に爪の状態をチェックします。

パルス療法で用いられる薬は爪に届きやすく、なおかつ爪の中に薬効が長く留まっているため、薬をのみ終わったあともその効果は持続します。症状によっても違いますが、薬をのみ始めてから早い人で、2~3ヵ月目からは健康な爪が根本から生えてきますし、その後の観察期間にも健康な爪がどんどん伸びてきて、半年から1年程度で生え変わります。

のみ薬服用の際には次の点に注意する

 爪水虫ののみ薬は、肝機能に障害がある患者さんは服用を避けたほうがよいため、肝機能の状態を見るために採血による検査を行うことがあります。もし服用中に何かいつもと違うと感じることがあったりした場合は、ためらわずにできるだけ早くかかりつけの医師もしくは薬剤師に相談してください。

 また、のみ合わせの悪い薬がある場合も多いので、初診時の際に他に服用している薬がある場合は必ず申し出てください。その後も薬を服用している期間に他の病気で受診する際は、その医療機関に必ず現在のんでいる薬について申し出てください。

 最後に、爪水虫の症状が多少よくなってきても自己判断で勝手に薬をやめないことが大切です。医師の指示をきちんと守ることが、結果として早く治すための近道です。



(資料提供)ヤンセンファーマ株式会社

監修 楠俊雄


医療法人社団 清仁会 哲学堂くすのき皮膚科

コラムに関連する病名が検索できます。

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    ダイエットにカロリー制限はいらない!? 食べて痩せるダイエットの新常識
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 食事…
  2. 2
    使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと トイ…
  3. 3 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  4. 4 美容や健康にいいオイルの見分け方-ノンオイルは時代遅れ?
    美容や健康にいいオイルの見分け方-ノンオイルは時代遅れ?
    カロリーを気にしてノンオイルにすると逆に老化を早める可能性が。いい油と…
  5. 5
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  6. 6
    知っておきたい女性の『アソコ』5つの真実|大事な場所の正しいケア方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと デリ…
  7. 7
    おデブサラダになっていませんか?太るサラダと痩せるサラダの大きな違い
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 健康…
  8. 8
    顔のたるみを加速させる4つのNG習慣|顔のシワ・目のクマを予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 顔が…
  9. 9
    これができたら一流人間?嫌いな人の取り扱いが楽になる3つの思考法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 社会…
  10. 10
    意外と知らない耳そうじの豆知識|耳そうじの頻度は?耳かきの使い方は?
    (編集・制作 (株)法研) 耳あかはドライ? それともウェット? 耳…
  11. 11
    1分で寝落ちしちゃう!? 気絶するように眠りにつける呼吸法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ベッ…
  12. 12
    【女性の病気】こんな症状がでたら婦人科へ!注意してほしい8つの症状
    (編集・制作 (株)法研) 信頼できる婦人科医が決まっていると、毎日…
  13. 13 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  14. 14 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  15. 15
    【こころのお疲れ度チェック】20の質問でわかるあなたのストレス疲労度
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「最…
  16. 16
    知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち
    見た目では意外とわからない、トイレより不潔なもの。実は、自分の体の一部…
  17. 17
    ダイエット中に飲むべきミネラルウォーターとは?水の種類と選び方
    (編集・制作 (株)法研) ミネラルウォーターは、それぞれ性質や効能…
  18. 18
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  19. 19 夏バテに焼肉やにんにくは効かない? 本当にスタミナのある食事とは
    夏バテに焼肉やにんにくは効かない? 本当にスタミナのある食事とは
    食材の効果を生かした組み合わせを知って夏バテを即効解消。焼肉、にんにく…
  20. 20
    体の中からキレイになる!顔のくすみ・たるみにはマッサージと食事で改善
    (編集・制作 (株)法研) マッサージと食事で体の内・外からきれいに…

一覧