水虫の正しい知識 Part2-水虫の検査の仕方、爪水虫の治療法

外用薬だけでは治りにくい爪水虫

爪水虫の治療は専門医で処方されるのみ薬が中心。治療法には「連続服用法」と「パルス療法」の2種類があります。

水虫かどうかの検査はこうして行われる

 白癬菌(はくせんきん)の検査では、一般に苛性(かせい)カリ鏡検法(きょうけんほう)が用いられます。まず、病変部から白癬菌が寄生していると思われる皮膚の最外層(角質層の一部)をピンセットなどで取ります。

 次に採取した皮膚の一部を顕微鏡観察用の小さなスライドガラスにのせ、苛性カリを主成分とする強いアルカリ性溶液で溶かし、白癬菌を見つけ出します。約5~10分で簡単に白癬菌の有無がわかります。また、さらに菌を培養してその形態の特徴から菌種を確定することもあります。

爪水虫の治療はのみ薬が中心

 爪水虫に塗り薬を塗っても、爪の中まで薬の成分が届きにくいため、完治が期待できません。その点のみ薬<経口抗真菌薬(けいこうこうしんきんやく)>は、患部にまで確実に薬が到達するため、より効果的です。

 爪水虫のみならず、硬く厚くなったかかとのように塗り薬を塗っても薬が届きにくい部位や、塗り薬で患部がかぶれてしまったときなどにも有効です。
ただし、こののみ薬は市販されていませんので、専門医できちんと診察を受けたうえで処方してもらってください。

のみ薬には「連続服用法」と「パルス療法」の2種類がある

 連続服用法とは文字通り、約6ヵ月間、毎日薬をのみ続ける方法です。専門医は爪の状態をチェックしながら服用終了期間を決めます。

 一方、パルス療法は、1週間毎日薬をのみ、3週間は薬を休む。このサイクルを3回繰り返す治療法です。実際の服用期間は合計21日間、服用期間は3ヵ月です。こちらは経過観察を行い、薬を最後にのんだ日から数えて3ヵ月後に爪の状態をチェックします。

パルス療法で用いられる薬は爪に届きやすく、なおかつ爪の中に薬効が長く留まっているため、薬をのみ終わったあともその効果は持続します。症状によっても違いますが、薬をのみ始めてから早い人で、2~3ヵ月目からは健康な爪が根本から生えてきますし、その後の観察期間にも健康な爪がどんどん伸びてきて、半年から1年程度で生え変わります。

のみ薬服用の際には次の点に注意する

 爪水虫ののみ薬は、肝機能に障害がある患者さんは服用を避けたほうがよいため、肝機能の状態を見るために採血による検査を行うことがあります。もし服用中に何かいつもと違うと感じることがあったりした場合は、ためらわずにできるだけ早くかかりつけの医師もしくは薬剤師に相談してください。

 また、のみ合わせの悪い薬がある場合も多いので、初診時の際に他に服用している薬がある場合は必ず申し出てください。その後も薬を服用している期間に他の病気で受診する際は、その医療機関に必ず現在のんでいる薬について申し出てください。

 最後に、爪水虫の症状が多少よくなってきても自己判断で勝手に薬をやめないことが大切です。医師の指示をきちんと守ることが、結果として早く治すための近道です。



(資料提供)ヤンセンファーマ株式会社

監修 楠俊雄


医療法人社団 清仁会 哲学堂くすのき皮膚科

コラムに関連する病名が検索できます。

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  2. 2 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  3. 3
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  4. 4
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  5. 5
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  6. 6 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  7. 7
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  8. 8
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  9. 9
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  10. 10 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  11. 11
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  12. 12
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  13. 13
    リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと リッ…
  14. 14
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  15. 15 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  16. 16 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  17. 17
    【花粉症対策におすすめ】鼻うがいの正しいやり方。痛みなくスッキリ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 花粉…
  18. 18 太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  19. 19
    足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…?
    足裏は全身の血液の巡りや新陳代謝のバロメーター。 足の裏が冷えるこ…
  20. 20
    これで節約。ズボラな人でも続く!楽しく家計簿をつけるコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 節約…

一覧