水虫の正しい知識 Part3-爪水虫の診察前にチェックする7つのこと

皮膚科に行くとき知っておきたいこと

お医者さんが薬を処方するときは、現在常用している薬とののみ合わせ、その人の内臓機能の状態、妊娠の有無などを考慮して決めます。受診の際の7項目をお忘れなく。

爪水虫で受診する場合、次の7項目を整理、メモしてから受診する

 診察では、問診といって「爪が白くなるような症状は、いつから起こったか」「爪がぼろぼろ壊れることはないか」などを患者さんにたずねることから始まります。

 ときには家族構成や、そのなかで患者さんと同じような症状、病気を持った人がいないかどうか、あるいはこれまでどんな市販薬を使ったかなどを聞くこともあります。

 爪水虫ののみ薬は、肝機能に障害を起こすことがあるため、肝臓の悪い方は医師にご相談ください。そこで、できれば次のような点をあらかじめメモ書きしてから診察を受けると、的確かつスムーズに診察が進みます。

深爪をしすぎての受診はやめましょう

診察では、靴下やストッキング、靴などは脱ぎやすいものを着用し、ペディキュアやマニュキュアなども診察の妨げとなりますので避けましょう。

 爪水虫にかかっている人が、爪の先端が白く濁っていてみっともないということで深爪をすると、爪の側縁が周囲の皮膚を傷つける陥入爪(かんにゅうそう)になることがあります。爪を切るときは先端の白いところを1mm程度残すくらいにして、左右両端を切り過ぎないように気をつけ「四角」になるように仕上げます。

 また、患部からほかの部位に感染している場合があるので、ほかの部位も診察することがあります。恥ずかしがらずに、気になるところはきちんと診てもらいましょう。そのため、衣服は脱ぎやすいものを選び、化粧も控えるようにしてください。

前もって外来の診療時間や休診日を確かめておく

 水虫の専門医は皮膚科です。あたりまえのことのようですが、まずは外来の診察時間や休診日などをあらかじめ確かめることが大切です。

 とくに複数の皮膚科医がいる総合病院などでは曜日を決めて、分担して外来の診療をしていることがあります。曜日によっては外来は開いていても水虫が得意な医師がいないということもあります。

 また、予約して受診するときは、必ず予約時間より前に診察室に着くようにしましょう。遅れていくと、次に予約していた患者さんがすでに診察室に入っていて、後回しにされることもあります。初診の際、紹介状があるときは必ず持参するようにしましよう。



(資料提供)ヤンセンファーマ株式会社

監修 楠俊雄


医療法人社団 清仁会 哲学堂くすのき皮膚科

コラムに関連する病名が検索できます。

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    ダイエットにカロリー制限はいらない!? 食べて痩せるダイエットの新常識
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 食事…
  2. 2
    使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと トイ…
  3. 3 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  4. 4 美容や健康にいいオイルの見分け方-ノンオイルは時代遅れ?
    美容や健康にいいオイルの見分け方-ノンオイルは時代遅れ?
    カロリーを気にしてノンオイルにすると逆に老化を早める可能性が。いい油と…
  5. 5
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  6. 6
    知っておきたい女性の『アソコ』5つの真実|大事な場所の正しいケア方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと デリ…
  7. 7
    おデブサラダになっていませんか?太るサラダと痩せるサラダの大きな違い
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 健康…
  8. 8
    顔のたるみを加速させる4つのNG習慣|顔のシワ・目のクマを予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 顔が…
  9. 9
    これができたら一流人間?嫌いな人の取り扱いが楽になる3つの思考法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 社会…
  10. 10
    意外と知らない耳そうじの豆知識|耳そうじの頻度は?耳かきの使い方は?
    (編集・制作 (株)法研) 耳あかはドライ? それともウェット? 耳…
  11. 11
    1分で寝落ちしちゃう!? 気絶するように眠りにつける呼吸法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ベッ…
  12. 12
    【女性の病気】こんな症状がでたら婦人科へ!注意してほしい8つの症状
    (編集・制作 (株)法研) 信頼できる婦人科医が決まっていると、毎日…
  13. 13 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  14. 14 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  15. 15
    【こころのお疲れ度チェック】20の質問でわかるあなたのストレス疲労度
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「最…
  16. 16
    知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち
    見た目では意外とわからない、トイレより不潔なもの。実は、自分の体の一部…
  17. 17
    ダイエット中に飲むべきミネラルウォーターとは?水の種類と選び方
    (編集・制作 (株)法研) ミネラルウォーターは、それぞれ性質や効能…
  18. 18
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  19. 19 夏バテに焼肉やにんにくは効かない? 本当にスタミナのある食事とは
    夏バテに焼肉やにんにくは効かない? 本当にスタミナのある食事とは
    食材の効果を生かした組み合わせを知って夏バテを即効解消。焼肉、にんにく…
  20. 20
    体の中からキレイになる!顔のくすみ・たるみにはマッサージと食事で改善
    (編集・制作 (株)法研) マッサージと食事で体の内・外からきれいに…

一覧