水虫の正しい知識 Part3-爪水虫の診察前にチェックする7つのこと

皮膚科に行くとき知っておきたいこと

お医者さんが薬を処方するときは、現在常用している薬とののみ合わせ、その人の内臓機能の状態、妊娠の有無などを考慮して決めます。受診の際の7項目をお忘れなく。

爪水虫で受診する場合、次の7項目を整理、メモしてから受診する

 診察では、問診といって「爪が白くなるような症状は、いつから起こったか」「爪がぼろぼろ壊れることはないか」などを患者さんにたずねることから始まります。

 ときには家族構成や、そのなかで患者さんと同じような症状、病気を持った人がいないかどうか、あるいはこれまでどんな市販薬を使ったかなどを聞くこともあります。

 爪水虫ののみ薬は、肝機能に障害を起こすことがあるため、肝臓の悪い方は医師にご相談ください。そこで、できれば次のような点をあらかじめメモ書きしてから診察を受けると、的確かつスムーズに診察が進みます。

深爪をしすぎての受診はやめましょう

診察では、靴下やストッキング、靴などは脱ぎやすいものを着用し、ペディキュアやマニュキュアなども診察の妨げとなりますので避けましょう。

 爪水虫にかかっている人が、爪の先端が白く濁っていてみっともないということで深爪をすると、爪の側縁が周囲の皮膚を傷つける陥入爪(かんにゅうそう)になることがあります。爪を切るときは先端の白いところを1mm程度残すくらいにして、左右両端を切り過ぎないように気をつけ「四角」になるように仕上げます。

 また、患部からほかの部位に感染している場合があるので、ほかの部位も診察することがあります。恥ずかしがらずに、気になるところはきちんと診てもらいましょう。そのため、衣服は脱ぎやすいものを選び、化粧も控えるようにしてください。

前もって外来の診療時間や休診日を確かめておく

 水虫の専門医は皮膚科です。あたりまえのことのようですが、まずは外来の診察時間や休診日などをあらかじめ確かめることが大切です。

 とくに複数の皮膚科医がいる総合病院などでは曜日を決めて、分担して外来の診療をしていることがあります。曜日によっては外来は開いていても水虫が得意な医師がいないということもあります。

 また、予約して受診するときは、必ず予約時間より前に診察室に着くようにしましょう。遅れていくと、次に予約していた患者さんがすでに診察室に入っていて、後回しにされることもあります。初診の際、紹介状があるときは必ず持参するようにしましよう。



(資料提供)ヤンセンファーマ株式会社

監修 楠俊雄


医療法人社団 清仁会 哲学堂くすのき皮膚科

コラムに関連する病名が検索できます。

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  2. 2 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  3. 3
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  4. 4
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  5. 5
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  6. 6 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  7. 7
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  8. 8
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  9. 9
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  10. 10 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  11. 11
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  12. 12
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  13. 13
    リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと リッ…
  14. 14
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  15. 15 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  16. 16 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  17. 17
    【花粉症対策におすすめ】鼻うがいの正しいやり方。痛みなくスッキリ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 花粉…
  18. 18 太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  19. 19
    足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…?
    足裏は全身の血液の巡りや新陳代謝のバロメーター。 足の裏が冷えるこ…
  20. 20
    これで節約。ズボラな人でも続く!楽しく家計簿をつけるコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 節約…

一覧