水虫の正しい知識 Part6-水虫はどうやって感染するの?予防方法

水虫の予防とケア 家族内感染に注意

来年の夏はもう水虫で悩みたくない、そうお考えの方はこの秋、冬が完治させる絶好のチャンス。水虫壊滅大作戦の合言葉は「爪水虫を完治せよ」です。

家庭内のほこりやゴミから「水虫の輪」は広まる

 水虫は、うつる病気です。ですから、家族の中で、もし水虫にかかっている人がいたら、まず、その人にしっかり治してもらうことが必要です。そうしないと、まわりに菌をまき散らす原因となり、「水虫の輪」を広げる結果になります。

 家族に水虫の人がいるときの有力な感染経路は、家の中に落ちているほこりやゴミです。その中には多くの白癬菌も混ざっています。白癬菌は、患部からはがれ落ちた皮膚、爪や毛の中でそのまま生き続けていることが少なくありません。それらの菌が湯上りや汗で湿った足の裏について、皮膚につくわけです。ですから、床、畳、じゅうたんなどをこまめに掃除し清潔にし、風通しをよくすることが大切です。特に、風呂場のバスマットはまめに洗い、乾かして使いましょう。

 洗う際には、特別な石鹸や消毒剤は必要ありません。乾燥は日光での乾燥でも、乾燥機の使用でもしっかり乾燥させることが重要です。また、スリッパやサンダルは共有せず、自分専用のものを用意してこまめに洗うようにしたいものです。

靴の中がむれやすい寒い季節には清潔、乾燥が大切

 水虫から身を守るためには、足を清潔にすることにつきます。帰宅したら、石鹸で足の汚れを落とし、足の指の間もていねいに洗います。洗ったあとはきちんとふき取って乾燥させることもお忘れなく。

 また、冬場はブーツなどの保温性の高い靴をはくことが多いので足に汗をかきやすくなります。通気性のよい靴下をはくように心がけ、靴の中を乾燥させる、同じ靴を毎日はかないといった注意が必要です。

水虫撲滅大作戦は、中央本部、巣窟である爪を狙え

 水虫の原因となる白癬菌は、手足や爪だけでなく、体のあちこちに住んでいます。そしてからだのどの部位に住んでいるかによって、病名が違います。

 頭にできた水虫は「シラクモ(頭部白癬)」、胸や背中にできたものは「ゼニタムシ(体部白癬)」、股にできたものは「インキンタムシ(股部白癬)」と呼んでいます。

 しかし、水虫菌の中央本部、巣窟は爪の中です。ですから、からだの水虫を撲滅しようとするなら爪水虫を完全に治すしかありません。そのためには、爪を切るときには必ず爪の状態をチェックすることです。白く濁ってきた、厚みを増してきた、ぼろぼろと壊れてきたといったことが少しでもあったら、皮膚科専門医の門をたたきましょう。

 長年水虫でお悩みの方はこの秋、冬が水虫を完治させるチャンスです。春から来年の夏、それ以降を快適に過ごすためにも、ぜひこの機会に水虫退治に挑戦してみてください。



(資料提供)ヤンセンファーマ株式会社

監修 楠俊雄


医療法人社団 清仁会 哲学堂くすのき皮膚科

コラムに関連する病名が検索できます。

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  2. 2 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  3. 3
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  4. 4
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  5. 5
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  6. 6
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  7. 7 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  8. 8
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  9. 9
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  10. 10
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  11. 11 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  12. 12
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  13. 13
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  14. 14
    リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと リッ…
  15. 15 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  16. 16 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  17. 17
    足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…?
    足裏は全身の血液の巡りや新陳代謝のバロメーター。 足の裏が冷えるこ…
  18. 18
    【花粉症対策におすすめ】鼻うがいの正しいやり方。痛みなくスッキリ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 花粉…
  19. 19 太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  20. 20
    バチバチっとくるのは老化のサイン?静電気をためやすい人の特徴
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 乾燥…

一覧