水虫の正しい知識 Part6-水虫はどうやって感染するの?予防方法

水虫の予防とケア 家族内感染に注意

来年の夏はもう水虫で悩みたくない、そうお考えの方はこの秋、冬が完治させる絶好のチャンス。水虫壊滅大作戦の合言葉は「爪水虫を完治せよ」です。

家庭内のほこりやゴミから「水虫の輪」は広まる

 水虫は、うつる病気です。ですから、家族の中で、もし水虫にかかっている人がいたら、まず、その人にしっかり治してもらうことが必要です。そうしないと、まわりに菌をまき散らす原因となり、「水虫の輪」を広げる結果になります。

 家族に水虫の人がいるときの有力な感染経路は、家の中に落ちているほこりやゴミです。その中には多くの白癬菌も混ざっています。白癬菌は、患部からはがれ落ちた皮膚、爪や毛の中でそのまま生き続けていることが少なくありません。それらの菌が湯上りや汗で湿った足の裏について、皮膚につくわけです。ですから、床、畳、じゅうたんなどをこまめに掃除し清潔にし、風通しをよくすることが大切です。特に、風呂場のバスマットはまめに洗い、乾かして使いましょう。

 洗う際には、特別な石鹸や消毒剤は必要ありません。乾燥は日光での乾燥でも、乾燥機の使用でもしっかり乾燥させることが重要です。また、スリッパやサンダルは共有せず、自分専用のものを用意してこまめに洗うようにしたいものです。

靴の中がむれやすい寒い季節には清潔、乾燥が大切

 水虫から身を守るためには、足を清潔にすることにつきます。帰宅したら、石鹸で足の汚れを落とし、足の指の間もていねいに洗います。洗ったあとはきちんとふき取って乾燥させることもお忘れなく。

 また、冬場はブーツなどの保温性の高い靴をはくことが多いので足に汗をかきやすくなります。通気性のよい靴下をはくように心がけ、靴の中を乾燥させる、同じ靴を毎日はかないといった注意が必要です。

水虫撲滅大作戦は、中央本部、巣窟である爪を狙え

 水虫の原因となる白癬菌は、手足や爪だけでなく、体のあちこちに住んでいます。そしてからだのどの部位に住んでいるかによって、病名が違います。

 頭にできた水虫は「シラクモ(頭部白癬)」、胸や背中にできたものは「ゼニタムシ(体部白癬)」、股にできたものは「インキンタムシ(股部白癬)」と呼んでいます。

 しかし、水虫菌の中央本部、巣窟は爪の中です。ですから、からだの水虫を撲滅しようとするなら爪水虫を完全に治すしかありません。そのためには、爪を切るときには必ず爪の状態をチェックすることです。白く濁ってきた、厚みを増してきた、ぼろぼろと壊れてきたといったことが少しでもあったら、皮膚科専門医の門をたたきましょう。

 長年水虫でお悩みの方はこの秋、冬が水虫を完治させるチャンスです。春から来年の夏、それ以降を快適に過ごすためにも、ぜひこの機会に水虫退治に挑戦してみてください。



(資料提供)ヤンセンファーマ株式会社

監修 楠俊雄


医療法人社団 清仁会 哲学堂くすのき皮膚科

コラムに関連する病名が検索できます。

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 今ま…
  2. 2
    発達障害の診断の基準になる3つの特徴とは?
    発達障害の診断の基準-発達障害の子どもの特徴 出典:株式…
  3. 3
    洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 秋冬…
  4. 4
    放置しちゃいけない!『冷えは未病のサイン』冷えの原因と改善方法
    つらい「冷え症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 万病のもと"未病…
  5. 5
    【発達障害の特徴】3.想像力の障害-こだわりが強い・特定の物事への興味
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典…
  6. 6 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひ…
  7. 7
    【発達障害の特徴】1.社会性の障害ー他人の気持ちが理解できない
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典:株式会…
  8. 8
    発達障害ってどんな障害なの?自閉症・学習障害・ADHDの特徴
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  9. 9
    【発達障害の特徴】2.コミュニケーション障害-言葉の遅れやオウム返しなど
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典:株式会…
  10. 10
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  11. 11
    つらい生理痛がおこる原因とは?月経困難症に効果のある漢方
    つらい「月経困難症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 血を巡らせて…
  12. 12 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  13. 13
    首のシワ&二の腕スッキリ!10秒で完了の若返りストレッチ
    隠しきれない年齢がでると言われる首のシワや二の腕。そんなエイジングスポ…
  14. 14
    生理前の不調の原因と改善方法|つらいPMSを助けてくれる食材とは?
    つらい「月経前緊張症(PMS)」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 …
  15. 15
    近頃、ツイてない?金運上昇のためにすべき6つの行動
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「今…
  16. 16 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  17. 17
    だらしないタレ尻が『理想のヒップ』に大変身!簡単小尻エクサ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 体の…
  18. 18
    常温保存の小麦粉類に注意!パンケーキシンドロームで救急搬送も
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 開封…
  19. 19
    痩せていることは悪いこと?妊娠中の『痩せ』が子供の病気リスクを高める
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 25…
  20. 20
    肌年齢が若くなる食材8選。弾力&うるおいアップの組み合わせ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと いつ…

一覧