夏バテにならない食事法とは? 量より質が大事

体力維持に役立つ食材を効率よく食べましょう

夏バテして食欲不振におちいっているときは、良質のたんぱく質とビタミン類をとると効果的です。

「高温・多湿」が夏バテをまねく

 「体がだるい」「食欲が低下した」など、今年も、またつらい夏バテの季節がやってきました。
 夏バテの症状は、慢性的な疲労や食欲不振、イライラ、めまいなど。放っておくと熱中症など致命的な病気につながるケースもあるので、甘くみるのは禁物です。

 夏バテを起こす要因は、夏場の気温と湿度の高さ。人間の体は気温が上がると、体温調節機能が働いて汗を出し、気化熱によって体温を下げようとします。ところが、高温状態が長く続いたり、湿度が高くて汗が出にくいと、調節機能が限界を越え不調が起こります。これが夏バテの原因です。

 東京臨海病院副院長、松本孝夫先生は、「暑くなると食欲不振になりがち。するとたんぱく質が不足して、体力が低下します。そのような状態で冷たい飲み物をたくさん飲むと、今度は胃液の分泌が落ち、さらに食欲が下がります。この悪循環から、夏バテの症状がさらに悪化するのです」とおっしゃいます。

悪循環に陥らないよう、生活習慣を見直して、今年の夏バテを防止しましょう。

食事のポイントは、「量より質」

 夏バテ対策にはしっかり食事をとることが大切。でも、食欲のないときに無理して食べるのは逆効果。体力維持に役立つ食材を、効率よくとりましょう。
 まずとりたいのは、良質のたんぱく質。さっぱりと麺類などで食事をすませるときも、少量でよいので、肉、魚、豆類などをトッピングするといいでしょう。

 また、代謝機能の働きを高めるビタミンB群は、夏バテ防止に積極的に取り入れたい栄養素。とくに疲労回復に効果があり、糖代謝を高めるビタミンB1は有効です。ビタミンB1は豚肉やウナギ、納豆や玄米などにふくまれています。
 ただし、B群はお互いに助け合って作用するため、ビタミンB1をとるときは、レバー、魚類、ナッツ、チーズなど他のB群をふくむ食材と一緒に食べるといいでしょう。

 また、水分補給は大事ですが、水やお茶ばかり大量に飲むと、血中のナトリウムが薄まり、低ナトリウム血症をおこす危険性が。
 塩分やミネラルをふくんだスポーツドリンクが理想的です。ただし、スポーツドリンクの中には、飲みやすくするため、糖分をたくさんふくんでいるものも。血糖値が高めの人は、糖尿病を発症する恐れがあるので、水で薄めて飲むなど注意したいものです。
 また、ビールを水分だと思って飲むのは逆効果。ビールを飲むと、アルコールの分解過程で水分が取り込まれ、飲んだ量の1.5倍が尿として排泄されるのです。

 食欲不振からくる夏バテは本当につらいもの。今年の夏は夏バテしないよう、「量より質」の食事を心がけましょう。

(「へるすあっぷ21」、法研より)

【取材協力】 松本孝夫氏


東京臨海病院副院長

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    近頃、ツイてない?金運上昇のためにすべき6つの行動
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「今…
  2. 2
    洗えないセーターやニットの消臭法。汗臭・タバコ臭も洗わずに取れる!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 秋冬…
  3. 3
    布団の中のダニは数十万匹!?干しても叩いても死滅しない『ダニ』退治法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 今ま…
  4. 4
    発達障害の診断の基準になる3つの特徴とは?
    発達障害の診断の基準-発達障害の子どもの特徴 出典:株式…
  5. 5
    発達障害ってどんな障害なの?自閉症・学習障害・ADHDの特徴
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  6. 6
    だらしないタレ尻が『理想のヒップ』に大変身!簡単小尻エクサ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 体の…
  7. 7
    常温保存の小麦粉類に注意!パンケーキシンドロームで救急搬送も
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 開封…
  8. 8
    失った肌のハリが戻ってくる!?おからパウダーが凄い理由
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 女性…
  9. 9 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  10. 10
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  11. 11
    放置しちゃいけない!『冷えは未病のサイン』冷えの原因と改善方法
    つらい「冷え症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 万病のもと"未病…
  12. 12
    ホットフルーツで腸デトックス!温めるだけで驚異のお腹スッキリ効果
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと フル…
  13. 13
    つらい生理痛がおこる原因とは?月経困難症に効果のある漢方
    つらい「月経困難症」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 血を巡らせて…
  14. 14
    【発達障害の特徴】1.社会性の障害ー他人の気持ちが理解できない
    イギリスの精神科医ウイングが提唱した次の3つの特性 出典:株式会…
  15. 15
    首のシワ&二の腕スッキリ!10秒で完了の若返りストレッチ
    隠しきれない年齢がでると言われる首のシワや二の腕。そんなエイジングスポ…
  16. 16 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  17. 17
    生理前の不調の原因と改善方法|つらいPMSを助けてくれる食材とは?
    つらい「月経前緊張症(PMS)」改善-漢方医学、西洋医学での対処法 …
  18. 18
    首にできた小さなブツブツ。イボを自分でキレイに取る方法があった!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 一…
  19. 19
    年収が少ない人ほど肥満が多い現実…節約と健康は両立しないの?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 健…
  20. 20
    痩せていることは悪いこと?妊娠中の『痩せ』が子供の病気リスクを高める
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 25…

一覧