胃がんのリスク5倍! ピロリ菌ってなに? 予防のためにできること

厚生労働省の調査で、ピロリ菌と胃がんの関係があきらかに。

胃の中に住むピロリ菌は、胃炎や胃潰瘍、さらに胃がんになるリスクを高めます。

40歳以上の70%が感染!?

 今年の9月初め、厚生労働省の大規模疫学調査により、ヘリコバクター・ピロリ菌と胃がんとの因果関係が発表されました。厚生労働省では、1990年から15年にわたり、全国の40~69歳の男女約4万人を追跡調査。それによると、ピロリ菌の感染者は非感染者にくらべ、5.1倍、胃がんになりやすいことがわかりました。また、過去に感染歴のある人の胃がんリスクは10.2倍に上っています。

 ピロリ菌感染があっても、胃がんを発症する人は、ごく一部ですが、なんらかの因果関係があることが濃厚になったといえるでしょう。ピロリ菌は、生活環境の衛生面などの関係から、40歳以上に感染者が多く、70%が感染しているともいわれています。あなたがその年齢でなくても、気になるピロリ菌について、知っておきたいものですね。

萎縮性胃炎を引きおこす

 ヘリコバクター・ピロリ菌は、胃に住みつく細菌で、経口によって感染するといわれています。感染すると、胃粘膜に定着して毒素を出し、粘膜を損傷します。そのため、胃潰瘍・十二指腸潰瘍はもちろん、萎縮性胃炎を引きおこし、じりじりと胃の機能が低下してきます。

 萎縮性胃炎が長期化すると、胃粘膜が萎縮して、胃液や粘液を分泌しない状態になります。胃がんを発症した人の胃粘膜を調べると、ほとんどの人に萎縮性胃炎があり、胃がんの前がん病変のひとつといわれています。
 とはいえ萎縮性胃炎の患者のうち、1年間に胃がんを発症する人は0.4%ほどで、萎縮性胃炎と胃がんの因果関係は十分に解明されていません。私達が心がけたいのは、ピロリ菌に感染しているかどうかの検査を行うことと、感染予防です。

検査は保険の適用に

 厚生労働省では数年前から、ピロリ菌の検査、除菌を、胃・十二指腸潰瘍にかぎり、保険の適用にしています。
 ピロリ菌の検査は、消化器科のある総合病院などでは、ほとんどのところで可能です。検査方法には、内視鏡を使用して胃の組織を採取する方法と、内視鏡を使用せず、診断薬を服用し、呼気によって診断する方法(尿素呼気試験法)と、血液や尿中のピロリ菌に対する抗体を測定する方法(抗体測定法)があります。

 ピロリ菌に感染していると診断されると、抗生物質などが処方され、それを服用すると、高い確率で除菌できます。免疫力が完成している大人の場合は、再感染は心配するほどではありません。夫婦の片方が感染していても、ふつうの日常生活では感染の可能性は低いとみていいでしょう。

 ただし、免疫力が未完成の幼児の場合は、注意が必要。ピロリ菌は経口で感染しますから、噛み砕いたものを子供に口移しで与える、などは避けた方がいいでしょう。

(「クリニックQ&A2006夏」法研より)

【監修】
浅香正博氏


北海道大学病院副院長・消化器内科教授
昭和47年北海道大学医学部卒業。同大学医学部付属病院第3内科助手を経て、平成6年同大学大学医学部教授。平成11年北海道大学医学部附属病院光学医療診療部部長、平成12年同大学医学部附属病院卒後臨床研修センター長、平成13年北海道大学大学院医学研究科中央研究部部長を経て、平成17年より同大学病院副院長。 日本へリコバクター学会副理事長 日本消化器病学会財団評議員兼北海道支部長

コラムに関連する病名が検索できます。

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  2. 2 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  3. 3
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  4. 4
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  5. 5
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  6. 6
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  7. 7 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  8. 8
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  9. 9
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  10. 10
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  11. 11 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  12. 12
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  13. 13
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…
  14. 14
    リップを塗っても唇がカサカサ・ぷっくりしない…使い方間違ってるかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと リッ…
  15. 15 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  16. 16 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  17. 17
    足の裏に魚の目やタコができやすい人は、腎臓が弱っているかも…?
    足裏は全身の血液の巡りや新陳代謝のバロメーター。 足の裏が冷えるこ…
  18. 18
    【花粉症対策におすすめ】鼻うがいの正しいやり方。痛みなくスッキリ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 花粉…
  19. 19 太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    太りにくいチョコレートの食べ方|美容にも健康にもいいおすすめのチョコ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  20. 20
    バチバチっとくるのは老化のサイン?静電気をためやすい人の特徴
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 乾燥…

一覧