女性に多い大腸がん-初期症状と診断の仕方・治療のいろいろ

早期発見が大事な大腸がん。こんな自覚症状はありませんか?

早期発見なら100%近く治る大腸がん。自覚症状があったら、すぐ医師の診察を受けましょう。

便通異常やお腹のしこりをチェック!

 大腸がんはがんの中では比較的治しやすい部類に入るがん。初期の頃に発見し、手術を受けると、100%近く完治が可能です。そのため、早期発見が重要。次のような症状があったら、医師の診察を受けましょう。

血便・下血
 血便と下血は、大腸がんの代表的な症状です。血便とは、便に血がついていたり、排便時に出血すること。下血は、それに対して、血だけが出る状態です。どちらも真っ赤な血が出たり、どす黒い血などが出ます。
 血便や下血は痔の場合にも起こりますが、痔では真っ赤な血が排便時にポタポタ落ちたり紙に付着するのに対して、がんでは、血が便の表面に付着していたり、便と混じっているのが特徴です。

便通異常(便秘・下痢)
 便通異常とは、毎日1回は排便の習慣があった人が、突然便秘症になったり、下痢をしたり、便秘と下痢をくり返すようになる症状です。食生活やストレスなどから、便秘や下痢が起こることもありますから、あまり神経質になる必要はありませんが、このような症状が続くようなら、一度検査を受けてみましょう。

腹部膨満感・腹痛・しこり
 腹部膨満感とは、お腹が張った感じのこと。また、やせている人の場合は、お腹のしこりに触れて初めて気がつくことがあります。ひどい場合は、便が出なくなり、お腹がぱんぱんに張った腸閉塞の状態になります。

その他の症状
 肛門から離れた盲腸や結腸のがんでは、他に症状がなく貧血だけ現われることがあります。また、便が細くなったり、直腸がんでは、排便した後に残便感があることがあります。

内視鏡で診断

  大腸がんが気になる人に対しては、内視鏡検査が行われます。内視鏡検査によって、異変のある部分の組織を採取し(生検と呼ばれます)、それを顕微鏡で観察して、診断が下されます。最近では、軽い麻酔による無痛内視鏡検査も行われていますので、怖がらずに検査に足を運びたいものです。

 大腸がんと診断されたときは、なんらかの方法で治療の手だてがとられます。というのも、大腸がんはそのままにしておくと徐々に大きくなり、浸潤や転移を起こして治療が困難になるからです。ちなみに浸潤というのは、がんが周囲の組織を破壊しながら増殖すること。そして転移とは、がん細胞がリンパ球や血流にのって他の臓器に飛び火し、そこで増殖することです。大腸がんの場合、最も多いのがリンパ節転移、次が肝転移で、ついで肺に転移することが多いようです。

進行度で異なる治療

 大腸がんの治療の基本は、がんを切除し、がん細胞を取り除くことです。しかし、病気の進行度によって、切除できない場合もあります。そこで医師は詳細な検査を行って、まず病期(ステージ)を判定します。
 病期(ステージ)とは、がんの進行度のこと。その判断の対象となるのは、浸潤、リンパ節への転移、遠隔臓器への転移の3つです。この3つの度合いによって、治療法が決められます。
 病期の判定基準には、国際的に使われている、TNM分類とデュークス分類の主に2つがあります。そのうちの1つ、デュークス分類を紹介してみましょう。

デュークス分類
デュークスA … がんが大腸壁内にとどまるもの
デュークスB … がんが大腸壁を貫くが、リンパ節転移のないもの
デュークスC … リンパ節転移のあるもの
デュークスD … 肝臓、肺、腹膜播種などへの遠隔転移のあるもの

 「大腸がんは恐ろしい病気」と、誰でも感じていると思います。でも、早期発見・早期治療をすれば、生存率も高く、治る見込みも大きい疾患です。いたずらに恐れていないで、定期的に検診を受け、生活習慣に気を配るなど、セルフケアを心がけたいものです。

(「大腸がんがわかる本」赤須孝之著、法研より)

【監修】
赤須孝之氏


国立がんセンター中央病院大腸外科医長
1982年東京大学医学部卒業。同大学第一外科研修医・助手を経て、1990年国立がんセンターがん専門修練医となる。2004年4月がんセンター中央病院外科医長(大腸外科)、東京大学腫瘍外科非常勤講師となり現在にいたる。「大腸・肛門外科の要点と盲点」(文光堂)、「癌の外科-手術手技シリーズ4大腸癌」(メジカルビュー社)など著書多数。

コラムに関連する病名が検索できます。

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    頑張り屋さんは“うつ”になりやすい?こんな性格の人はちょっと休もう
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 年々…
  2. 2
    仕事・ワンオペ家事育児で女性は疲労困憊!? 危険な過労のサインとは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと まか…
  3. 3
    叱り上手・ほめ上手の6つのコツ|人間関係を円滑にする極意
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと どち…
  4. 4
    『大人のひきこもり』専業主婦のひきこもりが増加中?!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 若い…
  5. 5 ひきこもりの心理。何が原因で『ひきこもり』になるの?
    ひきこもりの心理。何が原因で『ひきこもり』になるの?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 学校…
  6. 6 眠い・だるい・疲れやすい・集中力がない…原因は鉄分不足かも?
    ストレスや疲労を感じたら、自律神経を整えて心身をリセット!
    【執筆】ピースマインド・イープ 若尾秀美 季節の変わり目に、体調を崩…
  7. 7 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  8. 8
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  9. 9
    【シワ・シミ・たるみ】老け顔の原因になる9つの食べ物
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 鏡で…
  10. 10
    体がだるい・疲れが取れない時に!疲労回復にピッタリな食べもの
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  11. 11
    もっと気楽に!人間関係に疲れないための5つのポイント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  12. 12
    【スマホうつ】になりやすいスマホの使い方 ワースト3
    最近、イライラしたり、原因のわからない不安感が続くといったココ…
  13. 13 産後の体重減少や激しい抜け毛の原因は「産後無痛性甲状腺炎」だった!
    お腹がポッコリしてきた…それは太ったのではなく卵巣の病気かも?
    (編集・制作 (株)法研) 卵巣は腫瘍ができやすい臓器。しこりや張り…
  14. 14
    体によさそうだけど、本当は“不健康”な食べ物9つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  15. 15
    ドーナツに栄養はない!? 実は体によくない物質だらけ…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  16. 16
    がん予防・老化防止・疲労回復・美肌…緑茶には健康効果がいっぱい!
    (編集・制作 (株)法研) (「すこやかファミリー」法研より) 「…
  17. 17 睡眠不足が続くとうつ病になりやすい|睡眠5時間は危険ライン?
    睡眠不足が続くとうつ病になりやすい|睡眠5時間は危険ライン?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 仕事…
  18. 18 真面目な人はうつ病になりやすい-気持ちを楽する3つのコツでうつ予防
    真面目な人はうつ病になりやすい-気持ちを楽する3つのコツでうつ予防
    真面目な人と聞くといいイメージですが、実はストレスをため込みやすいタイ…
  19. 19 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  20. 20 うつ病自己診断チェック表‐うつかもしれないと不安を感じたら症状を確認
    うつ病自己診断チェック表‐うつかもと不安を感じたらまずは症状を確認
    仕事の過度なストレスでうつ病になったなど、最近よく耳にします。実際、患…

一覧