息がくるしいのはストレスによる過換気症候群が原因かも?

過換気症候群は、若い人に多い病気です。

突然、呼吸困難になる過換気症候群。心理的な原因をチェックするのが解決法です。

息を吐きすぎて苦しくなる

 突然、浅い呼吸を過度に早く繰り返す(過換気、または過呼吸という)ようになったと思ったら、息苦しくなり、顔や手足がしびれたり、めまい、頭痛、不安感など様々な症状が現れた!  ところが、このような発作は通常30分前後で自然に消失。念のため、病院で検査しても心臓や呼吸器系の病気はない――こんなことに身に覚えがある方は、一度、心療内科を受診してください。ひょっとしたら過換気(過呼吸)症候群かもしれません。

 過換気症候群は呼吸器系の心身症の一つで、不安などの精神的ストレスあるいは痛みなどの身体的ストレスがきっかけで過換気になり、これによって多様な症状が出現した状態をいいます。
 20歳代の若い女性によく見られる病気ですが、最近は若い男性にも過換気症候群になる人が増えてきました。

 ところで、なぜ過換気になるとこのような発作が出現するのでしょうか。それは、血液のpHが鍵を握っていると考えられています。
 私たちの血液は、通常、弱アルカリ性を保っていますが、過換気によって呼気(吐く息)中に炭酸ガスが多量に排出され、血液中の炭酸ガスが少なくなると、血液のpHがアルカリ性に傾きます。
 これが、前述のような症状を出現させるのです。また、前述の症状のほかに、まれに全身がけいれんしたり、失神する人もいます。しかし、そうなったとしても、決して命を落とすことはありません。

紙袋に吐いた息を吸うと発作はおさまる

 過換気症候群がやっかいな点は、息切れや息苦しさを感じるために、もっと呼吸をしようとしてしまうことが過換気を増長する、という悪循環に陥ってしまいがちなこと。
 しかし、発作中に息をこらえてみたり、ペーパーバック法を行なうと症状は好転してきます。ちなみに、ペーパーバック法とは、呼気を紙袋に入れ、それをもう一度吸い込むというものです。つまり、吐き出した炭酸ガスを再吸収することで血液がアルカリ性に傾いたのを改善しよう、というわけです。

 ただし、過換気症候群とよく似た発作が出現する病気はたくさんあります。発作を引き起こした病気によっては対処法が異なるので、気になる点がある人は、まず医療機関を受診し、医師の診断を仰いでください。
 なお、過換気症候群の診断は、血液中の酸素と炭酸ガスの量を測定するなど、様々な検査を行なったうえで確定します。過換気症候群と診断された場合、前述のペーパーバック法の指導をはじめ、カウンセリングなどの精神療法、抗うつ薬などを用いた薬物療法を行って治療します。

自分の内側にも目を向けよう!

 過換気症候群になるのは、不安感を持ちやすく、まじめな性格の人が多いといわれます。
 また、人前で発作が起こるとまわりの人の注意をひくので、心理的にも苦痛です。それが原因となって、「予期不安」という傾向がしばしば現われます。
 「予期不安」とは、「また発作に見舞われたらどうしよう」と、先回りして不安になってしまうこと。これが過換気症候群の症状の悪化につながります。
 でも、「そのときはそのときだ」と腹をくくってみると、不思議に発作も起こりにくくなります。

 しかし、最も重要なのは、症状を起こしているストレスをつきとめ、それを解消すること。心のSOSが、身体的な症状となって現れているのですから、この際“心の休養期間”と思い、カウンセリングなどを通じてじっくり自分の内面に目を向けてみましょう。そして、心から笑える、安心できる毎日をめざしましょう。

【監修】
天野恵子氏


千葉県衛生研究所所長/ 千葉県立東金病院副院長
1942年生まれ。東京大学医学部卒業〔医学博士・循環器内科専攻)。東京大学講 師、東京水産大学教授を経て、現在、千葉県衛生研究所
所長兼千葉県立東金病院副院 長。1999年性差医療(病気の成り立ち、進展、治療には男女で差があり、健康管 理や医療の現場では性差を考慮することが必要とする学問)の考えを日本に紹介し、 全国で展開されている「性差を考慮した医療の実践の場」としての女性外来立役者。 「よくわかる女性のからだ事典」(法研)監修。「行き場に悩むあなたの女性外来」 (亜紀書房)編著。

コラムに関連する病名が検索できます。

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    睡眠中の"よだれ"に潜む意外な健康リスク
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝、…
  2. 2 放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法
    放置するとダニ・カビの温床に…寝具のお手入れ方法
    (編集・制作 (株)法研) 汗を吸い込んだふとんは、カビやダニの温床…
  3. 3
    好きなだけ食べても太らない!? 18時間プチ断食で食べすぎリセット
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 腹8…
  4. 4
    忙しい人に知ってほしい、質の高い睡眠をとるための快眠10か条
    (編集・制作 (株)法研) 午後10時から午前3時は睡眠のゴールデン…
  5. 5
    そのむくみ、病気のサインかも? むくみの原因と解消法
    (編集・制作 (株)法研) デスクワークばかりの運動不足はご用心…
  6. 6
    歩くとツライ、外反母趾。大きめの靴を履くのはOK?正しい靴の選び方
    (編集・制作 (株)法研) 外反母趾の靴選び、自宅でできる運動療法な…
  7. 7
    ストレスやイライラには『ハーブティー』!あなどれないハーブの効能
    (編集・制作 (株)法研) フレッシュ・ハーブは、心を癒す効き目たっ…
  8. 8
    Wi-Fiのせいで体調不良?「電磁波過敏症」ってなに?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと イン…
  9. 9
    トイレはどこ!?几帳面で神経質なタイプに多い過敏性腸症候群とは?
    (編集・制作 (株)法研) 外出先で突然、お腹を下す過敏性腸症候…
  10. 10
    正しく痩せる早道とは? 間違ったダイエットの落とし穴
    (編集・制作 (株)法研) 過剰なダイエットはやせないどころか、命を…
  11. 11 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  12. 12
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  13. 13
    内臓が悪いと口臭がキツくなる!? こんなニオイがしたら注意して!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 口臭…
  14. 14
    運動しない人は注意!筋肉が減少して脂肪が増える『サルコペニア肥満』
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 高齢…
  15. 15 あなたは大丈夫? 使わないと衰える…脚の筋力とバランス力をチェック!
    あなたは大丈夫? 使わないと衰える…脚の筋力とバランス力をチェック!
    (編集・制作 (株)法研) (「ジャストヘルス」法研より) 脚…
  16. 16
    虫刺され跡の茶色いシミをどうにかしたい!早く消す方法は?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  17. 17
    実はかなり他人にみられてる…背中・うなじニキビの原因と治療法
    シャツの襟からのぞく背中やうなじのニキビ。治らないとあきらめていません…
  18. 18
    スマホの操作はトイレでやってはいけない
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 昔は…
  19. 19 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  20. 20
    生理が来ても妊娠の可能性がある? 妊娠初期に起こる出血の原因
    妊娠を望んでいる人にとっても、妊娠を望んでいない人にとっても、生理が来…

一覧