うつ病になる前に-不安や悩みを打ち明ける相手に誰を選ぶ?

多くの人に不安や悩み、ストレス。心の不調を抱える人も

不安や悩み、ストレスはうつ病のもと。心、体、行動のちょっとした変化を見逃さず、早めの対処に結びつけて

職場で日常で、多くの人が不安や悩み、ストレスを感じている

 ストレス社会と言われる現代、ストレスが原因となって起こる心の不調は誰にでも起こり得ます。公的な調査結果から、職場でも日常生活でも、多くの人が不安や悩み、ストレスを感じながら暮らし、心の不調を抱える人が少なくないことが明らかになっています。

 『平成23年国民健康・栄養調査』(厚生労働省)の結果によると、全国の成人約7000人に行った「日常生活のなかで悩みや不安を感じているか」との質問に対し、「特にない」と答えた人は男性23%、女性15%にとどまりました。
 悩みや不安の理由としては、「自分や家族の健康」「収入や将来の生活設計」「仕事」などを挙げる人が上位を占めました。男女・年齢層別にみると、悩みや不安の理由として最も多かったのは、30~50歳代の男性では「仕事」、20歳代の男女と30~40歳代の女性では「収入や将来の生活設計」、50歳代の女性と60歳以上の男女では「自分の健康」でした。

 また、同じく厚生労働省が行った『平成23年労働安全衛生特別調査(労働災害防止対策等重点調査)』によると、全国の事業所で働く人約1万8000人(派遣労働者を含む)のうち、過去1年間に自分の仕事や職業生活に関することで強い不安や悩み、ストレスを「感じる事柄がある」と答えた人は約32%に上ります。男女差は特にありませんでしたが、年齢層別では、30歳代が38%とやや多めでした。

 この強い不安などを「感じる事柄がある」と答えた人に、誰かに相談したいかどうかを尋ねたところ、「相談したい」という人が78%を占めました。一般的に、女性は「おしゃべり」を含め、人とよく話すことがストレス解消につながっているのに対して、男性は誰にも相談せず、話しもせず、1人で抱え込みがちといわれます。この調査でも、「相談したい」という女性は83%だったのに対し、男性は74%と少なめでした。
 さらに、相談したい相手を尋ねたところ、事業所外の相談機関(16%)や事業所内の相談窓口(10%)、事業所外の医療機関(9%)などを大きく引き離し、64%の人が「その他(家族・同僚など)」と答えました。やはり、まず頼りにするのは「身近な人」という結果でした。

心、体、行動の変化を見逃さず、予防や早めの対処に結びつける

 『平成23年労働安全衛生特別調査』では、事業所に対してもメンタルヘルスに関する調査を行っており、その結果約1万3000の事業所のうち14%が「メンタルヘルス不調を抱えた労働者がいる」と答えています。すなわち7社に1社にはメンタルヘルス不調者がいるということです。
 同調査での「メンタルヘルス不調を抱えた労働者」とは、メンタルヘルス不調により、心や体、行動について、以下に挙げるいずれかの変化が認められる人、またはそうした兆候がうかがわれる人のことです。

●心の変化:気分の落ち込み、イライラ、無気力、考えがまとまらないなど
●体の変化:慢性的な疲労感、頭痛、睡眠の過不足など
●行動の変化:酒・たばこの増加、ミスの増加、集中できない、積極性がなくなる、怒りっぽくなるなど

 上記の心や体、行動の変化は、心の不調、さらにはうつ病のセルフチェックにも活用できます。これらのうちいずれかの変化が1週間以上も続く場合は、周囲の人や専門家(精神科医、カウンセラーなど)に相談したり、趣味やスポーツでリフレッシュを図ってみましょう。
 これらの変化のなかでも、体や行動の変化は自分でもわかりやすいため、これを見逃さないことが重要です。なかでも「不眠」のチェックは大切です。事業所で働く人の場合、眠れないために朝起きづらくなり、積極性の減退も加わって、「遅刻」が増えやすくなるといわれています。

 悩みや不安、ストレスの原因になりやすい事柄や、その結果起こりやすい心の不調のさまざまな症状を知っておき、自分や家族、職場の同僚など身近な人の変化を見逃さず、予防や早めの対処(相談、ストレス解消など)に結びつけましょう。

(編集・制作 (株)法研)

コラムに関連する病名が検索できます。

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの? …
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  4. 4 妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠していても、体調がよければセックスは可能。産後のセックスレスを予防…
  5. 5 スマホ依存症にはどんな悪影響が?ドーパミンが依存に導く怖い現実
    スマホ依存症にはどんな悪影響が? ドーパミンが依存に導く怖い現実
    最近では、持っていない人を探す方が難しいスマートフォン普及率。便利なツ…
  6. 6
    妊娠中のエクスタシーはOK? セックスで気をつけたい5ポイント
    体調がよければ、妊娠中にセックスをしても大丈夫。でもいつもと違う状況な…
  7. 7 女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    「かわいい洋服を着せたいから」「一人目が男の子だから」など、女の子を授…
  8. 8
    更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」
    さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわ…
  9. 9 女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性らしさの象徴といえば、バスト。胸の大きさに悩む人は、遺伝や体質と諦…
  10. 10 老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣
    老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣とは
    今注目の若返りホルモン「DHEA」を食生活でキープしよう 体…
  11. 11
    足の小指が痛い人は要注意 「内反小趾」を治してサンダル美人に
    素足にサンダルを履くことの多い季節、足のトラブルには気をつけた…
  12. 12
    【医師が教える】猛暑も元気に乗り越えられる、夏バテの防ぎ方
    胃腸の冷えと栄養失調を防げば猛暑の夏も健康で過ごせる!! 夏バテの原因…
  13. 13 子宮筋腫の症状は?
    注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も
    子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状というこ…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  15. 15 「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    波瑠さん演じる「ヒロインの美都がクズすぎる!」と、批判の声が上がり大き…
  16. 16 産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    以前の体に戻り始める産後。「前よりゆるくなる?」などの不安を解消して、…
  17. 17 男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    せっかく妊娠するなら、できれば希望の性別の子を授かりたいと思うのは自然…
  18. 18
    大黒摩季が克服した『子宮腺筋症』ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    子宮疾患の治療のため活動休止中だったシンガー・ソングライターの大黒摩季…
  19. 19 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひざ…
  20. 20 妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    市販の妊娠検査薬はとても正確。なかには、精度が99%と言われるものまで…

一覧