ジンクスを信じる心理とは? ギャンブルにはまる人の心理とは

ジンクスが誕生し、それを信じる心理について

 

 大事な予定がある日に雨が降ると、必ずといって「○○さんは、雨男(女)だよね」という「ジンクス」がでてきます。
 今回は、ジンクスが誕生し、それを信じる心理について(いろいろ考えられているのですが)今回は2つの考えを紹介します。

~認知的(にんちてき)不協和(ふきょうわ)理論(りろん)~すっぱいぶどう理論~

  大切な予定のある日に雨がふると人は不満になります(心理学の言葉では、この不満を認知的不協和といいます。不協和とは、心が安定していないという意味です)。
 人は、不協和のままでいるのはつらいので、自分にとって楽に思える理由をさがします。「大切な予定=雨で台無し」という考えよりも、「毎回雨を降らせている○○さんがいる=雨がふっているしょうがない」と思う方が不協和は軽くなるようです(もちろん、「自然現象だからしょうがない」と思うのも不協和を軽くする考え方です。)これは、すっぱいぶどう理論と言われています。 。

~ 間歇(かんけつ)強化 ギャンブルにはまる心理~

 では、なぜ、「毎回雨を降らせている○○さん」が存在するのでしょうか。もちろん、統計をとると、○○さんと雨は関係あるはずもありません。統計的には全く意味がないのです。○○さんが、念力をもって雨を降らせられるはずもありません。
 しかし、たまたま大切な予定がある日に○○さんがいた時、そうして、その日に雨が降ると、その出来事の記憶が強烈にのこります。そして、たった2、3回これが続くだけで「いつも○○さんがいる」と思う心理が働きます(これを間歇(かんけつ)強化といいます。間歇とは「たまたま、時々」という意味です)。この間歇強化は、ギャンブルにのめりこむ心理だと言われています(いわゆる「はまる」という心理です)。たまたま印象が強いできごとがあると、毎回あるできごとより、強く印象つけられ、その結果、「はまって」しまうのです。例えば、働けば必ずもらえる月給(お給料)よりも、たまに報酬が得られるギャンブルは、「はまりやすい」と言われています。

~ 他のジンクスも ~

 さて、ジンクスに話を戻しましょう。左記のような2つの心理から、ジンクスが誕生します。他にもこのようなジンクスは多くあります。少し前に流行った、マーフィーの法則もジンクスです(例えば、「トーストを下に落とした時には、バターをついた方が下になって落ちる」。)たまたま起きたことが自分にとって不協和で、それを解消するために、理由づけを探す。そのときに、以前あった間歇(たまたま)のできごとが、結果として印象に残り(強化された)為に、法則としてなりたってしまったのです。しかしジンクスは、会話の共通話題としては最高の素材です。ジンクスを話題に持ち出すことで会話が広がります。ジンクスの科学を知りながらジンクスを楽しんでみましょう。

おまけ~イソップ物語 きつね と ぶどう~

 認知的不協和理論 で よく 参照されるのが、イソップ物語の 「きつね と ぶどう」の物語です。

 とても暑いある日、キツネが、のどをうるおそうと歩いていると、ある庭に美味しそうなぶどうが成っている木を見つけました。キツネはぶどうの瑞々しい香りと、見事な色艶にウットリ・・・。「このぶどうを食べよう。きっと美味しいに違いない」と思いました。そこでキツネは、ぶどうを獲ろうとジャンプしました。ところが何度ジャンプしても、キツネの手はぶどうに届きません。疲れきったキツネは、とうとうジャンプすることが出来なくなりました。そしてキツネは悔し紛れにこう言いました。「どうぜあのぶどうはすっぱいんだ。だから食べてやらないぞ」

おまけ2
The grapes are sour as the fox said when he could not reach them.
「そのブドウに届かなかったのであのブドウは酸っぱい」

【執筆】
倉内 有紀子カウンセラー


各分野の専門知識・豊富な実績をもつ、こころのマッサージルームピースマインド・イープのカウンセラー。ピースマインド・イープでは対面・電話・オンライン等、本人の希望にあわせてカウンセリングに対応している。

■ピースマインド・イープ株式会社
高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルームを全国展開し、数多くの方々のメンタルケアを支援しています。人間関係、仕事・キャリア、家族・夫婦、育児・教育など、誰しもが抱える悩みやストレスについて、専任のカウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士等)がお応えします。

・カウンセリングとは
//health.goo.ne.jp/mental/read/index.html
・健康用語
//health.goo.ne.jp/mental/yougo/index.html

その他のメンタルヘルスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    もっと気楽に!人間関係に疲れないための5つのポイント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  2. 2
    【シワ・シミ・たるみ】老け顔の原因になる9つの食べ物
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 鏡で…
  3. 3 睡眠不足が続くとうつ病になりやすい|睡眠5時間は危険ライン?
    睡眠不足が続くとうつ病になりやすい|睡眠5時間は危険ライン?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 仕事…
  4. 4 ひきこもりの心理。何が原因で『ひきこもり』になるの?
    ひきこもりの心理。何が原因で『ひきこもり』になるの?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 学校…
  5. 5 喉が渇く、疲れやすい…その症状、糖尿病予備軍かも?10のチェックリスト
    20代・30代の女性に増える『プチ更年期』こんな症状が続いたら注意を!
    (編集・制作 (株)法研) 原因はストレスや過剰なダイエット、過労な…
  6. 6
    ドーナツに栄養はない!? 実は体によくない物質だらけ…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7
    食べ過ぎ注意!食べるだけでからだが臭くなる『臭う食べ物』
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  8. 8
    『大人のひきこもり』専業主婦のひきこもりが増加中?!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 若い…
  9. 9 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  10. 10
    体によさそうだけど、本当は“不健康”な食べ物9つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  11. 11
    真面目な人ほどストレスを感じやすい? ストレスと上手く付き合うコツ
    (編集・制作 (株)法研) 油断は禁物。長引くと社会生活に支障をきた…
  12. 12
    骨粗しょう症の予防にいい食べ物と、摂りすぎ注意の食べ物
    (編集・制作 (株)法研) 骨粗しょう症の予防にはカルシウムの多い食…
  13. 13
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  14. 14
    仕事・ワンオペ家事育児で女性は疲労困憊!? 危険な過労のサインとは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと まか…
  15. 15
    これ以上もう無理!仕事を頼まれたときの上手な断り方、4つのポイント
    断り方のコツを練習しましょう たとえば、こんなことはありませんか? …
  16. 16 生理用品はどう使い分ける?
    将来、骨粗しょう症になりやすい人はどんな人?予防法は?
    (編集・制作 (株)法研) 若い女性も油断大敵! 骨粗しょう症。…
  17. 17
    がん予防・老化防止・疲労回復・美肌…緑茶には健康効果がいっぱい!
    (編集・制作 (株)法研) (「すこやかファミリー」法研より) 「…
  18. 18
    ぽっこりお腹を解消! 姿勢美人になる2つのエクササイズ
    (編集・制作 (株)法研) (「きれいになる15分トレーニング」山岡…
  19. 19 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  20. 20
    あの人うつ病かも? うつを見分ける症状のポイント|接し方のヒント
    【執筆】住本吉章カウンセラー 誰でもが陥りやすいうつ状態 …

一覧