バーンアウト-ある日突然、意欲がなくなる|燃え尽き症候群

ある日突然、意欲が燃え尽きてしまうことって・・

 

バーンアウトとは

 バーンアウト(burnout)はストレスと並んで、読者も耳にしたことが多い言葉であると思います。ここでは事例を通して、バーンアウトを具体的に考えてみましょう。

システムエンジニアのAさん(32歳)の1日は次のような感じで過ぎます。早朝に目が覚めると、習慣からパソコンのスイッチを入れます。前日やり残した仕事のチェックをするためだ。コーヒーを飲みつつ、1日の予定を頭の中でイメージします。どうやったら手早く作業を進められるか、途中ミスはなかったかなど。自宅で仕事モードに頭を切り替えているため、職場に着くとほかの同僚たちがタバコで一服しているあいだに、早々に仕事に取り掛かります。そして、そのまま勢いに乗って夜10時近くまでペースを崩さず作業を進めていきます――。
Aさんいわく、「1つの仕事を任されると、納期が迫っているかどうかに関係なく、とにかく素早く仕上げたいのです。ある特定の仕事に割く時間が長引けば長引くほど、次第に飽きて嫌になってしまうので」。Aさんの話を聞いているだけでも、こちらも疲れてしまうような仕事の仕方です。休日でも同様に、TOFELや資格取得のための準備に余念がないようです。同僚が、「たまに突然疲れることはないの、無理してない?」と尋ねてみても、「いいえ、忙しくしている方が体調がいいんです」とAさんはさらっと答えるのでした。

ところが――。

ある大きな仕事がひと山越え、数カ月ほど経過すると、Aさんは突然、仕事もプライベートも何もする気が起きなくなってしまいました。まるでガソリンが切れた自動車のように。疲れ知らずのAさんにとって、この状態は理解しがたく、混乱の中、カウンセリングルームを訪れたのです。
バーンアウトを一言で説明すると「ある日突然、意欲が燃え尽きてしまうこと」です。元気で働いている人ほど、バーンアウトに陥りやすく、これまでの意欲まんまんの様子と、その後の落ち込みの落差が非常に激しいという特徴があります。

バーンアウトの特徴は

田尾雅夫氏などの報告(『バーンアウトの理論と実際』田尾雅夫・久保真人著、誠信書房)を参考にまとめると、バーンアウトとは、以下の3つのポイントがあります。
(1)消耗感または疲労
バーンアウトに陥った際に最も典型的にあらわれます。例えると弾力のあったゴムが疲弊し伸びきったような、単に体が疲れ果てたということにとどまらず、もう何もする気力がなくなったという意味で情緒的な消耗感です。
(2)人と距離を置く姿勢
上記のような消耗感から自分を守るために人との接触を制限し、場合によっては突き放すような態度を取ったりします。個人を十把ひとからげにし、人をモノのように扱います。一方、“人とのやりとりのわずらわしさ”から逃れるために事務処理に集中することも特徴の1つです。
(3)個人的達成感の後退
するべきことを成し遂げたという気分が実感できず、あるいは実感できそうもないと予期することで、なおのこと達成感が得られないという傾向です。マイヤー(1983)は環境と個人の相互作用に着目し、個人の頑張りは特に称賛されず、一方で失敗すると自己の責任が問われるという“割の合わなさ”が意欲を乏しくすることを示唆しています。
バーンアウトの状態は、個人の性格に加えて環境との相互作用で生じるものです。そのため、1人ひとりに合った対処法を紹介することは難しいのです。ただし、Aさんのように“時すでに遅し”となる前に、「バーンアウト」のことを知識として頭に入れておくことが大切です。正しい知識を身につけ、“いつもの自分と違う感じ”(体や心のSOS)をキャッチし、速やかに対応していきましょう。

【執筆】
ピースマインド・イープ


■ピースマインド・イープ株式会社
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