冬になると気分が落ち込む-北欧に多い冬季うつの原因とは

冬季うつ(季節性感情障害)について

 

毎年秋から冬の寒い季節になると、気分がふさぎこんだり体調が悪くなったりして、日常生活や仕事にも支障をきたしているというようなことはありませんか。日が短くなる冬は、日のあたる時間が短いためになんとなく気分が落ち込んだり、寒さのために外出を極力控えるといったようなこともあるでしょう。日常生活に差し障りがないのであれば問題がないのですが、毎年冬になると完全に「うつ病」の状態に陥ってしまい、春になると自然と治って普通の生活ができるようになるという場合は、もしかしたら「冬季うつ(季節性感情障害の1つ)」なのかもしれません。

雪国や北欧では多く見られる病気です。

冬季うつは、「ウィンター・ブルー」とも呼ばれ、雪国や北欧など日照時間の少ない地域に多く見られる病気です。日本では、10月後半から翌年の春ごろにかけて現れ、毎年繰り返すことが特徴で、20代や30代の女性に多いようです。通常のうつ病は、睡眠が十分にとれず食欲も低下します。一方、季節性感情障害の冬季うつでは、睡眠時間が長くなって朝なかなか起きられなかったり、食欲も過食になって体重が増えたりします。また、食べ物については炭水化物や甘いものを好むようになります。また、やる気がおきなかったり、集中力が低下して能率が落ちたり、足が重く感じたりすることが症状としてあげられます。

日照時間の短い北欧では冬季うつが多く、冬季うつの原因は、日照時間に関連があると言われています。冬場の間は、日照時間が短くなることでカラダのバランスを崩すようです。病院などで冬季うつを治療する場合は、専用の装置を使って光をあてる「光療法」が用いられています。そこで冬季うつの対策としては、出来るだけ日光を浴びる生活を送れるように心がけてみましょう。例えば、外出が少ない職場であれば昼休みに外出して日光を浴びたり、休日は寒さ対策を万全にして太陽の出ている時間に散歩をしてみたりしてはどうでしょうか。また、冬季うつに限らず、気分が落ち込んでうつうつと過ごしている場合は、生活のリズムが乱れがちです。睡眠時間や食事に気をつけ、適度な運動を行うなどして日ごろから規則正しい生活を心がけることも良いでしょう。そして過度なストレスを与えないように、仕事や生活の環境を極端に変えることも控えたほうがよさそうです。

毎年冬になると気分が滅入ってしまい、睡眠や食欲をコントロールできずに日常生活に支障をきたして困っている、というような場合は冬季うつなのかもしれません。そのような場合は無理をせず、早めに専門の医療機関を受診することをおすすめします。

【執筆】
ピースマインド・イープ


■ピースマインド・イープ株式会社
高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルームを全国展開し、数多くの方々のメンタルケアを支援しています。人間関係、仕事・キャリア、家族・夫婦、育児・教育など、誰しもが抱える悩みやストレスについて、専任のカウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士等)がお応えします。

・カウンセリングとは
//health.goo.ne.jp/mental/read/index.html
・健康用語
//health.goo.ne.jp/mental/yougo/index.html

その他のメンタルヘルスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    女性に多い『痔』原因と症状|こんな人は要注意!痔になりやすい7つの習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 男性…
  2. 2
    体はストレスや疲労のサインを出している―年度替わりのストレス対策
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 3~…
  3. 3
    野菜ジュースは飲んでも意味がない? 野菜ジュースでとれる栄養とは
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  4. 4
    足がむくむ、足がダルい…女性に多い『下肢静脈瘤』かも? 原因と症状
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  5. 5
    寝起きスッキリ! 朝すぐに起きられる人になる11個の方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 早朝…
  6. 6
    批判されても挫けない!『心が折れない』強いメンタルの作り方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  7. 7 ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    環境の変化にストレスを感じる人と感じない人がいる 日々、暖かくなって…
  8. 8 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  9. 9
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  10. 10 仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  11. 11
    春の眠気を吹き飛ばす!眠くなった時に集中力を取り戻す5つの方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ぽか…
  12. 12 ポッコリお腹がへこむ!道具いらずのお腹ヤセ体操
    ポッコリお腹がへこむ!道具いらずのお腹ヤセ体操
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 北海…
  13. 13 うまくいかない人間関係の原因は親への葛藤や感情にあるかも?
    うまくいかない人間関係の原因は親への葛藤や感情にあるかも?
    心理学用語―転移とは? 臨床心理学の用語に、『転移』という用…
  14. 14
    怒りの対処法「アンガーマネジメント」で人間関係を円滑に
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  15. 15
    脳は疲れない? 酷使することで能力を高める方法5つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  16. 16
    【医師が教える】夏まで90日!リバウンドなしダイエットのやり方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  17. 17
    ひとりぼっち…誰もわかってくれない…と感じたらー不安の応急手当
    【執筆】石野朝子カウンセラー 「こころのひとりぼっち感」を抱えて…
  18. 18
    ネガティブな考えにオサラバ、考え方のクセをつかみ改善する7つの方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ネガ…
  19. 19 疲れをためない体になる! おすすめの新習慣7つ
    疲れをためない体になる! おすすめの新習慣7つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  20. 20
    ペットとのスキンシップで感染症に!? 動物から人へうつる病気
    (編集・制作 (株)法研) (「ジャストヘルス」法研より) 感染に…

一覧