バスタイムでリラックスする入浴方法-お湯の温度はぬるめがいい?

バスタイムを活用してリラックスしましょう

 

ストレスがたまったなあと感じたとき、皆さんはどのようにストレス解消していますか?gooランキング「仕事で疲れた後のストレス解消方法ランキング」によると、「ひたすら眠る」という回答が1位でしたが、2位は「お風呂/サウナに入る」でした。バスタイムを活用して半身浴、デトックス、マッサージ・・・など、ダイエットのためにバスタイムが注目されがちですが、バスタイムは単に身体の汚れを落とすだけではなく、リラクゼーションにも役立ちます。ここでは、バスタイムでリラックする方法をご紹介していきたいと思います。

リラックスするための入浴方法

38~41度のぬるめの湯にゆっくりつかります。肩こりの場合にも、血行をよくするためにぬるめの湯でゆっくりつかるのがよいでしょう。長時間入る場合は、みぞおちあたりまでお湯を入れる半身浴にします。お風呂にゆったりつかりながら、ヒーリングミュージックをかけたり、今までに訪れた美しい風景を思い浮かべたりしながらリラックスするのもよいでしょう。

色々な入浴方法

冷え性に効果的な「半身浴」や香りと成分でリラックスできる「アロマバス」など、どれも簡単なので、ぜひ実行してみてください。
・半身浴
全身浴より心臓への負担が少なく、冷え症等に効果的です。
・反復浴
湯ぶねに何度か反復してつかると血行が良くなります。
・足浴
深めの洗面器などに熱めの湯をはり、ふくらはぎから下だけをつけると全身が温まります。
・ストレッチやマッサージ
入浴中、普段あまり使わない筋肉を動かしてみるのもよいでしょう。
・アロマバス
市販されているハーブオイルやハーブの入浴剤を湯に入れ、香りと成分でリラックスできます。最近は様々な種類がでていますので、気分に合わせて選んでみるとよいでしょう。
・アロマキャンドル
時には気分を変えて、アロマキャンドルの光だけで入浴するのもリラックスできます(火の処理には十分お気をつけください)。

入浴時の注意

お風呂の温度はぬるめに設定します。熱いお風呂のほうがさっぱりする、という方もいるかもしれませんが、お湯の温度が高いと交感神経が働き、身体が興奮状態になってしまいます。朝、目を覚ますためには熱いシャワーを浴びたり、熱いお風呂につかったりするのは効果的ですが、リラックスのためにはぬるめのお風呂に入りましょう。また、長時間お風呂につかるときは、肩までお湯につかると水圧がかかって心臓への負担がかかりますので、半身浴のほうが望ましいでしょう。

ストレスは日々少しずつたまってしまうもの。日々のちょっとした心がけでストレスをこまめに解消するために、バスタイムを活用することはおススメです。暑い時期だとついついシャワーだけですませたり、寒い冬には熱めのお風呂に入りたくなるかもしれませんが、適度な温度の入浴をこころがけ、心身ともにバスタイムでリラックスしていきましょう。

参考:gooランキング「仕事で疲れた後のストレス解消方法ランキング」(集計期間:2007年5月22日~2007年5月23日 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/alleviate_stress/

【執筆】
ピースマインド・イープ


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