仕事にやりがいを感じるには-要求度とコントロール度がポイント

 

 

「やりたいことがいろいろあって忙しく、1日24時間じゃ足りない!」
そんな日々を送れていると、生活にハリがあり、充実した毎日でしょうし、“ストレス”という言葉なんて全く無縁かもしれませんね。ただ、「仕事で忙しくて、なかなか自分の時間がとれない」というときは、忙しさの程度は同じでもストレスが溜まりやすいものです。

 ストレスが溜まるときの忙しさを思い返してみてください。どんな状況でしょうか。例えば、やらなきゃいけないことが多すぎたり、納期が迫っていたり、気を遣うことが多かったり、自分のペースでやれないといったことが思いつくでしょうか。

例えば、仕事の場面においては、仕事のストレスは「仕事の要求度」と「仕事のコントロール度」によって左右されるといわれています。要求度とは、仕事に対してどのくらい大変なのか、例えば、仕事に求められる量や質の高さ、ノルマや期限、といったものです。一方、コントロール度とは、自分の裁量権がどのくらいあるのか、自分でコントロールできる範囲がどのくらいなのか、といったものです。

要求度とコントロール度、この2つの要素がそれぞれ高いとき、すなわち、求められるものも多いけれども裁量権が広い場合には、やりがいを感じて積極的、活動的になると言われています。その一方で、やるべき事は多いけれども、裁量権が少ない場合は、より多くのストレスを感じてしまうのです。

しかし、こうしたストレスは、「周囲からの支援」によって改善されることがあります。支援というと堅苦しく聞こえるかもしれませんが、職場内では同僚や上司、家庭内では家族のサポートだと考えてください。ストレスが溜まったときに、気軽に同僚とグチを言い合えたり、困ったときに相談できたり、具体的な支援を得られたりすると、救われた気持ちになるものです。このようにして、ストレスに対して周囲からの支援を活用することで、ストレスをコントロールすることができるようになるのです。

もし、仕事の場面に限らず生活においても「あまり自由にできないので、ストレスが溜まる」という状況であれば、まずは何か改善できることはないか、考えてみてはどうでしょうか。最初から「どうせダメだから」とあきらめずに、少しずつでも自分の意見を伝える機会がないか、自分のアイディアを発揮する場がないかどうか、見回して見ましょう。色々と見回しても見つからない場合は、「周囲からの支援」を活用して、話を聴いてもらったり、具体的な知恵を借りたりしてもよいでしょう。そして、今の状況だと自由にするのが難しいと思った場合でも、「本当は自分は納得していないのだけれど、今の状況を考えるとしょうがない」と認識するだけでも、ずいぶん気持ちは軽くなるものですよ。そして、その場合は、頑張っている自分にちょっとしたごほうびをあげたり、手軽にストレスを解消できる方法も知っておくとよいですね。

【執筆】
ピースマインド・イープ


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