いつも怒ってばかりいる人へ-怒らない自分をつくるポイントとは

その怒りに向き合ってみたら・・・

 

あ~あ、ケンカをするつもりではなかったのに。どうして今回も怒ってしまったのだろう・・・」
ちょっとしたことで怒って怒りをぶつけてしまい、その後に自分の態度を後悔することはありませんか?

怒りをぶつけた相手は、職場では同僚や後輩かもしれませんし、私生活ではパートナーや家族になるかもしれません。怒りたくて怒っているわけではないのに、伝えたいことは別にあるはずなのに、ついイライラしてしまい、相手に対して、嫌な言葉を言ってしまうのは、どうしてでしょうか。

相手への怒りという形で、自分の気持ちが表面化した場合、その根本には「相手にこうして欲しい」という相手への期待が隠されています。相手に「これくらいは」とか、「この場合は○×してくれる」という期待を抱き周囲に接します。
しかし、何らかの要因によってその期待がかなえられなくなると、時に「攻撃(怒り)」といった反応が出ることがあるのです。この欲求不満な状態をフラストレーションといいます。特に、相手に対して「普通なら~するはずだ」「当然~してくれるはずだ」と考えていて、実際に相手がそのとおりに動いてくれなかったとき、その期待が大きければ大きいほど相手に「なんで~してくれないの?!」と怒りのエネルギーをぶつけ、攻撃するのです。

もし「いつも怒ってばかりの自分がイヤ」と思ったら、フラストレーションに対する反応をコントロールしてみませんか。

具体的には、こんなことを試してみましょう。

・他にやり方がないかを考えたり、誰かに相談したりする
・「時には私の意見が受け入れられない時もあるよね」と期待をほどほどにする
・思っていることを、率直に素直に話してみる(うらみやグチではなく)

あらかじめフラストレーションの状況に対して、どうやって切り抜けたらよいかを考えておき、困ったとき参考にしてみるとよいですね。冷静に立ち止まって見直すと、案外他の方法が思いつくものです。参考にしてみてください。

【執筆】
ピースマインド・イープ


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