冬はストレッチが大事? 初めは3分からでOK 慣れたら1日10分で

カチカチをほぐして心も身体もスッキリしよう!

 

お正月も過ぎ、ご馳走を食べる時期も過ぎてしまいました。
外食も増えてしまう年末年始が過ぎ、飲みすぎや食べすぎが一段落した今、自分の身体に目を向けてみませんか。

冬になると寒さのせいもあり、どうしても姿勢が前かがみになりがちですよね。起きている時ばかりでなく、寝ている時も寒さで背中がまるくなっていることが多いのではないのでしょうか。また、この時期肩こりや首がこっていることが多くありませんか。

冬は外出や、運動する機会が他の季節より減ってしまうことも多々あります。寒い日に外で運動するのは億劫ですし、慣れないとすぐに風邪をひいてしまう可能性もあるでしょう。
身体が硬くなると、ケガもしやすく、血行が悪くなり、身体の中に老廃物がたまりやすくなります。マッサージも効果的ですが、自分で自分の身体をマッサージするのもなかなか難しいですよね。
そんな時は、家でストレッチをしてみるのはいかがでしょうか。

ストレッチは、準備運動によく使われ、ケガを防ぐ効果がありますが、筋肉をほぐし、代謝を上げる効果もあります。また、リンパの流れを良くし、老廃物を出す効果もあります。
ストレッチと言ってもどんなことをすればいいのかわからない、という方は、子供の頃によくやっていたラジオ体操の中で手足を伸ばしたり、背中を伸ばしたりというような運動を少し選んでやってみるのが良いでしょう。慣れないうちは、3分くらいから初め、少しずつ増やしていきましょう。
1日10分くらいでも十分効果があると思います。ストレッチをし始めると、血行が良くなり、身体が温かくなるのが実感できると思います。
例えば、夜寝る前に無理なく行えるストレッチをし、身体を温めてから眠るようにすると、快適に眠れるでしょう。また、朝起きた後、ストレッチをすると目が覚め、血の巡りが良くなり、身体も軽く感じられ、1日の始まりがさわやかに心も軽くなるでしょう。

通常、冬は気温が低いので、人間の身体はそれを守ろうとし、基礎代謝は夏よりも高くなります。基礎代謝が高まると、デトックス効果が高まり、冷え性などの改善にもつながります。この時期にストレッチをして、より基礎代謝をUPしましょう。

【執筆】
ピースマインド・イープ 馬場洋子


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