自分に合った運動の見つけ方とは? 健康のための効果的な運動

運動にもう一度目を向けよう

 

みなさんはこの暑い夏をどのように過ごしていますか。
湿度や気温が高い夏は、精神的にも身体的にも不調になる方は少なくありません。また、クーラーの影響で体も疲れやすく、すっきりしないことも多いかと思います。
今回は、そんなしんどくなりがちなこの時期を少しでも爽やかに過ごせるような提案をしたいと思います。この夏を乗り切る体力づくりとしても、適度な運動する習慣を持つのはいかがでしょうか。

適度な運動は精神的にも身体的にもメリットをもたらします。
国際スポーツ心理学会(ISSP)によると、運動は不安やストレスの軽減、有益な情緒的効果をもたらすとされており、運動の心理的効果を伝えています。
では、どのような運動が自分には適切か?ということですが、みなさんはどのようなものを想像されますか。
ある人にとっては、ジョギングは非常に好ましいものであり、すぐにでもできる比較的取り組みやすい運動かもしれません。また、別の人にとっては、ジョギングは苦しく、取り組みにくいものかもしれません。

以前こちらでも紹介したことのあるアメリカの心理学者ソニア・リュボミアスキー氏によると、運動を心身の健康(ストレス軽減など)に効果的に行う上で大切なことは、自分のライフスタイル・性格・リソースに見合っているものを選ぶということです。
例えば、忙しく経済的に余裕がないのであれば、運動するためにスポーツクラブに加入することは適切ではないと言えます。人と競争することを好まないのにチーム競技をすると心からそのスポーツを楽しめないかもしれません。また、社交的な人にとっては、一人ではなくチームでできる運動や一緒にできる人達を募って行うスポーツが合っているかもしれません。

上記の点を踏まえて、まずは自分のライフスタイル・性格・リソースに見合った運動を探して見ましょう。1,2週間試してみて合わないと感じたら、また違うものを探してみて下さい。そして、継続できるものを探してみましょう。前述のリュボミアスキー氏によると、もし運動をして気分が悪くなったり、不快感があるようなら、過度に行っている可能性が高いとのことです。継続的にできることを心がけて下さい。
そして、何よりも運動をしている時に楽しいと感じられたり、終った時に爽快感や達成感、すっきり感が得られるようなものを選ぶことが重要です。

この季節を少しでも快適に過ごせるように、運動を楽しみましょう!

参考文献
Sonja Lyubomirsky著,『The How of Happiness』,SPHERE,2007年
International Journal of Sport Psychology, 23 1992年

【執筆】
ピースマインド・イープ 馬場洋子


■ピースマインド・イープ株式会社
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