こころを丈夫に保つ失敗学とは-よい失敗はちょっとした成功?

失敗は本当に成功の母?それとも失敗は失敗??

 

今回はこころを丈夫に保つコツについて「失敗」ということをテーマに考えることにします。失敗と言うと、試験でのこと、恋愛でのこと、人間関係のことなどいろいろなことが頭をよぎって苦しくなる人もいるかもしれません。過去に一度も失敗をしたことがない人は恐らくいないでしょう。失敗は成功のもとと言われていますが、本当でしょうか?

起こってしまったことを非難したり、自責するのみでなく直接原因と背景や組織的な根本原因を究明する学問に失敗学があります。失敗学(しっぱいがく)では、失敗から物事の新しい側面を発見することで、予測可能な更なる悪循環を生む失敗を最小限に抑えることが重要としています。悪循環を起こしていなければ、失敗は失敗でも「よい失敗」ということになるのです。

1つトライしたやり方がうまくいかないと全てを否定する人がいます。失敗するということは、「うまくいかない」のとはちがって何らかの結果がでるということですから、全否定してしまうのもしょうがないのかもしれません。しかし、失敗学の観点から見ると、「よい失敗」=悪循環を避ける「ちょっとした成功」なので、そのエッセンスを学び取れば、初めから全てやり直す必要はないのです。

また、物理学の世界ではバタフライ効果と呼ばれる面白い隠喩があります。それは「蝶々の羽のはばたきが地球の裏側の天候を変え得る」ということです。ほんの微細な部分の変化が、地球の天候という複雑なシステムに影響するということを指しています。生態というものは、非常に複雑に相互作用するシステムで、様々な要素から影響を受けています。環境、その日のコンディション、神経系や免疫系、個人の性格や態度、信念、そして栄養など、それらの1つがほんのちょっと変化しただけで何らかの影響があるのです。つまり、これら1つでも変化させておいて、再び同じアプローチによってトライするだけでも、その結果には大きな違いが生じてくるかもしれません。

われわれは常に自分のフィルターを通して物事を見ています。ある特定のアプローチのみを実践するということは、他に重大な影響があるにもかかわらず、その多くを無視する傾向につながりやすいということも言われています。自分の傾向や考え方・感じ方の状態を知っておき、体調、環境、などのコンディションを整えてもう一度少し実践してみる、そうやってよい失敗を重ねていくことこそ、ちょっとした成功です。・・・そしてある日、それなりの成功へと導かれるのです。

参考文献
畑村洋太郎『失敗学のすすめ』2000年、講談社
高橋慶治『NLP-超心理コミュニケーション』1997年、第二海援隊

【執筆】
ピースマインド・イープ 浅井咲子


■ピースマインド・イープ株式会社
高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルームを全国展開し、数多くの方々のメンタルケアを支援しています。人間関係、仕事・キャリア、家族・夫婦、育児・教育など、誰しもが抱える悩みやストレスについて、専任のカウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士等)がお応えします。

・カウンセリングとは
//health.goo.ne.jp/mental/read/index.html
・健康用語
//health.goo.ne.jp/mental/yougo/index.html

その他のメンタルヘルスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    発達障害の小学生|クラスの問題児『困った子を何とかして』という教師
    出典:株式会社法研「子どもの発達障害 家族応援ブック」 著者:高…
  2. 2
    あなたのお宅は大丈夫?ゴキブリが好む家の特徴
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 家…
  3. 3 女性に多い「まぶたのピクピク」に注意! 目の痙攣は体からのSOS
    女性に多い「まぶたのピクピク」に注意! 目の痙攣は体からのSOS
    ふとした時に起こるまぶたの痙攣。これは、体からのSOSサインです。顔…
  4. 4
    体をクサくする10の生活習慣。こんな人は口臭や体臭がキツイかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ニン…
  5. 5
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  6. 6
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  7. 7
    ほっとけばヤセる体になる!体温を1℃上げる超簡単ワザ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 体温…
  8. 8
    内臓が悪いと口臭がキツくなる!? こんなニオイがしたら注意して!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 口…
  9. 9 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  10. 10
    使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ト…
  11. 11 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  12. 12 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズ…
  13. 13
    老化スパイラルにハマるあぶない食生活とは?5つの心がけで予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 気に…
  14. 14
    女性が一番キレイに見えるメガネの色は何色?選び方の大事なポイント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 老眼…
  15. 15
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  16. 16 疲れやだるさに効くツボマッサージ-全身のツボが分かるイラスト付き
    疲れやだるさに効くツボマッサージ-全身のツボが分かるイラストで解説
    疲れがとれない、だるいとき――体の疲れ・だるさに効くツボ …
  17. 17 妊娠“超初期”3つの症状-わずかな体調の変化で妊娠が分かる?
    妊娠“超初期”3つの症状-わずかな体調の変化で妊娠が分かる?
    妊娠0~4週目の妊娠超初期の症状は、体の小さな変化です。妊娠超初期の…
  18. 18 痛風には女性がなりやすい時期があるー注意したい食生活は?
    痛風には女性がなりやすい時期があるー注意したい食生活は?
    痛風は男性だけの病気ではない。閉経後の女性も要注意! 女性ホルモン…
  19. 19 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  20. 20
    【発達障害の特徴】家庭内で暴力・暴言をおこす理由と対処法
    暴力的でなかった子が急に暴力や暴言を吐き出す 出典:株式…

一覧