チームの力が発揮される条件とは-意見を出しやすい雰囲気作りから

生産性と満足度の関係

 

皆さんは「3本の矢」のお話をご存知ですか?
戦国時代の武将・毛利元就が3人の息子たちを集めて話をしたという逸話があります。
その内容は、元就が息子たちに1本の矢を折るよう指示をしたところ、矢は簡単に折れてしまいました。しかし、3本まとめた矢を折るよう指示したところ、矢は容易に折れなかったのです。これを例えにして元就は息子たちに、3人が一致団結することの大切さを諭したというお話です。
また、「3人寄れば文殊の知恵」ということわざも、1人では解決できないことでも3人の知恵を集めれば、解決の糸口が見えてくるという意味があります。

ともにチームの力のすばらしさについて述べているものです。
・・・とは言っても、チームで仕事をすることの難しさを経験している方々も多いのではないでしょうか。

チームの力が発揮される時には、ある一定の条件があります。
ある会社を例に、チーム力が発揮される条件について探っていきましょう。

Aチームは、論理的に仕事をバリバリこなしていくAさんが率いています。
Bチームは、チームメンバーとの会話が多いBさんがリーダーです。

まず、Aチームの会議の様子をのぞいてみましょう。ある案件に対して、Aさんの考えをチームメンバーに説明しています。その後、それに対する質疑応答の時間が設けられました。質問に対して、Aさんが答え、質問者はすぐに納得しています。その他の意見を言うようにAさんは促していますが、意見は出ません。その後、役割分担をして、業務が開始されました。

一方、Bチームの会議をのぞいてみると、案件の内容説明をした後、Bさんはまず、チームメンバーの意見や感想を聞いています。しかし、なかなか、自発的な意見が出ない為、端から順番に、全員が発言するよう求めました。その後、自発的に質問が出始め、議論に発展したようです。あっという間に会議の終了時刻となりました。その後、Bさんは議論の整理をして、役割分担を決める打ち合わせの設定をしました。

各チームの業務の進め方はどうなったでしょうか?
Aチームは、役割分担をしたものの、Aさんが想定していた通りに進んでいないようです。Aさんからの指示を待っていたり、毎回質問に来るなど、各々の担当者が自立的にその業務を進めていません。結局、Aさんがその都度、指示していました。

Bチームはどうでしょうか。1回目の会議が白熱して、再度、役割分担するために打ち合わせを設定しました。そこで担当者が決まり、ようやく業務を開始することができました。しかし、その後、各担当者が積極的に業務をこなし、それをBさんに報告をしています。

A、Bそれぞれのメンバーにチームに対する気持ちを聞いてみました。

Aチームは、Aさんに任せておけばいいと思っていた。自分の意見が間違っていたら恥ずかしいから言えなかった。興味が持てない仕事でやる気が起きないなど、会議への参加度合いが低く、その後の業務へのモチベーションにも影響が出ています。
一方、Bチームは、自分の意見が言えてよかった。みんなでこの仕事を成功させたい。自分の意見が採用されてうれしかったなど、チームとしての結束力が強まっています。たとえ自分の意見が採用されなくても納得し、チームの意見に賛同でき、その後の業務へのモチベーションも高くなっています。

仕事は多くの人との関わりの中で動くため、わずらわしさやうまく進んでいかない状態になることもあるでしょう。しかし、一人ひとりが自分の意見を言い、そして人の意見を聴くだけでも、実りあるものにしていけるという可能性があります。
一人ひとりが自分の意見を言え、議論することができると、取り組みへの満足感が生まれ、個々人の生産性が上がり、チームの力として発揮されます。 まずはどんな意見でも出てきたことを肯定し、意見を言いやすい雰囲気作りからはじめてみませんか?

【執筆】
ピースマインド・イープ 中平綾子


■ピースマインド・イープ株式会社
高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルームを全国展開し、数多くの方々のメンタルケアを支援しています。人間関係、仕事・キャリア、家族・夫婦、育児・教育など、誰しもが抱える悩みやストレスについて、専任のカウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士等)がお応えします。

・カウンセリングとは
//health.goo.ne.jp/mental/read/index.html
・健康用語
//health.goo.ne.jp/mental/yougo/index.html

その他のメンタルヘルスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

チームのまとまりと結果は比例する? チームワークが求められる集団

私たちは様々な「集団」の中で生活しています。例えばそれは、家族という小さな集団から、地域、職場など様々な集団があります。私たちが属する集団から受ける影響は大きいものです。したがって、まとまりのよい集団にいれば、その集団から個人は良い影響を受... 続きを読む

働きやすい職場づくりとは-協力し合うと生産性が上がるのは本当か

職場におけるメンタルヘルスは、企業にとっても、労働者にとっても大きな課題です。現在日本では、うつ病などのメンタルヘルス関連疾患で休職している人が100人に1人程度いると言われています。
こうした背景の要因としては、個人の要因(ストレスへ... 続きを読む

タラジ・P・ヘンソンのダイエットのモチベーション

痩せた!太った!がすぐ話題になるハリウッド。 だからこそ、美しくなる方法を一番良く&いち早く知っているはず! 美しいセレブの秘訣をBe Dietロス特派員がリポート! 83 タラジ・P・ヘンソン Ta... 続きを読む

他人に振り回されない人になろう-セルフリーダーシップの取り方

毎回、面倒な仕事を振ってくる上司に対して、イライラ・・・ 友人の愚痴に付き合わされて、イライラ・・・ 親から小言を言われて、イライラ・・・など 自分のペースで過ごしたいのに日常生活の中では、なかなか思うようにいかないことが多いですよね。お... 続きを読む

恋人と険悪な雰囲気になること必至な「ひとこと」ランキング

◯◯さんならやってくれるのに 来なきゃよかった どうでもいい 気持ちわるい 邪魔 6位以降をみる 多くのカップルに、一度は訪れるものといえば倦怠期。ささいなことでイラついたり、相手の癖がどうにも嫌になってしまったりなど、相手の存在がある... 続きを読む

バーゲンセールで損する5つのワナと、得する5つの知恵

もうすぐ年末のバーゲンセール!
自分では得したつもりで買った服も、気づけばタンスの肥やしになっていませんか?
バーゲンは「売る側」と「買う側」の頭脳戦。バーゲンセールで大勝利をおさめるコツを経済コラムニストの大江英樹さんとパーソナルスタ... 続きを読む

指3本で3秒押すだけ!ほっぺマッサージで簡単リフトアップ&笑顔美人♪

みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。笑うと上がって可愛らしい印象のある頬ですが、実はコリや老廃物が溜まりやすい場所でもあります。頬にコリや老廃物が溜まると顔がたるみ、老け顔なってしまいます。今回は... 続きを読む

運のいい人は努力すればなれる? 幸運を引き寄せる4つの法則

じめじめした日が続くと、天候ばかりでなく何となくいいことがなくて気分も晴れない、と感じることはないでしょうか。なかなかいい出来事にあえない、こんなに努力しているのに、どうして自分にはいいことが起こらないのだろう、なぜあの人ばかりついているの... 続きを読む

夢中になれるものでリフレッシュ-夢中になることは脳と精神にいい?

最近、時間が経つのを忘れるくらい何かに夢中になりましたか?その時の気分はどうだったでしょうか?子供の頃には時間を忘れるくらい色々なことに夢中になることがあっても、大人になると徐々にそんな時間は減っていきます。日々の雑事に追われ、忙しく、自分... 続きを読む

職場編 大事な打ち合わせの日に大遅刻してしまった時

Q2 今日は大事な打ち合わせがある日。でも大寝坊の大遅刻よっ。急いで向かわなくては。 ああーしかし今日は暑いわね。毛穴から汗が噴き出るじゃない……あ、信号がちかちかしてる、あの横断歩道を渡らなくちゃいけないのに... 続きを読む