辞めたいけど辞められないを卒業するには?三日坊主にならない方法

三日坊主を乗り越え、なりたい自分を目指そう

 

「やめたい」と思った習慣や行動をすぐにやめることができますか?「朝寝坊をやめて朝活の時間を作ろう」「間食をやめてダイエットしよう」「今年こそは無駄遣いはやめよう」などと目標に掲げる人も多いでしょう。しかし、固く心に誓った目標だったはずが、誘惑に負けてつい二度寝してしまったり、甘いものに手が伸びてしまってあっけなく挫折したことはありませんか?そんな自分の意志の弱さにうんざりした経験がある人は決して少なくないと思います。このように、やめたくてもやめられない習慣は、もしかしたら“やめ方”を見直すとうまくいくかもしれません。今回は、三日坊主を乗り越えて目標を達成するためのヒントをお伝えします。

メリットとデメリットを洗い出そう!

そもそも、ある習慣を「やめたい!」と思うのは、その習慣をやめることによって自分に利益があると考えるからです。そこで、まずはその習慣をやめることで生じるメリットとデメリットを書き出してみましょう。

例:“間食をする習慣”をやめる
・メリット→「着たいデザインの服が着られる」など
・デメリット→「休憩時間に口が寂しくなる」など

ポイントはできるだけ具体的に思いつく限り書くこと。そうすると、自分で考えていたよりももっと大きなメリットがあることや、案外簡単に乗り越えられそうなデメリットかもという発見ができ、その習慣をやめる価値を把握できます。また、目標が明確になることでモチベーションアップにつながり、誘惑に負けそうになったときの回避策を考える材料にもすることができます。

簡単な目標から設定し、達成できたらご褒美を!

まずは“変えやすい習慣”から変えてみましょう。変えやすい習慣とは、変える前と後の違いが少ない習慣のことです。例えば、ほとんど運動をしたことがない人が、いきなり早朝ランニングを習慣にしようとするのは大幅な習慣の変化です。強い意志で始めたとしても、疲労や天候不良をきっかけに休んでしまいそのままずるずるやめてしまうなど、継続が難しい要因が多くなるでしょう。それなら例えば、最寄りの駅ではエスカレーターを使わず階段を歩く、というのはどうでしょう。これならあまり苦労せずに取り組めるかもしれません。このように思い切った決断や過度な努力をせず、小さな目標を1つずつクリアしていくことが大切です。また、目標が決まったら期限を設けましょう。期限も長くて1ヶ月程度に設定し、達成できたら自分にご褒美をあげる仕組みにすることがポイントです。達成の喜びが倍増すると、モチベーションアップにつながり、次のステップが踏み出しやすくなるのです。

一緒に頑張る仲間をみつけよう!

同じ目標を持つ仲間と取り組むことも効果があります。めげそうになったとき、頑張っている仲間の姿をみて自分も頑張ろうと思えたり、また同様に自分の頑張りも仲間の行動に影響するので、一人で頑張るよりも家族や仲間のサポートがあったほうが、うまくいく確率が高まります。

“やめたいことをやめる”メリットは、「自分の望んだ行動習慣が手に入る」ということだけではありません。「それを達成した自分に自信が持てるようになる」ということも、大きな力となるでしょう。一度「自分はできる」という経験ができた人は、「自分はもっとできる」と考えることができ、次の新しいスタートが切りやすくなります。
もう一度“やめたいことをやめる”にチャレンジして、なりたい自分を目指してみませんか?

参考:島井 哲志『「やめられない」心理学』集英社新書、2008年

【執筆】
ピースマインド・イープ 松野 さおり


■ピースマインド・イープ株式会社
高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルームを全国展開し、数多くの方々のメンタルケアを支援しています。人間関係、仕事・キャリア、家族・夫婦、育児・教育など、誰しもが抱える悩みやストレスについて、専任のカウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士等)がお応えします。

・カウンセリングとは
//health.goo.ne.jp/mental/read/index.html
・健康用語
//health.goo.ne.jp/mental/yougo/index.html

その他のメンタルヘルスコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

やせるテクニック:仲間をつくる

ダイエット仲間どうし、楽しいときもちょっぴりつらいときもお互いに支え合って
今まで何度もダイエットに挑戦してきたけれど、一人だとどうも挫折してしまう。そんな人はダイエット仲間を見つけるに限ります!
同じ目... 続きを読む

タラジ・P・ヘンソンのダイエットのモチベーション

痩せた!太った!がすぐ話題になるハリウッド。 だからこそ、美しくなる方法を一番良く&いち早く知っているはず! 美しいセレブの秘訣をBe Dietロス特派員がリポート! 83 タラジ・P・ヘンソン Ta... 続きを読む

ご褒美ごはん

あなたにとって2008年はどんな年でしたか。 ひとことで答えてみると?______________________________________ 強く残っていることは?___________________... 続きを読む

成功日記で自己評価を高める! 三日坊主にならない日記のつけ方

「嫌なことがあったときは、寝て忘れよう!」という言葉を聞くことがあります。確かに寝ることは、気分を変えるきっかけになります。しかし、実は寝ることだけではなく、寝る前にもつイメージが翌日の行動にとってとても大切なのです。仕事や外で嫌なことがあ... 続きを読む

目標を達成するまでは年末年始も関係なし。自分に厳しくがんばります?

ココロIQを高める!~今回の解説~ Q. 目標を達成するまでは年末年始も関係なし。自分に厳しくがんばります! A. NO...「がんばっている自分」にいたわりのプレゼントを
普段と同じ... 続きを読む

やせた人に学ぶ:着たい服を目標にする

ただし、お財布が悲鳴をあげないよう、ご注意を!
ダイエットの目的はこんな服を着たいから!
減量を決意した女ゴコロの裏には「おしゃれをしたい」が大きなウエイトを占めていることでしょう。成功者の体験談にも、そんな女ゴ... 続きを読む

やせるテクニック:ウォーキングは小さな目標から始める

つらくないペースで毎日同じ時間に行い習慣づけるのが長続きさせるコツ
ウォーキングなら「いつでも、だれでも、どこででも、ひとりでも」でき、思い立った日にすぐ始められますし、歩く距離や時間を変えることで、自分... 続きを読む

美意識の高い頑張り屋さんほど、ダイエットに挫折しやすいワケとは・・・

こんにちは、コラムニストの愛子です!ダイエットを始めると何故かいつも以上に甘い物が欲しくなる、運動するのが億劫でたまらなくなる、そんな方はもしかすると、誰にでも備わっているあの性質が原因かもしれません……。今回は、心理学を用いてダイエッ... 続きを読む

ダイエットの成功のカギは記録すること? モチベーションUPの方法

夏までにウエストを3cm減らしてビキニを着たい、お気に入りのジーンズをもう一度はきたいなど、ダイエットする理由はさまざまでも、目標を決めたら実行あるのみ!
しかし、ダイエットはすぐに結果が出るものではありません。健康的にダイエットするため... 続きを読む

休み明けがだるい理由-体内時計のリズムを崩さない生活とは

年末年始は、皆様ゆっくりお休みを取れましたでしょうか。 お休みがあると、ついつい夜更かし朝寝坊をしてしまう方もおられるかと思います。しかし、休み明けはどうもだるい、といったご経験をされた方も多いのではないのでしょうか。これは、休みの間の生活... 続きを読む