結婚が決まったら-二人の健康診断 ブライダルチェック検査とは?

新生活をイキイキとスタートするためにも予防健診を。

結婚、妊娠を考えているあなたは、あらかじめ、婦人科検診などを含めた健康診断を受けておきましょう。

ふたりの新生活、順調にスタートさせるには……!?

 これから結婚をひかえているあなたは、新しい生活に期待を感じつつ、さまざまな準備をすすめているのではないかと思います。

 そのなかにぜひ加えてほしいのが、結婚前の健康診断である「ブライダルチェック」。

 幸せな新生活の基礎となるのは、ふたりの健康。なにかと緊張しがちな結婚式前後や、それにともなう引越し、そしてふたりの暮らしがスタートしたとたん、病気で寝込んでしまうようなことがあると、喜びも半減してしまいます。とくに妊娠、出産を考えている女性にとって、婦人科系の疾患がないかどうかは気になるところ。早く子供を、と望んでいたのに、結婚後、子宮筋腫や卵巣の病気が見つかり、その治療に時間がかかる、というケースもみられます。

 病院の婦人科などでは、血液検査や子宮がん、乳がん、性感染症など数種類の検査を行う「ブライダルチェック」のメニューを準備しています。気軽な気持ちで、受診してみたいものですね。

ブライダルチェックで行われる検査

 「ブライダルチェック」で行われる代表的な検査を見てみましょう。

○血液検査、尿検査、レントゲン、血圧測定など。
 通常の健康状態を調べます。貧血があると流産をおこしやすくなります。忘れずにチェックしておきましょう。また糖尿病があると胎児に異常が出ることも。尿検査も同時に行っておきましょう。
○子宮・卵巣などの検査……子宮筋腫や卵巣腫瘍など、婦人科系の疾患の有無や機能を検査。
 月経不順、月経痛なども妊娠前に治療しておきましょう。
○超音波検査……内臓疾患を調べる。
○性感染症……梅毒、クラミジア、エイズなど。
 梅毒やクラミジアなどの性感染症は妊娠による母子感染を防ぐため、完治させておきたいものです。
○風疹抗体値検査……風疹に妊娠中感染すると、流産や胎児異常の原因になります。
○B型肝炎検査……自分がウイルス保有者でないかどうか調べておきましょう。

 これら検査の内容や費用は、病院によって異なります。受けたい検査だけ選んで受診することもできますし、婦人科系の内診を受けたくない場合は、申し出れば希望通りになることも。

 検査結果が出るのは約2週間ていど。異常が見つかればそこから治療がスタートしますが、疾患によっては長くかかることもあるので、挙式の半年前くらいまでにはなるべく済ませておきたいものです。

 「ブライダルチェック」は、これを機会にかかりつけの婦人科医を見つけるチャンスでもあります。妊娠、出産、さらに更年期と、長いおつき合いをできるところを選ぶといいでしょう。

(「よくわかる女性のからだ事典」、2006年2月刊、天野恵子監修、法研より)

天野恵子


千葉県衛生研究所 所長/千葉県立東金病院 副院長

その他のヘルシーウーマンコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    女性に多い『痔』原因と症状|こんな人は要注意!痔になりやすい7つの習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 男性…
  2. 2
    体はストレスや疲労のサインを出している―年度替わりのストレス対策
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 3~…
  3. 3
    野菜ジュースは飲んでも意味がない? 野菜ジュースでとれる栄養とは
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  4. 4
    批判されても挫けない!『心が折れない』強いメンタルの作り方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  5. 5
    足がむくむ、足がダルい…女性に多い『下肢静脈瘤』かも? 原因と症状
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  6. 6 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  7. 7 ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    ストレスに強い人と弱い人の違い|ストレス耐性を高める6つの要素
    環境の変化にストレスを感じる人と感じない人がいる 日々、暖かくなって…
  8. 8
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  9. 9 仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    仕事や家事がしんどい、やる気がわかない…心が疲れたときの対処法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  10. 10
    寝起きスッキリ! 朝すぐに起きられる人になる11個の方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 早朝…
  11. 11
    【医師が教える】夏まで90日!リバウンドなしダイエットのやり方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  12. 12 うまくいかない人間関係の原因は親への葛藤や感情にあるかも?
    うまくいかない人間関係の原因は親への葛藤や感情にあるかも?
    心理学用語―転移とは? 臨床心理学の用語に、『転移』という用…
  13. 13
    怒りの対処法「アンガーマネジメント」で人間関係を円滑に
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  14. 14 ポッコリお腹がへこむ!道具いらずのお腹ヤセ体操
    ポッコリお腹がへこむ!道具いらずのお腹ヤセ体操
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 北海…
  15. 15
    あの人うつ病かも? うつを見分ける症状のポイント|接し方のヒント
    【執筆】住本吉章カウンセラー 誰でもが陥りやすいうつ状態 …
  16. 16
    ネガティブな考えにオサラバ、考え方のクセをつかみ改善する7つの方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ネガ…
  17. 17
    ひとりぼっち…誰もわかってくれない…と感じたらー不安の応急手当
    【執筆】石野朝子カウンセラー 「こころのひとりぼっち感」を抱えて…
  18. 18
    脳は疲れない? 酷使することで能力を高める方法5つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  19. 19 疲れをためない体になる! おすすめの新習慣7つ
    疲れをためない体になる! おすすめの新習慣7つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  20. 20
    春の眠気を吹き飛ばす!眠くなった時に集中力を取り戻す5つの方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ぽか…

一覧