結婚が決まったら-二人の健康診断 ブライダルチェック検査とは?

新生活をイキイキとスタートするためにも予防健診を。

結婚、妊娠を考えているあなたは、あらかじめ、婦人科検診などを含めた健康診断を受けておきましょう。

ふたりの新生活、順調にスタートさせるには……!?

 これから結婚をひかえているあなたは、新しい生活に期待を感じつつ、さまざまな準備をすすめているのではないかと思います。

 そのなかにぜひ加えてほしいのが、結婚前の健康診断である「ブライダルチェック」。

 幸せな新生活の基礎となるのは、ふたりの健康。なにかと緊張しがちな結婚式前後や、それにともなう引越し、そしてふたりの暮らしがスタートしたとたん、病気で寝込んでしまうようなことがあると、喜びも半減してしまいます。とくに妊娠、出産を考えている女性にとって、婦人科系の疾患がないかどうかは気になるところ。早く子供を、と望んでいたのに、結婚後、子宮筋腫や卵巣の病気が見つかり、その治療に時間がかかる、というケースもみられます。

 病院の婦人科などでは、血液検査や子宮がん、乳がん、性感染症など数種類の検査を行う「ブライダルチェック」のメニューを準備しています。気軽な気持ちで、受診してみたいものですね。

ブライダルチェックで行われる検査

 「ブライダルチェック」で行われる代表的な検査を見てみましょう。

○血液検査、尿検査、レントゲン、血圧測定など。
 通常の健康状態を調べます。貧血があると流産をおこしやすくなります。忘れずにチェックしておきましょう。また糖尿病があると胎児に異常が出ることも。尿検査も同時に行っておきましょう。
○子宮・卵巣などの検査……子宮筋腫や卵巣腫瘍など、婦人科系の疾患の有無や機能を検査。
 月経不順、月経痛なども妊娠前に治療しておきましょう。
○超音波検査……内臓疾患を調べる。
○性感染症……梅毒、クラミジア、エイズなど。
 梅毒やクラミジアなどの性感染症は妊娠による母子感染を防ぐため、完治させておきたいものです。
○風疹抗体値検査……風疹に妊娠中感染すると、流産や胎児異常の原因になります。
○B型肝炎検査……自分がウイルス保有者でないかどうか調べておきましょう。

 これら検査の内容や費用は、病院によって異なります。受けたい検査だけ選んで受診することもできますし、婦人科系の内診を受けたくない場合は、申し出れば希望通りになることも。

 検査結果が出るのは約2週間ていど。異常が見つかればそこから治療がスタートしますが、疾患によっては長くかかることもあるので、挙式の半年前くらいまでにはなるべく済ませておきたいものです。

 「ブライダルチェック」は、これを機会にかかりつけの婦人科医を見つけるチャンスでもあります。妊娠、出産、さらに更年期と、長いおつき合いをできるところを選ぶといいでしょう。

(「よくわかる女性のからだ事典」、2006年2月刊、天野恵子監修、法研より)

天野恵子


千葉県衛生研究所 所長/千葉県立東金病院 副院長

その他のヘルシーウーマンコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 無性に○○が食べたい! それは体からのSOS、栄養不足のサインかも?
    無性に○○が食べたい! それは体からのSOS、栄養不足のサインかも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  2. 2 お酒を飲まない女性に増えている『非アルコール性脂肪肝炎』その3つの要因
    お酒を飲まない女性に増えている『非アルコール性脂肪肝炎』その3つの要因
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  3. 3 運動をしない女性の健康リスク8つ―運動習慣のある女性は3割以下!
    運動をしない女性の健康リスク8つ―運動習慣のある女性は3割以下!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 運動…
  4. 4
    年をとると睡眠時間がどんどん短くなるのはなぜ?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  5. 5 女性ホルモンを増やすには大豆より朝の●●がおすすめ!!
    女性ホルモンを増やすには大豆より『朝のピーナッツ』がおすすめ!!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  6. 6 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  7. 7
    食べ過ぎリセット! 食べ過ぎた翌日からできる太らない為の8つの対処法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと うっ…
  8. 8
    立ち上がると目の前がクラクラ…女性に多い起立性低血圧症、8つの改善方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 女性…
  9. 9 簡単にできる栄養バランスのいいお弁当-配分は3:2:1がベスト
    簡単にできる栄養バランスのいいお弁当-配分は3:2:1がベスト
    (編集・制作 (株)法研) 手早くできて健康によいお弁当づくりのコツ…
  10. 10
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  11. 11
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  12. 12 女性に多い「まぶたのピクピク」に注意! 目の痙攣は体からのSOS
    女性に多い「まぶたのピクピク」に注意! 目の痙攣は体からのSOS
    ふとした時に起こるまぶたの痙攣。これは、体からのSOSサインです。顔に…
  13. 13 突然の腹痛・吐き気・お腹の張りは腸閉塞(イレウス)かも? 症状と対処法
    突然の腹痛・吐き気・お腹の張りは腸閉塞(イレウス)かも? 症状と対処法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  14. 14 【急性咽頭炎】を早く治したい時の4つのケア方法─喉の痛み・腫れ・渇き
    【急性咽頭炎】を早く治したい時の4つのケア方法─喉の痛み・腫れ・渇き
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  15. 15 『疲れがスッキリ』これをやったら相手に喜ばれる!脚のマッサージのやり方
    『疲れがスッキリ』これをやったら相手に喜ばれる!脚のマッサージのやり方
    (編集・制作 (株)法研) パートナーにやってあげて喜ばれる脚の側面…
  16. 16 ダイエットの近道は塩分を控えること! ストレスフリー減塩のコツ6つ
    ダイエットの近道は塩分を控えること! ストレスフリー減塩のコツ6つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  17. 17 いつの間にか眠ってた…これって『睡眠時無呼吸症候群』の危険信号かも
    いつの間にか眠ってた…これって『睡眠時無呼吸症候群』の危険信号かも
    (編集・制作 (株)法研) 単なる居眠りではすまされない、早期発見・…
  18. 18
    冷凍食品は体に悪いの? 食べていいもの悪いもの
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  19. 19 脳を活性化させるには手を動かす! 脳を刺激する手のかんたん体操
    脳を活性化させるには手を動かす! 脳を刺激する手のかんたん体操
    (編集・制作 (株)法研) 手から入った刺激は脳の多くの領域を活性化…
  20. 20 冬の『みかん』は女性に嬉しい栄養がたっぷり! 皮も再利用できるって?
    冬の『みかん』は女性に嬉しい栄養がたっぷり! 皮も再利用できるって?
    (編集・制作 (株)法研) おいしくて健康によい。しかも食べやす…

一覧