結婚が決まったら-二人の健康診断 ブライダルチェック検査とは?

新生活をイキイキとスタートするためにも予防健診を。

結婚、妊娠を考えているあなたは、あらかじめ、婦人科検診などを含めた健康診断を受けておきましょう。

ふたりの新生活、順調にスタートさせるには……!?

 これから結婚をひかえているあなたは、新しい生活に期待を感じつつ、さまざまな準備をすすめているのではないかと思います。

 そのなかにぜひ加えてほしいのが、結婚前の健康診断である「ブライダルチェック」。

 幸せな新生活の基礎となるのは、ふたりの健康。なにかと緊張しがちな結婚式前後や、それにともなう引越し、そしてふたりの暮らしがスタートしたとたん、病気で寝込んでしまうようなことがあると、喜びも半減してしまいます。とくに妊娠、出産を考えている女性にとって、婦人科系の疾患がないかどうかは気になるところ。早く子供を、と望んでいたのに、結婚後、子宮筋腫や卵巣の病気が見つかり、その治療に時間がかかる、というケースもみられます。

 病院の婦人科などでは、血液検査や子宮がん、乳がん、性感染症など数種類の検査を行う「ブライダルチェック」のメニューを準備しています。気軽な気持ちで、受診してみたいものですね。

ブライダルチェックで行われる検査

 「ブライダルチェック」で行われる代表的な検査を見てみましょう。

○血液検査、尿検査、レントゲン、血圧測定など。
 通常の健康状態を調べます。貧血があると流産をおこしやすくなります。忘れずにチェックしておきましょう。また糖尿病があると胎児に異常が出ることも。尿検査も同時に行っておきましょう。
○子宮・卵巣などの検査……子宮筋腫や卵巣腫瘍など、婦人科系の疾患の有無や機能を検査。
 月経不順、月経痛なども妊娠前に治療しておきましょう。
○超音波検査……内臓疾患を調べる。
○性感染症……梅毒、クラミジア、エイズなど。
 梅毒やクラミジアなどの性感染症は妊娠による母子感染を防ぐため、完治させておきたいものです。
○風疹抗体値検査……風疹に妊娠中感染すると、流産や胎児異常の原因になります。
○B型肝炎検査……自分がウイルス保有者でないかどうか調べておきましょう。

 これら検査の内容や費用は、病院によって異なります。受けたい検査だけ選んで受診することもできますし、婦人科系の内診を受けたくない場合は、申し出れば希望通りになることも。

 検査結果が出るのは約2週間ていど。異常が見つかればそこから治療がスタートしますが、疾患によっては長くかかることもあるので、挙式の半年前くらいまでにはなるべく済ませておきたいものです。

 「ブライダルチェック」は、これを機会にかかりつけの婦人科医を見つけるチャンスでもあります。妊娠、出産、さらに更年期と、長いおつき合いをできるところを選ぶといいでしょう。

(「よくわかる女性のからだ事典」、2006年2月刊、天野恵子監修、法研より)

天野恵子


千葉県衛生研究所 所長/千葉県立東金病院 副院長

その他のヘルシーウーマンコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    自己中・プライドが高い・かまってちゃん…面倒な人のかわし方
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人間…
  2. 2 これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック
    これができない人は『垂れ尻』の可能性大!? 20秒筋力チェック
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと お尻…
  3. 3
    あなたのパートナーは大丈夫? 相手のモラハラ度をチェック!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「モ…
  4. 4
    【痩せるための朝食レシピ】お腹をスッキリさせる3大成分を摂ろう!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  5. 5 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  6. 6
    「なるほど~」が多い人は話を聞いてない? 口ぐせで分かる相手の本音
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 人が…
  7. 7 飲みたくなくなるかも!? ペットボトルのお茶に入っている意外なもの
    飲みたくなくなるかも!? ペットボトルのお茶に入っている意外なもの
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  8. 8
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  9. 9 知っているようで知らない“ネイルの危険性”について
    爪の状態をみればからだの不調が分かる!こんな爪の人は要注意
    (編集・制作 (株)法研) (「よくわかる女性のからだ事典」天野恵子…
  10. 10
    女性ホルモンを増やす5つのコツ!不調の原因はホルモンの減少かも?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ホル…
  11. 11
    コンビニ弁当を食べ続けると早死にする? その理由は…
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 忙し…
  12. 12
    大豆イソフラボンは納豆1パックに何mg? 毎日どれぐらい摂るといい?
    (編集・制作 (株)法研) 女性の強い味方、大豆・大豆製品を毎日の食…
  13. 13 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  14. 14
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  15. 15
    骨粗しょう症になる女性とならない女性の差とは?骨粗しょう症の予防法
    (編集・制作 (株)法研) 閉経前後から起こる骨量減少。まずは自分の…
  16. 16
    カサカサの唇は胃が荒れている?唇の色やトラブルから分かる体のSOS
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 唇が…
  17. 17 【医師が回答!】目の下のクマを治す方法を教えてください
    目の下のクマの原因は寝不足だけじゃない?体調不良のサインとは?
    それは単なる寝不足のせい?それとも重い病気の前ぶれ?クマが出る原因と理…
  18. 18
    洋菓子を食べすぎると体調が悪くなる!? 困った症状7個
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …
  19. 19 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  20. 20 女性は痩せる努力より、太らない努力をすべき5つの理由
    女性は痩せる努力より、太らない努力をすべき5つの理由
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと …

一覧