完璧主義は疲れる-働き者の女性が陥るスーパーウーマン症候群

スーパーウーマン症候群

仕事に家庭に大忙し。でも、知らないうちにストレスをためていませんか? こんな症状に要注意です。

働きものの女性に落とし穴が……

 仕事をもっている女性は多忙です。とりわけ家庭を持って、家事などを担当している人は、帰宅してからも、ホッとひと息というわけにはいきません。

 あわただしく家に帰ると、食事の仕度が待っている。そして休日も掃除や洗濯などに追われ、のんびりくつろぐ時間はない。子供がいると、さらにその忙しさは加速します。

 このように、仕事や家事をバリバリこなす女性の中には、知らず知らずのうちにストレスをため込み、それが心身の不調となって出てくる人がいます。ストレスによるこうした病気は、「スーパーウーマン症候群」と呼ばれます。あなたの場合は、大丈夫ですか?

“完ぺき主義”がストレスをよぶ

 「スーパーウーマン症候群」になりがちな女性は、責任感が強く、完ぺき主義をモットーとするタイプ。小さい頃から「しっかりしている」「優等生」などといわれることが多かったでしょう。

 会社の仕事もテキパキこなせるため、上司の評価も高いはずです。そして、与えられる仕事のレベルもぐんぐんUPしていくため、それは、つねにプレッシャーとたたかう環境をつくりだします。そしてこのタイプの人は、家庭内でも手を抜きません。理想とするライフスタイルがあって、それを妥協せずに実現しようと努力します。インテリアやファッションセンスなど、きっと生活のあらゆる面で、「こうありたい」というイメージを追求しているはず。

 その向上心あふれるチャレンジが、ムリなく行われている間はいいのですが、しだいに疲労がたまってきて、心身の不調となって出てくると要注意です。

 「スーパーウーマン症候群」が起こす症状は、慢性頭痛や肩こり、過敏性大腸炎など。そしてイライラなど、不定愁訴を感じる人も多く、重度になるとうつ病を患う人もいます。さらにホルモンのバランスも乱れるため、生理不順やときには若年性更年期障害を起こすことも。これらの病気は、それぞれの器官に異常がある際にも起こります。何かの症状が出たら、まず医師の診断を受けてみましょう。そして検査しても異常がなければ、もしかしたら「スーパーウーマン症候群」かもしれません。

まわりの人に頼ってみる

 「スーパーウーマン症候群」を予防するには、すべてのことに完ぺきを求めないこと。真面目な人が陥りやすい病気ですから、最初は手を抜くことに罪悪感を感じるかもしれません。でも、仕事や家事など、すべて自分で背負い込もうとせず、まわりの人の力をかりることを考えましょう。また、一日のうちにわずかでも、自分の時間を持つことも大事です。家族の協力を得て、ゆっくりお風呂に入ったり、本を読んだりする時間を確保したいものです。

 とにかく、予防の最大のポイントは、ストレスから解放される時間をつくること。

 休日もたまった家事を片づけなければ、とがんばる人が多いのですが、たまにすべてを忘れて、“手抜き放題”の、リラックスした休日を過ごしてみてはどうでしょうか。

(「よくわかる女性のからだ事典」、2006年2月刊、天野恵子監修、法研より)

天野恵子


千葉県衛生研究所 所長/千葉県立東金病院 副院長

その他のヘルシーウーマンコラム

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

スーパー食材納豆

お豆、食べていますか? 長年ご愛読くださっているみなさまはご存じのとおり、平野は超!!がつくほどの豆好き。甘い煮豆もおかずのお豆もだ~~い好き!! 小豆、大豆、ひよこ、とら豆、おたふく、白インゲン豆(手亡... 続きを読む

寒いので外に出れません。家やデパート、スーパーでうろうろでも運動したことになる?

カラダIQを高める!~今回の解説~ Q. 寒いので外に出れません。家やデパート、スーパーでうろうろでも運動したことになる? A. YES……少しでも代謝を上げるべし。あったかい屋内でのウォーキングがお... 続きを読む

こんな症状があったら5月病かも? ストレスと上手く付き合う6か条

4月は進学、就職、配置転換などで環境が大きく変わる季節。新しい環境にうまく適応できず、あるいは適応しようと頑張りすぎて、5月の連休を過ぎたあたりからうつ的な状態になることを5月病といっています。5月病とは正式な病名ではなく俗称。もともとは... 続きを読む

流されタイプのあなた ダイエッターとして優等生!

あなたのやせられない原因は、流されタイプ ■ダイエッターとしては優等生! 「あれも食べたい、これも食べたい」「セットの方がお得かも……」、そう思ってサラダやスープのついたセットをオーダーしてしまうあなたは... 続きを読む

誘惑ボディ度70% きゅっとしたウエストのためにもうひと息

あなたの誘惑ボディ度は70%! ■きゅっとしたウエストのためにもうひと息 なかなかのセクシーボディの持ち主ですが、もうひとしぼりが欲しいところですね!
これからの春夏シーズンは代謝が下がってくることを念頭に置... 続きを読む

下痢や便秘をくり返す過敏性腸症候群-原因はストレス、対策法は?

通勤途中で急な便意をもよおし、途中下車してトイレに駆け込む。外出先で腹痛に見舞われ、下痢をした。病院で検査を受けて腸に異常は見つからなかったものの、また起こるかもしれないと不安に駆られる――。
こんな症状をくり返すのが、「過敏性腸症候群... 続きを読む

結婚が決まったら-二人の健康診断 ブライダルチェック検査とは?

これから結婚をひかえているあなたは、新しい生活に期待を感じつつ、さまざまな準備をすすめているのではないかと思います。
そのなかにぜひ加えてほしいのが、結婚前の健康診断である「ブライダルチェック」。
幸せな新生活の基礎となるのは、ふ... 続きを読む

彼女から結婚のプレッシャーが強すぎてどうしていいかわからない瞬間ランキング

付き合ったばかりなのに「親に会って」と言われた 「紹介する」と言っていないのに「あなたの親に会いに行こう」と言われた 「子どもが欲しい!」と連呼された ... 続きを読む

トイレはどこ!? 不安が悪循環を招く過敏性腸症候群とは?

ある日突然、外出先で下痢におそわれた。以来、「また、外出先で下痢になるかも」と心配で、電車も各駅停車にしか乗れない。デパートなどでは、トイレの位置をいつも確認していないと不安……。 こんな出来事に身に覚えがあるあなたは、「過敏性腸症候群」... 続きを読む

お金がかからず家が綺麗になる家事ダイエット

家事
ダイエットをしようと思ったら、厳しい食事制限や高い健康器具の購入など、一般的に大変なイメージがあるのではないでしょうか。しかし、家事ダイエットはお金もかからずに、なおかつ家も綺麗にすることができる大変お得なダイエット方法なのです。... 続きを読む