健康的な美肌に仕上げるベースメイクのコツ-くすみの隠し方

若々しさを決定づける、美肌に仕上げる、ベースづくりのコツ

老いのサインをカバーし、自分の魅力再発見! ふっくら柔らか「癒し系」と引き締まった「デキル女系」

「必要な場所に、効果的に!」がメイクのコツ

 こんにちは。美容ジャーナリストの山崎多賀子です。さっそくですが、みなさんは、毎日しているメイクで、自分の魅力を存分に引き出せている、という自信はありますか? 習慣でなにも考えてない。昔から同じメイクをしている。こんな方も少なくないのでは? だとしたらもったいない。メイクは、すれば誰もがキレイになるわけではありません。メイクをたくさんしたらキレイになれるわけでもありません。中にはすっぴんのほうが若々しいかも? っと思わせる方もいらっしゃいます。

 メイクは、錯覚効果を利用した確かな理論があるので、それにのっとってやらないと、思ったほどの成果がでないのです。さらに年齢を重ねるほど、シミ、くすみ、たるみの影が現れて、年々化粧をしてもパッとしなくなるのです。
 要は、必要な場所に効果的なメイクをする、それが大切なのです。そこで、今回からステップごとに3回にわたり、ナチュラルな健康美人に見せるコツを「ハッピー癒し系」、「キリッとデキル女系」の2パターンでご紹介していきますね。

 第1回目は、若々しさを決定づける、美肌に仕上げる、ベースづくりです。

どんなメイクにも共通。保湿と下地づくり

 メイクで一番大切なのは、実は保湿です。肌が乾燥していると、ファンデーションが厚くつき、白く粉っぽく仕上がります。すると肌にハリを感じられず老けて見えるのです。だから朝保湿をしていたとしても、化粧直前にもう一度、乳液や美容液、クリームなど保湿力の高いものでたっぷり潤いを与えましょう。肌が潤うとキメが整いハリと艶が出て、それだけで若々しい印象に変わりますよ。

 ファンデーションを塗る前に、コントロールカラー(色つき化粧下地)をのばして肌のくすみを消しておきます。色はピンクベージュ系がおすすめ。ファンデーション一品でくすみを隠すよりナチュラルに仕上がり、顔色や透明感も見違えるほどアップします。

 気になるクマは、目元専用コンシーラー(オレンジがかった肌色がおすすめ)であらかじめ消しておきます。とくに目尻の下(写真の位置)は赤黒くなりがち。疲れて、しかも目が下がって見えるので、忘れずにカバーしましょう。目尻のリフトアップ効果も狙えます。上まぶたのくすみが気になる場合は、上まぶたにものばしましょう。

美肌に仕上げるファンデーションのコツ

●「ハッピー癒し系」は、ふっくら柔らかい肌に

 癒し系は肌全体の透明感を高め、ふっくら柔らかい肌に見せるのがコツです。
 首と同じ色のファンデーションを顔全体に薄く塗ります。ただし、目の周りのコンシーラーを塗った場所は、厚づきを避けるためファンデーションは塗りません。すでに下地でくすみは隠しているので、ほんの軽くでOK。すると素肌感が保てます。

 仕上げに微細なパール感のあるフェイスパウダーを少量パフにとり、目元も含めた顔全体を押さえて完成。パールの艶が肌をナチュラルに、ふっくら、つるんとした肌質に仕上げてくれますよ。

●「キリッとデキル女系」は、引き締まった小顔に
 デキル女系は、無駄のない、立体感のある引き締まった小顔を演出するのがカギ。
 顔を引き締めて見せるには、ファンデーションを2色使います。まず、顔の中央部分(黒目の外側あたりまで)は肌と同じ色の明るめのファンデーションをのばし、フェイスライン側は首と同じか、やや暗めのファンデーションを軽くのばします。ただし、目の周りのコンシーラーを塗った場所はファンデーションは塗りません。顔の内側は明るいので、透明感抜群の引き締まった立体的な肌に仕上がります。

 仕上げに微細なパール感のあるフェイスパウダーを少量パフにとり、顔の中央を先に押さえてから、フェイスラインも薄く押さえます。パールの光沢が顔の立体感をより強調し、2色のファンデーションを一体化してくれます。

 次回は、眉と目元のメイクのコツをお届けします。お楽しみに!

(編集・制作 (株)法研)

【執筆】
山崎 多賀子さん


美容ジャーナリスト
化粧品メーカー、女性誌の編集者を経てフリーに。スキンケアからメイク、健康・メンタル美容まで幅広いジャンルで取材を続ける。著書に自らの乳がん体験談や乳がん患者に役立つ情報をまとめた『「キレイに治す乳がん」宣言!』(光文社)、人気連載をまとめた『山崎多賀子の極楽ビューティ体験記』(扶桑社)がある。NPO法人キャンサーリボンズ理事。NPO法人キャンサーネットジャパン認定乳がん体験者コーディネーター。

その他のヘルシーウーマンコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの? …
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  4. 4 妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠していても、体調がよければセックスは可能。産後のセックスレスを予防…
  5. 5 スマホ依存症にはどんな悪影響が?ドーパミンが依存に導く怖い現実
    スマホ依存症にはどんな悪影響が? ドーパミンが依存に導く怖い現実
    最近では、持っていない人を探す方が難しいスマートフォン普及率。便利なツ…
  6. 6
    妊娠中のエクスタシーはOK? セックスで気をつけたい5ポイント
    体調がよければ、妊娠中にセックスをしても大丈夫。でもいつもと違う状況な…
  7. 7 女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    「かわいい洋服を着せたいから」「一人目が男の子だから」など、女の子を授…
  8. 8
    更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」
    さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわ…
  9. 9 女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性らしさの象徴といえば、バスト。胸の大きさに悩む人は、遺伝や体質と諦…
  10. 10 老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣
    老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣とは
    今注目の若返りホルモン「DHEA」を食生活でキープしよう 体…
  11. 11
    足の小指が痛い人は要注意 「内反小趾」を治してサンダル美人に
    素足にサンダルを履くことの多い季節、足のトラブルには気をつけた…
  12. 12
    【医師が教える】猛暑も元気に乗り越えられる、夏バテの防ぎ方
    胃腸の冷えと栄養失調を防げば猛暑の夏も健康で過ごせる!! 夏バテの原因…
  13. 13 子宮筋腫の症状は?
    注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も
    子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状というこ…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  15. 15 「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    波瑠さん演じる「ヒロインの美都がクズすぎる!」と、批判の声が上がり大き…
  16. 16 産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    以前の体に戻り始める産後。「前よりゆるくなる?」などの不安を解消して、…
  17. 17 男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    せっかく妊娠するなら、できれば希望の性別の子を授かりたいと思うのは自然…
  18. 18
    大黒摩季が克服した『子宮腺筋症』ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    子宮疾患の治療のため活動休止中だったシンガー・ソングライターの大黒摩季…
  19. 19 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひざ…
  20. 20 妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    市販の妊娠検査薬はとても正確。なかには、精度が99%と言われるものまで…

一覧