美人メイクのポイント-眉と目元メイクのコツ|癒し系とデキル系

自分の個性を決定づける、眉と目元のメイクのコツ

なだらかなカジュアル眉と丸くかわいい目の「癒し系」、角度をつけたシャープな眉と切れ長の「デキル女系」

眉:眉頭、角度、色。組み合わせて自分のなりたいイメージをつくる

 「健康美人をつくるメイクのコツ」1回目は、ベースづくりのコツを紹介しました。2回目は、自分の個性を決定づけるといってもいい、眉と目元のメイクです。

 よく「眉は顔の額縁」といった表現が使われますが、実際に眉は形や色が違うと、同じ顔なのに輪郭や性格までまるで違って見えるくらい、印象を左右する重要な場所です。とくに眉頭は表情筋によって激しく動く場所で、眉頭の位置と角度しだいで個性がほぼ決まってしまうんです。
 たとえば、笑っているときは眉間の力が抜けるので、眉頭が離れてやや上がります。逆に物事を真剣に考えているときは、眉間に力が入るので、眉頭が下がって寄りますよね。その特徴を利用して、自分のなりたいイメージに眉を描くといいのです。

 つまり、ほんわか幸せそうな顔をつくりたいなら、眉頭を離して眉間を広めにとり、眉頭もやや上にとり、眉山までの角度をあまりつけないでおく。知的でシャープに見せたいのなら、眉頭をやや寄せて、こころもち下からスタートし、眉山まで角度をつけて描く。ちなみに、眉は角度をつけないと顔が平面的に見え、角度をつけると立体的に見えるんですよ。
 さらに眉の色は淡いとカジュアル&優しく、濃いとエレガント&シャープに見え、太さもやや太めだとカジュアルに、細いとシャープに見えるので、これらを組み合わせて自分のなりたいイメージを眉でつくっていけばいいのです。

●ハッピー癒し系の眉
 癒し系の顔を目指すなら、眉頭を離し気味にして眉間を広くとります。とはいえ、あまり広くとりすぎるとボーっとして見えるので、目頭と同じか、やや内側の位置を目安に描き始めます。色はソフトブラウン系がおすすめ。

●キリッとデキル女系の眉
 知的でシャープな顔を目指すなら、癒し系に比べて眉頭を下の位置にとって眉山との高低差をつくり、眉山まで角度をつけます。眉頭も癒し系より寄せますが、寄せすぎると気難しそうに見えるので注意を。濃いブラウン系で描くとさらにシャープ感アップ。

目元:アイライン、アイシャドウ、マスカラ。塗り方で表情ががらりと変わる

 ある化粧品メーカーの調査では、メイクで最も力を入れるのはアイメイク、と答えた人が全体の7割以上いたとか。「目ヂカラ」という言葉が生まれるほど、目のインパクトはその人の生命力、意志の強さ、輝きといった、魅力を表現する場所。たとえ癒し系といえども、目には力をプラスするのが今のトレンドです。
 ただし同じインパクトを与えるにしても、アイライン、アイシャドウ、マスカラの塗り方しだいで、表情がガラリと変わります。ここでは、「丸くカワイイ」癒し系と、「切れ長でシャープ」のデキル女系の二つのインパクトアイメイクをご紹介します

●癒し系アイライン
 アイラインのファーストステップは、癒し系もシャープ系も、まつ毛の間を埋める、隠しアイラインが大切です。とくに癒し系は「アイラインを入れました」感をあまり強調せずに、目をクリンとさせ、目ヂカラをアップできていいんです。アイラインが下まぶたににじみやすい人は、隠しラインをペンシルよりリキッドアイラインで入れるのがおすすめです。

●デキル女系アイライン
 シャープな目元をつくるときも、まず黒のアイラインでまつ毛の間の肌色を塗りつぶす隠しアイラインは同じ。さらに切れ長の眼差しをつくるために、目尻側を3~4ミリ斜め上へはみ出して横に大きな目をつくります。

●癒し系アイシャドウ
 可愛らしい丸い目を、濃淡3色のアイシャドウでつくります。ポイントは、まつ毛際にいくほど濃くなるように縦のグラデーションをつくること。アイシャドウはパール配合のものがおすすめ。オレンジやブロンズなど暖色系を使うとより癒し度がアップ。

●デキル女系アイシャドウ
 キリッと切れ長のシャープな目を、濃淡3色のアイシャドウでつくります。ポイントは目尻側にいくほど色が濃くなる横のグラデーションをつくること。アイシャドウはパール配合のものがおすすめで、ブルーやシルバーなど寒色系を使うとシャープ度がアップ。

●癒し系マスカラ
 目を丸く大きく見せるために、まつ毛全体を根もとからしっかりカールしておくことが大切です。

●デキル女系マスカラ
 目を切れ長に見せるために、まつ毛は根元から緩やかにカーブさせ、とくに目尻側のまつ毛は外側へ流れるようにカールしておくことが大切です。

 次回最終回は、チークと口紅のコツです。仕上がりをお楽しみに!

(編集・制作 (株)法研)

【執筆】
山崎 多賀子さん


美容ジャーナリスト
化粧品メーカー、女性誌の編集者を経てフリーに。スキンケアからメイク、健康・メンタル美容まで幅広いジャンルで取材を続ける。著書に自らの乳がん体験談や乳がん患者に役立つ情報をまとめた『「キレイに治す乳がん」宣言!』(光文社)、人気連載をまとめた『山崎多賀子の極楽ビューティ体験記』(扶桑社)がある。NPO法人キャンサーリボンズ理事。NPO法人キャンサーネットジャパン認定乳がん体験者コーディネーター。

その他のヘルシーウーマンコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    妊娠中のセックス、みんなどうしてる? セックスしていい時期、悪い時期って?
    約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの? …
  2. 2 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  3. 3
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  4. 4 妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠中でもSEXを楽しんで! 妊娠中のセックスをエンジョイするあの手、この手
    妊娠していても、体調がよければセックスは可能。産後のセックスレスを予防…
  5. 5 スマホ依存症にはどんな悪影響が?ドーパミンが依存に導く怖い現実
    スマホ依存症にはどんな悪影響が? ドーパミンが依存に導く怖い現実
    最近では、持っていない人を探す方が難しいスマートフォン普及率。便利なツ…
  6. 6
    妊娠中のエクスタシーはOK? セックスで気をつけたい5ポイント
    体調がよければ、妊娠中にセックスをしても大丈夫。でもいつもと違う状況な…
  7. 7 女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    女の子の産み分けにチャレンジ! 女の子産み分けの鉄則4
    「かわいい洋服を着せたいから」「一人目が男の子だから」など、女の子を授…
  8. 8
    更年期障害チェック方法「あなたの更年期レベルをチェック」
    さまざまな症状が出る更年期。その症状は100人100様ともいわ…
  9. 9 女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性の胸の大きさはどうやって決まるの? 遺伝or体質?
    女性らしさの象徴といえば、バスト。胸の大きさに悩む人は、遺伝や体質と諦…
  10. 10 老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣
    老けたくない人はDHEAホルモンを増やすと良い!? 若さを保つ秘訣とは
    今注目の若返りホルモン「DHEA」を食生活でキープしよう 体…
  11. 11
    足の小指が痛い人は要注意 「内反小趾」を治してサンダル美人に
    素足にサンダルを履くことの多い季節、足のトラブルには気をつけた…
  12. 12
    【医師が教える】猛暑も元気に乗り越えられる、夏バテの防ぎ方
    胃腸の冷えと栄養失調を防げば猛暑の夏も健康で過ごせる!! 夏バテの原因…
  13. 13 子宮筋腫の症状は?
    注意して!子宮筋腫の症状チェック。筋腫が大きくなると 肺や心臓まで圧迫する場合も
    子宮筋腫の自覚症状には個人差があり、かなり大きくなるまで無症状というこ…
  14. 14
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    外見からはわからない障害を抱えている人がつけるマークを知っていますか?…
  15. 15 「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    「昼顔」紗和「あなそれ」美都から見える、不倫に陥りやすい女性の特徴
    波瑠さん演じる「ヒロインの美都がクズすぎる!」と、批判の声が上がり大き…
  16. 16 産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    産後もいいセックスライフを送りたい! 産後のセックスはどう変わる?
    以前の体に戻り始める産後。「前よりゆるくなる?」などの不安を解消して、…
  17. 17 男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    男の子の産み分けにチャレンジ! 男の子産み分けの鉄則4
    せっかく妊娠するなら、できれば希望の性別の子を授かりたいと思うのは自然…
  18. 18
    大黒摩季が克服した『子宮腺筋症』ってどんな病気?【芸能人の健康まとめ】
    子宮疾患の治療のため活動休止中だったシンガー・ソングライターの大黒摩季…
  19. 19 仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    仕事中でもできる簡単ストレッチ-足の冷えとむくみを解消!
    脚全体の筋肉を使って循環を促し、冷えやむくみを改善 足、ひざ…
  20. 20 妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    妊娠検査薬が陰性でも妊娠の可能性がある5つの理由|生理が遅れた原因
    市販の妊娠検査薬はとても正確。なかには、精度が99%と言われるものまで…

一覧