バランスのとれた食生活の目安は? ひと目で分かるバランスガイド

食事バランスガイドでかたよりがちな食生活をチェック!

健康はバランスのとれた食生活から。食事バランスガイドで1日の望ましい摂取量とメニュー例が一目瞭然。

分かりやすい目安「食事バランスガイド」

 ビタミン、カルシウムをしっかりとらなくっちゃ。塩分、脂質はひかえめに……なんて、知識としてはわかっていても、毎日のメニュー選びとなると、好き嫌いや習慣、気分まかせになっていないでしょうか。一人暮らしだったり、家族がそれぞれ別々に食事をしていると、ついつい食生活はかたよりがちです。言うまでもないことですが、食事は体をつくる基本です。かたよった食生活が続くと、肥満や生活習慣病を招いてしまいます。とはいってもカロリー計算をしたり、栄養の勉強をするのは大変なことです。

 そこで、食生活バランスを図れる目安となるような「食事バランスガイド」が平成17年6月に厚生労働省と農林水産省から発表されました。これは栄養の知識がなくても、大まかな1日の摂取量と食事の目安がわかるようにイラストで表したものです。

食事バランスは回転するコマのバランス

  「食事バランスガイド」はコマのような形をしています。コマの本体は1日の食事バランスで、軸にあたる部分は必要不可欠な水分。コマのひもは「菓子・嗜好飲料は楽しく適量に」で、コマを回すのは適度な運動です。これらがそろえばコマが安定して回転し、私たちの健康を維持することができることを意味しています。

 コマの本体は次の5つのグループに区分されています。
  (1)主食(ごはん・パン・麺)
  (2)副菜(野菜・きのこ・いも・海藻料理)
  (3)主菜(肉・魚・卵・大豆料理)
  (4)牛乳・乳製品
  (5)果物
それぞれについて、成人1人が1日に食べる料理の組み合わせと量を表しています。量の単位は1食の標準的な量を1サービング(SV)として、1サービングを「1つ」と表記しています。

 1日にとりたい量のおおよその目安は以下の通りです。主食は5〜7つ、副菜は5〜6つ、主菜は3〜5つ、牛乳・乳製品は2つ、果物は2つです。メニューはいろいろでも、この目安を守っていればバランスのよい栄養と必要なエネルギーを摂取できます。

食事バランスガイドの使い方

 たとえば、1日のうちの主菜の選び方をみてみましょう。食事バランスガイドに主菜の料理例としてあげられているのは、1つ分=冷やっこ・納豆・目玉焼き、2つ分=焼き魚・マグロとイカの刺身・魚の天ぷら、3つ分=ハンバーグステーキ・豚肉のしょうが焼き・鶏肉のから揚げなどです。

 あなたが朝食で目玉焼きをひとつ食べたとすると、1つ(SV)とカウントされます。さらにランチでハンバーグステーキを食べると、3つ(SV)が加算されます。主菜は3〜5つが1日の目安ですから、朝と昼で4つ(SV)となるので、夕食は1つ(SV)のものを選びます。ここでは1つ分の納豆か冷やっこを選ぶとよいでしょう。

 朝はパンとコーヒーのみ、昼は焼き魚(2つ分)定食という場合は、夜には3つ分の主菜、豚肉の生姜焼きを選ぶことで、合計5つ(SV)になります。さっそく今日からバランスのとれた食生活のバイブルとして、食事バランスガイドを活用してみませんか。

(「健康のひろば」、法研より)

その他のZoomヘルスケア

この記事を見ているひとはこんな記事も見ています

カウンセリングって本当に効果あるの? 体感できるカウンセリングとは

今日は、私自身が体感したカウンセリングの効果について、少しお話したいと思います。私たち、カウンセラーもSV(スーパーヴィジョン)と呼ばれる、カウンセラー自身が、カウンセリングを受ける機会を、定期的に設けています。先輩(私は、ぜひ師匠と呼び... 続きを読む

パーソナルトレーナーが教えるダイエットのコツ-運動前の食事は?

暖かくなりましたね。身も心も軽く、思い切り体を動かしてみたくなりませんか?
ダイエットや体力づくりのために、ジムに行こう、ランニングを始めようという方もいるでしょう。ふだんから運動している人も、これから始めようという人も、運動前後に何を食... 続きを読む

遅めに夕食を食べても太らない方法とは? 夜9時以降の太らない夕食

残業が多くて夕食の時間が遅くなることはしょっちゅうという人、多いのではないでしょうか。でも、夜遅い時間の食事が肥満やメタボの原因になることはご存じですか?
夜遅く食べると、食後すぐに寝てしまったり、起きていても夜はあまり体を動かさない... 続きを読む

朝食を食べて集中力UP!食べられない人は体内リズムを整えて

「朝は起きるのがやっとで食欲もない。朝食なんてとても…、」という人が多いのでは?
厚生労働省の平成16年「国民健康・栄養調査」によると、朝食を食べない人は年々増えており、その割合は男女とも20代で最も高く、男性で34.3%、女性で22.... 続きを読む

不妊症と診断されたら…不妊治療の流れと検査方法、費用の目安は?

高額なイメージがある不妊治療ですが、実は治療によりきり。どのような流れで治療が進むのかや費用の目安などをまとめてご紹介します。 人工授精なら負担は数万円 少子化対策として、最近では助成金を出してくれる地域もある不妊治療。その人の体調、... 続きを読む

パン好きにはたまらないベーグルダイエット

ベーグル
ベーグルダイエットはパン好きにはたまらないダイエット方法です。そもそもベーグルはもちもちとした食感で噛み応えがあるので、ひとつ食べただけでもお腹がいっぱいになり、満腹感を得ることができます。実際に試してみると一般的なパンに比べ... 続きを読む

午前中果物だけ食べる簡単ダイエット

午前中果物だけ
午前中果物だけのダイエット方法は、午前中は生の果物を、好きなだけ食べます。
お好きな果物の名前をメモして、買い物に行って果物を購入してください。
このダイエット方法では、果物を朝の主食として考えていくことが重要です。... 続きを読む

使い方1つで肌が変わる!クレンジングオイルの正しい使用方法と注意点

何も知らないで、ただクレンジングをし続けている・・・。そんな使い方1つで肌コンディションが変わることを知っていましたか? 特にオイルクレンジングはスピーディにメイクを落とせる代わりに、良くも悪くもなります。 その他のクレンジングについて... 続きを読む

和食は糖尿病やメタボも予防になる!「一汁三菜」の心得


11月14日は国連が定めた「世界糖尿病デー」です。日本でもこの日をはさんで9~15日の1週間を「全国糖尿病週間」として、糖尿病へのさまざまな啓蒙行事が全国で繰り広げられます。糖尿病対策の活動がこんなに世界規模で行われるのは、いま世界中の... 続きを読む

ダイエットレシピ レタス&玉ねぎでサッパリ!豚のしょうが焼き

レタス&玉ねぎでサッパリ!豚のしょうが焼き 肉のうまみとしょうがの風味で 野菜をモリモリ 通常の豚のしょうが焼きは 346kcal(1人分) ▼ 142kcalにダウン! (盛りつけは2... 続きを読む